KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
夏大島 素材 素材



一般的な大島紬と染めの技法などは同じですが、盛夏用に撚りを強くした糸を使い、薄地に織り上げたもの。鈍い光沢を生地面にもち、しゃり感もあります。

梅雨の晴れ間の土曜日。骨董市とオペラに出かけました。久しぶりのオペラなので、普段のちょいちょい着より少しおしゃれして出かけることにしました。写真の夏大島に涼しげな織りの夏帯を合わせ、足元は畳表の草履。帯板や帯枕もすっかり夏用にして外出。バッグには扇子と手ぬぐい、これでで決まりです!(笑)


【ナツオオシマ】

鹿児島

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/7更新
2002/7/7 登録
9320クリック/ 1回更新
感想
02/7/7 key  帯板や帯枕にも夏用があるのですね。しかし、すてきな柄ですね。いいなぁ。
しょう  ありがとうございます!この着物は始めて自分で買った記念好き一枚なんです。夏用小物は別途キーワードにしました。
02/7/15 けこ  ねねね、ちょっと話が逸れるのですが、紬の着物に添えてある「マルキ」って記述は何かご存知ですか? 6マルキとか。針の太さとか、織の密度とか、そういう感じなのかしらん。
しょう  基本的にマルキは 経糸総数(1240本)に占めるカスリ糸が何本使用されているかの割合をあらわす単位だそうで、1マルキはカスリ糸80本、とありました。       
けこ  絣糸!なるほどねぇ。見るところ多い方が値も張る様子ですね。ふむふむ。ありがとー!
06/6/19 しょう  今更だけど「記念すべき一枚」です(笑)
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
つながりつながり
素材 郡上紬 (中ざくら) 最近洗い張りをして、仕立てなおした、緑のグラデーションの郡上紬が、とても着やすくなってきました。 お気に入るの1枚なんですが、この紬について、詳しく知りたいと思って、調べて見ました。 郡上八幡の普段…
盛夏つながり盛夏つながり
着こなし 薄物 (えりりん) 薄物の季節になりました。 着物のルール的には、7月8月の盛夏は“薄物”と言われる透けた素材の着物を着ます。薄物の代表的な素材は、絽や紗と言われるものです。写真は絽のアップですが、こんな風に等間隔で穴の空…
鹿児島つながり永江 明夫つながり
素材 綿薩摩 (えお) 木綿を素材とした薩摩絣。 もともと薩摩絣とは麻の織物を指していた。戦後、永江明夫氏が木綿の良さを見直そうと、大島紬の締め機で木綿の薩摩絣を完成させた。今では薩摩絣といえば綿薩摩を指すまでになっている…
つながりつながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
これで行きましたつながり
イベント・場所 武相荘 (しょう) (2002年)先週の日曜日、旧白洲邸「武相荘」へ“白洲正子きもの展”を見に行きました。白洲次郎・正子夫妻が住んでいた茅葺きの家屋もとても素敵でしたし、白洲正子さんの着物の数々も溜息物でした。 武相荘は、…
大島つながり
素材 村山大島紬 (しょう) えりりんのキーワードにコメントを書いていて思い出しました、村山大島紬。都内にこんな織物があったのですね! 私は全然知らなかったのですが、通っている整体の先生からこの反物の名前を聞きました。先生も相当の…
大島つながり
How To & Tips 仕立て直し (しょう) 祖母の着物を自分サイズに仕立て直しました。 反物からではなく、古い着物を仕立て直したのはこれが初めてです。アンサンブルだったので、羽織で帯も作りました。着物は大島紬、茶の泥染めです。 まず洗い張りを…
大島紬つながり
素材 泥大島 (しょう) インドに発祥したイカット(絣織り)をルーツに持つ大島紬は鹿児島県を代表する絹織物。締機(しめばた)で仮織りして絣糸を作るのも特徴。 *詳しい歴史はhttp://www.oshimatsumugi.or.jp/index0/t_tuite/rekisi/r…
盛夏つながり
着物・帯 麻の着物 (しょう) 盛夏の着物は他人から見て涼しくなくちゃいけませんが(えりりんセンパイもおっしゃっているように!)着ている本人も涼しいとさらに良いです。 で、私が夏の間一番袖を通すのがこの麻の着物。小千谷縮ですが、機…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間