KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
半襟かけ How To & Tips How To & Tips



「きもの」を着るようになって一番大変だったのが半襟をかけること。器用な方にはわからないと思いますが不器用な私には本当に辛い作業でございました(涙)

今は大分慣れ、最初の頃のように涙が出そうになることはありませんが、それでもかけているところを人様にはお見せできません(笑)

なるべく簡単にきれいにかけられるようにこれまで幾つか試してみました。

1)オーソドックスに三河芯に半襟をかけておいて
  一緒に衿に縫い付ける。
  *運針ができない私には結構辛い作業。
   特に固い三河芯の時はたいへん。

2)三河芯だけ衿に縫い付けておいて、後から半襟を
  かける。
  *半襟だけ取って洗えるのでこれは結構グッド。
   ただバチ衿のように付けるので、半襟の分量を
   調節出来ないという欠点があります。

3)半襟だけかけておいて、後からプラスティック
  などでできた芯を差し込む。
  *これもかなり楽だと思いますが2)と同様の欠点
   あり。それから個人的に差込芯はあまり好きでは
   ありません。

4)写真の芯と一体になっていて、芯ごと洗えるもの
  を使う。
  *これは一番早くてラクチン!ただし、白色しかな
   いので半襟で遊びたいときには不向きです。

5)三河芯を外側の衿につける。その上に半襟をくけて
  内側は半襟で芯を包みざくざく半襟を芯に縫い付ける。
  そして中心から左右5センチ程度を衿にくける。
  *この方法だと、内側をほどいてから半襟をはずさなくては
   いけないので、2)ほど便利じゃないですが、胸元が
   ふくよかな人にはこの方法が向いているかも。

これ以外で、早くてきれいな半襟かけのアイデアをお持ちの方はぜひ教えてくださいませ!

            * * * * *
2003/1/22追記:
結局2)に落ち着きました。これが今のところいちばん!


【ハンエリカケ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/2更新
2002/7/8 登録
19832クリック/ 4回更新
感想
02/7/8 key  半衿を縫い付けることは「半衿をかける」というのですね。なるほど。覚えました!
わたしまだ半衿かけたことないんです。長襦袢についている半衿に襟芯を通してそのまんま。。。キレイなものがあったので二枚ほど買っては見たのですが、またつけていません。半分折りでいいのかなぁそれともみせたい柄のところで折るのかなぁ。などなど。「基礎知識」の本を買ったほうがよさそうですね。
えお  1を試してみたら三河芯が固くて苦労しました。
02/7/9 しょう  針が通らないくらい固いときがありますよね。それから和裁をする伯母が言うには最近の針がやわでダメだそうです。
02/10/7 key  早くてきれいとは関係ないのかもしれませんが、半衿をつけるときは内側はきつめに細かく縫って、外側はわりとゆったりめに縫い付けるとみためがよいというような記述をみかけました。
03/1/5 けこ  はじめて半襟かけをしてみました。2)の方法ですが、半襟の分量を調節できないってどういうことを指されてるんですか?なんだかぴっしり付けちゃって着づらいかも...
03/1/7 しょう  それはですねぃ、基本の付け方だと、内側は中心部分のみ長襦袢に縫い付けますが、2)の方法だと内側も半襟全長を長襦袢に縫い付けるので、「バチ衿」つまり浴衣の衿と同じようになり、衿の幅を調整できない、と言うことです。私はあまり胸がないので(涙)この方法でもあまり不都合はありませんが、ふくよかな方には不向きかもしれません。これでわかるかしら?>ケ鼓たん
けこ  うんうん、勘違いして無ければ判った気がします(笑)。だって実際外側の最後の方は布地がギリギリで足りないかと焦ったんですよ〜。しかしぎちぎちに縫ったらやはり着辛かったです、半襟の中で芯がべこべこ波打っちゃって最悪!これは鍛練が必要ですね。
しょう  ん?外側の布地が足りない? これは半襟の布が足りないって意味だよね? まず基本的な質問。ケ鼓ちゃんは半襟を外側・内側、どちらからかけたのかな。どんなやり方で半襟は外側(つまり背中の方ね)からかけます。で1)の場合は中央、手を広げた長さ程度を襦袢にかける。2)の場合はぜんぶ縫いますが、その場合内側の端に行くほど、衿の中側に入ってきます。もちろん芯も同じことです。
しょう  ん?外側の布地が足りない? これは半襟の布が足りないって意味だよね? まず基本的な質問。ケ鼓ちゃんは半襟を外側・内側、どちらからかけたのかな。どんなやり方で半襟は外側(つまり背中の方ね)からかけます。で1)の場合は中央、手を広げた長さ程度を襦袢にかける。2)の場合はぜんぶ縫いますが、その場合内側の端に行くほど、衿の中側に入ってきます。もちろん芯も同じことです。
しょう  って書いても文章だとわかりにくいね(苦笑)
03/1/8 けこ  げげん、内側からかけちゃいましたよ、ええ。参照したのはここなんです...http://www4.ocn.ne.jp/...
しょう  う〜ん。初めて目にする掛け方ですぞ。
けこ  アレですかね、内側をきつく留めといて、外側は後でゆったりくっつけるだけ、みたいな力加減の問題なんですかね。でも全然縫い難かったです>日記(笑)
しょう  う〜ん。確かに内側は少しきつめにするときれいにかかるとは教わったけど、「内側」から掛けるというのは初めて聞きました。
しょう  とにかく、どちらにせよ、「きつめ」も加減が必要よね。
けこ  ホントに...(とほほ)。芯の代わりに固めの綿を薄く入れたりとかの方が綺麗にできるんじゃないかなぁ...
しょう  私は、やはり三河芯が一番好き。固さやぴしっとなり具合がちょうどいい塩梅なんです。綿を薄く入れるのは、たとえ固めでも、難しいかも。
けこ  とりあえず三河芯でまんぞくいくよう掛けられるようになるまで修行しますね(笑)
03/1/15 key  三河芯に半衿を縫いつけて襦袢に縫い付けてみました。で、ここでまた疑問が。これってこのまま洗濯機とかであらっちゃっていいのでしょうか?
しょう  えっと、基本的にはそのまま洗ってはいけないことになっています。でも、検証した訳じゃないので、本当にダメかはわからないです(笑) やってみる勇気のある方はぜひレポートを!ちなみに4)のタイプはかけたまま洗っても大丈夫です。
key  や、、やってみようかな。。。三河芯って最初紙芯なのかと思ってたんですが、三河木綿っていうんですね。木綿なら洗えないかな。。。
しょう  私の従姉妹は三河芯ごと半襟を洗濯してしまうと言ってたので、大丈夫かも。ただ、絹の半襟だと洗濯機じゃなくて手洗いの方がベターかもしれないですね。
03/1/16 key  あ、ポリエステルだかアクリルだかだったので洗濯機でいけそうですね。首のうらがわのところのかがってあるところがどうなるのか見てみたいので実験してみます。
03/2/2 かず  私が最初に知ったのは5)の簡単版です。内側は、芯を半襟でくるんで、半襟を長襦袢の襟にくけます。芯は内側はぬいません。半襟で、芯の出方?を調節するかんじ。。。。
しょう  かずさんが習った方法だと、付けるときも外すときも5)より一手間少なくてすみますね。
key  三河芯ごとネットに入れて洗っちゃいました。だいじょうぶでした(笑)。あたしはこれで行こう。。。
かず  ぴっちりつけたいときはお奨め。塩瀬とか。 私も、芯も半襟もつけたまま洗濯機にいれちゃいます。フツウの絹長襦袢では手洗いですが。
key  半襟のかけ方を知らなかったときは、襦袢の襟に半襟を半分におってかけて、5箇所くらい糸で止めてました(笑)。
えお  5箇所とめただけだとどんな感じでしたか?やっぱりピッタリつかないのかな?
key  止めた場所と止めた場所の間で、いわいる「半襟が浮いてくる」状態になりました。内側と外側と別々に止めたせいか、そりゃーだめよといわれるほどではなかったみたいです。
03/3/8 はづき  初めて半襟かけに挑戦しました。かなりざくざくの縫い目でおっけーなんですね(糸を解いて半襟をはがすときも楽だし)。これを15分でできるようになるのが目下の目標。
03/3/18 はな(萩の月)  私はお針仕事が大嫌いです。半襟付けも大嫌いで、一衣舎さんのファスナー襟に全部変えてもらおうと思ってます。
針仕事・・・ぜんぜんキライですが、皆様得意なんでしょうか?
えお  学生時代はからきし駄目でしたが、最近針仕事に目覚めました。必殺針仕事人と化しております。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
くけるつながり半襟かけつながり
How To & Tips くけ台&かけはり (えりりん) 小学校の時に揃えさせられた裁縫セットを、今も現役で使っていますが、写真のくけ台とかけはりもその時の物。くけ台は机に固定し、そこにかけはりの紐をひっかけ、布をピンと張りながらくける時に使います。何時頃ま…
半襟かけつながり半襟かけつながり
How To & Tips 衿花 -ELIKA- (えりりん) 関心空間のポリシーである“リスペクトする気持ち”にちょっと満たなかったので(笑)登録をしてなかったのですが、半襟キーワードが盛り上がってるし、お裁縫が苦手な人には便利かも?と思い、改めて登録します。糸…
半襟かけつながり半襟かけの必需品つながり
小物 ニコニコ絹縫糸 (フー) 半襟かけに欠かせない白の絹糸。 銘柄にこだわりはなかったのですが、このニコニコ絹縫糸はあまりに可愛くて、発見して以来ずっと使っています。 へのへのもへじの平和な顔をみていると、面倒な半襟かけもちょっ…
半襟つながり下準備つながり
小物 長襦袢と半襟 (key) 暑くなってきました。肌襦袢、長襦袢、着物を着た日の夜にはじゃぶじゃぶ洗ってしまいたい衝動にかられますが、縫い付けてある半襟は正絹。。。これはいくらたたんでネットにいれて手洗い風で洗濯器さまにおねがいし…
秘技(^^)つながり半襟掛けつながり
How To & Tips 両面テープで半襟付け (みなこ) こんなことを公表しちゃっていいのかと思いますが, ずぼらな私はカラー半襟や刺繍半襟(お洒落半襟?) は,長襦袢についている半襟の上から両面テープで固定しちゃってます. もちろん最初は三河木綿の襟心に,…
半襟つながり半衿つながり
お店 【閉店】あはひ awai 半衿館 (けこ) 2013.4.12追記 すっかり怠けてる間に半衿専門のお店はなくなったようです。 awaiさんとしてはこちらにお店がありますが、半衿は見当たりません…ね? http://www.awai.jp/ ↓以前の。 - - - - - - - - - - …
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間