KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
夏の小物 小物 小物



なるべく涼しく着物をきたい!と自分なりにいろいろ考えたり工夫したり。毎シーズン試行錯誤です。特にお茶を本格的に習い始めてからは切実です。なんたって茶室は暑いのだ。

で、すべてに納得の行く結果は得られませんが、写真の二点はお勧めグッズです。

メッシュの帯板。
それとヘチマの帯枕。これは自分で作りました。と言っても簡単。まずヘチマを買ってきて(バスグッズコーナーにあります)好みのサイズにカットする。で、そのままだと厚みがありすぎるので、切ったものを水にしばらく付けておく。そうするとヘチマが柔らかくなるので、手でぐっと押さえて好みの厚さにする。干して乾かす。これをガーゼに包んで使います。なお干すときに端っこを洗濯ばさみで数箇所止めると良い形になりますよん。


【ナツノコモノ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/7 登録
14570クリック
感想
02/7/7 key  帯枕は手作りだったのですね。へちまかぁ。なるほど、これなら自分でも真似できそう。メッシュの帯板ってあるんですねー。はじめて存在を知りました。
02/7/8 えりりん  私も夏はヘチマです。メッシュの帯板も使ってるんだけど、なんか素材的にもう一考出来そうな気がするんだよね。ホントに日々試行錯誤。
02/7/9 しょう  帯板は、自然素材で何良いものはないですかねぇ。
key  メッシュの帯板ゲットしてきました。でもかなーりプラスチックなものです。プラスチックのざるをうすーく伸ばしたようなもの。。。帯枕も夏用のはおいてないというのでやはりヘチマから作るのがよいみたいです。よし、チャレンジ。
03/4/25 みなこ  そろそろまた暑い季節ですよねえ.このKWに触発されて「ヘチマケツパット制作委員会」を作りました.詳しくは日記で・・
03/4/26 しょう  前に雑誌でヘチマの帯板を見たことあります。それに作り方あると参考になるよね。探してみますね>みなこさん
しょう  97年「美しいキモノ・夏号」にありました。“利用価値の高いへちまパッド”と紹介されています。で“へちまの繊維が意外と硬いので、2〜3日水に浸けてふやかしてからカッターで少しずつ切り開いていきます”とあります。
みなこ  帯板ですか!使用に耐えるのが出来たらとても幸せかも〜.(制作意欲満々).ありがとうございまっす!>しょうさん
しょう  お役に立てれば幸い>みなこさん そしてなんと「かもじ」にも使われていたらしいよ。
03/6/20 彩香  実は私も遅ればせながらヘチマ帯枕は作りました。
美しい着物で田屋さんの商品で紹介されてたのを見て、これなら作れる!?帯板は私もメッシュです。でもヘチマは驚きです。
しょう  帯枕があたるところに一番汗をかきますもね。ヘチマは偉い!
05/5/17 のりん  へちまで補正パットを作りましたがやはり繊維が硬く体になかなか馴染みませんでした。先日、実を水で腐らせてちゃんと時間をかけてつくったへちまの繊維を触りましたが、市販品と異なりふわふわしてやさしい風合いでした。気合があればヘチマケツパットはへちまから自作した方がよいものが出来そうです。
しょう  ふわふわヘチマが欲しいです。どうやればちゃんと腐るのかしら?(ちゃんと腐らせる、というのも変な言い方だけど・笑)
のりん  何でも腐らせている時というのは物凄くクサイらしいですよ。やはり長時間漬け込まないとちゃんと腐らないのですかね。
えりりん  生のヘチマを水に浸けて、実の部分を腐らせると種と繊維部分が残ります。この段階が臭いわけですね。(笑)繊維の中に埋もれた種を丁寧に取り出して、形を整えて干す....という行程。なかなか大変な作業ですよ。でもって、柔らかいので圧縮されて小さくなる為、若い人用の帯枕としてはふわふわへちまは適さないかも。開いてケツパッドや補正に使うには痛くなくていいと思います。
05/6/13 フー  このあいだゑり正さんに行ったら、ヘチマの帯枕が売られていました。市販されているのは初めてみましたよ〜。
05/12/22 りこ  この夏、瓢箪と糸瓜を間違えて植えてしまい、立派な糸瓜がなりました。ほかしておいたら、勝手に乾燥したので皮をパリパリ剥くと種がすっかり落ちて、そのまま乾燥糸瓜になっていました。。。。因みに、「ひょうたんごっこ」という酵素を使えば通常よりも早く、匂わずに種を取り出せますヨ。
しょう  これ
ですね!すごいです。そして“ほかす”に反応。家人の実家(多治見)で聞く言葉です(^^)
07/5/27 キイ  これ。ぜったいいいですね!
作ります!
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
汗対策つながり汗対策つながり
小物 あしべ織汗取 (アキコ) 一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」をご紹介します。 冬場でも、着物を脱いだとき、帯を締めていたあたりがしっとりと湿…
夏を涼しくつながり夏に快適つながり
小物 ビーズ半襟 (中ざくら) 毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。 付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。 ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。 普通の半襟よりも汚れが付き難く、…
日本人の知恵つながり夏を涼しくつながり
お店 【簾戸(すど)】高橋建具製作所 (キイ) 鉄筋のマンションなどの現代建築では東西、南北に風が通るという条件は難しいのかもしれません。 昔のように風が通る家。 季節の変わり目に建具を変える京都の町屋のように中庭に水を打って・・・・ この夏に向…
夏小物つながり夏用つながり
小物 メッシュの伊達締め (中ざくら) 私は一年を通して使っています。 本来は夏使用の物だと思います。 (夏になるとお店に並びます) 長襦袢の上からは紗の伊達締めを使っています。 着物の上にはメッシュの伊達締めを使っています。 帯板をして…
ヘチマつながり
小物 ヘチマの帯板 (zero-zero) 京都の着付け小物のお店「ゑり正」さんで買った、ヘチマの帯板、涼しくてとても良かったです。 去年の夏はメッシュ帯板を使っていたのですが、柔らかい板なので、しっかりした帯板が好きな私には物足りず……。 ヘ…
汗対策つながり
How To & Tips シッカロール (しょう) 普段から膚トラブルが多い方ですが、汗をかくこの季節は特にナーバスになります。汗をかくと肌荒れを起こしたり蕁麻疹や湿疹が出るからです。 きものを着るときは、出来るだけシャワーを浴びて汗を流します。そし…
暑さ対策つながり
素材 海島綿 (しょう) 「海島綿」は「Sea Island Cotton シーアイランドコットン」の日本語名で、西印度諸島にのみ生産されるしなやかな肌ざわりと絹の様な光沢を持つ綿です。 肌触りがとても良く吸湿性にもすぐれています。もちろん家…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間