KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

keyの空間
桐の箪笥 メンテナンス メンテナンス

えー、着物の収納に困り始めました。練習用にもらってきた母の着物はどうしても「ピンク」「白地に花柄」というかんじでほんとに練習にしか着れません。。。どうもこっぱずかしくて地味なものばかり着ています。で、練習用のもあわせると枚数が増えて帯も安いものを何本か買ってしまったので収納スペースが。かといって桐の箪笥も無理やり買ったとしてもおき場所がありません。
衣装ケースだと通気わるいし長さたんないし。。。
みなさんどんな風に収納していらっしゃいますか?(質問ばっかですね。すいません。)


【キリノタンス】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/8 登録
12478クリック
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
02/8/27 めん  まさにダンボール製の衣装箱に入ってます・・・。防虫剤は入れていますが、心配になってきました。早く帰って出さなきゃ、です。
えりりん  段ボールは湿気を吸うので、保管には向かないそうです。
03/4/21 フー  桐箪笥のオーダーを思案中です。どちらに頼みました?おねだんの目安は?教えてくださいー。>えりりんさん、しょうさん
しょう  私は知り合いがいたので日本橋高島屋でオーダー。価格は忘れちゃいました(笑)次に何か作るときは「相徳」さんへ行ってみようと思います。で、キーワードにしました。
フー  高島屋ですかー。うーむ高そう・・・。「相徳」さん、私もネットで見て気になってました。一昨日訪れた京都の「宮崎」をKWにしました。
えりりん  私は8年前、東急に春日部の桐箪笥が出展してた時に。そこに置いてあった物をベースに細かくオーダー出来ました。W:106・D:47・H:72で着物3段。深めなのでたっぷり入り、裄の長い着物も皴にならずに収まります。お値段は色々交渉してフーさんが気になってる奴の半分程。使い込んでいくほど“ラッキーだった”事を実感してます。(笑)
しょう  私のもせいぜい20万ちょいだったと思います。国産の桐を使ったけれど社内割引適用だったので、リーズナブルだったと記憶しています。
フー  そうですかー。オーダーでそのくらいだったら、賢いお買い物なんでしょうね。ありがとうございます。じっくり考えることにします〜。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
桐の箪笥つながり桐箪笥つながり
How To & Tips 桐箪笥選びのポイント (フー) 桐箪笥についてのポイントを自分なりにまとめました。 箪笥選びの参考にしてくださいー。 ●桐箪笥の産地について ・伝統的に桐箪笥のもっとも大きな産地は加茂です。国内生産高No.1。 ・いわゆる「伝産マーク…
桐の箪笥つながり桐の箪笥つながり
お店 相徳 (しょう) 桐箪笥の「相徳」さん(港区高輪)が以前より気になっている。 すでにチェスト型の桐箪笥を持っているけれど次に収納ケース等 を作るときにはこちらへ伺ってみようと思っている。 チェスト型の桐箪笥は知り合い…
桐箪笥つながり桐箪笥つながり
メンテナンス 起立木工の桐チェスト (陶子) 桐箪笥は伝産マーク付の立派なものと、押入に入れちゃう チープなものとに二極化していますよね。 「家を買って金銭感覚が麻痺している時に」いいものを、 と思っていましたが現実がそうさせてくれませんでした>…
桐の箪笥つながり桐の箪笥つながり
お店 宮崎の桐タンス (フー) 桐タンスを見に、京都の家具屋街・夷川通の「宮崎」へ行ってきました。 着物をしまえる箪笥がなくて、思案中。 今使っている箪笥(錦市場で捨てられていた古い箪笥を貰ってきた。金具もかなり壊れている)は、横…
着物の収納つながりきものの収納つながり
お店 上村商店/楽紙舘 (フー) 京都の和紙の卸売屋さん、上村紙株式会社の小売店です。上村紙株式会社の西隣にあります。 文庫紙(畳紙)を多く扱っているという話をきいて訪れましたが、これがスゴイ。壁一面の棚がさまざまな畳紙でいっぱいです…
桐の箪笥つながり桐ダンスつながり
お店 �株�長  (中ざくら) 明治7年創業の桐製品のお店で、浅草の雷門の前近くにある、 箱長さんの桐の小引き出しです。 友人に連れられて、行った時に、一目見て、「可愛い!」 「欲しい!」と思いました。 丁度帯留めや、根付、羽織紐…
収納つながり収納つながり
How To & Tips 整納舎・浜荻 (花兎) 整理整頓に頭を悩ませている人は多いはず。 京都在住の整理収納アドバイザー、森下真紀さん(http://hamaogi.jp/[「整納舎・浜荻」]代表)が、そんな悩みを解決できる整理収納講座を開いています。 目指すのは単…
桐の箪笥つながり和家具つながり
お店 アンティーク和家具・山本商店 (りりやっこ参上!) 着物を着る様になると、部屋に存在感のある和家具が欲しくなってきませんか?気軽な値段で楽しめる1点モノの和家具をお探しの方にオススメのお店です。素敵な和箪笥はとかく値段が高くて手が出にくいですよね。そん…
桐の箪笥つながり桐箪笥つながり
お店 箪笥の松本 (フー) 東京・四谷にある桐箪笥専門店です。創業大正元年。 検討に検討を重ねたすえに、こちらにオーダーすることに決めました。期間にして2年強、京都・東京・加茂・会津のいくつかの箪笥屋さんをめぐったものの、ここが…
収納つながり収納つながり
ノンカテゴリ 柳行李 (モーリー) こり柳で作られた、昔の衣装ケース。 岐阜県でただ一人の柳行李職人、松野好成さんから購入しました。 桐と同じように適度に湿気を調整してくれます。 1年使った感じ、特に問題なく快適です。 古道具屋で購入…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間