KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

keyの空間
浴衣 着物・帯 着物・帯

暑いー。ので、今日は浴衣きてます。出かけないし、いいや(笑)。浴衣ならじゃぶじゃぶ洗えるので気軽に着れて楽です。着付けも簡単だし(笑)。
昨日買った浴衣は濃い紫地に桜が大きくかいてあります。ほんとうは白地に紺とかがよかったのですが、予算的に無理でした(T-T)。
浴衣だけを買うよりも、帯と下駄がセットのほうが安いっていうのはどういうわけなんだあ!このセットになっていた帯なのですがなんか若干ストレッチ素材なかんじでしめてるとどんどんぐにぐにと波打ってきてしまいます。だめだーこれじゃあ。でもこんなのでもタグみると 2000円。。。どういうことだ。。。

リンクは女性向け情報サイトで特集されていたゆかたを気軽に着ましょうというページで、扱いはちいさいですが男性の浴衣の着付け方ものっています。(ちいさすぎてせっかく貝の口なのによくわからない。。。)

結局ぐにぐにのびてしまう帯は廃棄処分に決定。木綿でリバーシブルになっている無地の帯を買いました。片方の浴衣は桜柄なので桜な半幅帯をしているのですが、もう片方は白地に竹なので、桜もないだろうと思っていたので色無地に。浴衣専用ということになるんでしょうけれど、しばらく活躍してもらおうと思います。

そろそろ浴衣もしまう時期ですね。長期保存をするにあたって自分の処理の仕方では不安があるのでクリーニングに出してこようと思います。来年また着ることが出来るように、保存もしっかりしないといけませんね。

http://www.e-colle.com/...

【ユカタ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/9/3更新
2002/7/6 登録
5721クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
02/7/15 けこ  ふーむ、「浴衣でも外出着として着るなら長襦袢着用が基本!」と書いてある。むむッ
key  がーん。そ、そうなんすか?
けこ  がーん、ですねぇ。いいや、「外出」ってどこかわかんないしー。
えりりん  まぁ、基本的にはね。もともと湯上がりに着る物だったわけだから、外出先によっては失礼になるから...って事で、注意書きとして書いてあるんだと思うよ。それに紅梅とか素材によっては透けるしね。
けこ  透ける場合はやむを得ませんね。逆に、浴衣でも長襦袢着れば外出用というのが意外と言えば意外かぁ。(するってーと私の柄なら充分外出向きだな、むふふ)
key  今日は近所の神社のお祭りなので浴衣をきている女の子がたくさんいました。膝丈の浴衣の子が多かったなぁ。やっぱりここでなげかわしいと思ってはいけないんだろうなぁ。
02/7/16 ぬほりん  浴衣を湯上がりに着るようになる以前は「湯帷子(ゆかたびら)」といって白い麻でできた単衣を蒸し風呂に入る時着用してたそうです。文字通り入浴時の衣ですねぃ。
02/9/4 えりりん  衣替えの時期ですね。私も一昨日、麻の着物をしまう為に水洗いしました。浴衣や麻はコツさえつかめば自分で洗えますよ。着物にさほど強くないクリーニング屋さんに出すより、大事に扱う分、安心だったり。(^^;
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
ゆかたつながり浴衣の展覧会つながり
イベント・場所 芝崎るみ 10年のゆかた仕事 (りりやっこ参上!) 左側、黒地に紫の浴衣はなんと骸骨柄。 これだけで目が釘付けです。 エログロナンセンスが流行った時に「野ざらし」と言ってはやったそう。 あ、別に骸骨の浴衣だけではなさそうです。 以下チラシより フリー…
浴衣つながり浴衣の老舗つながり
お店 竺仙 (ぬほりん) 季節は浴衣。 そこで思い出したように(笑)竺仙を登録。 159年前の天保年間創業の江戸染浴衣専門の老舗。 注染・籠付浸染で染め上げられる浴衣地は裏表が別柄で染まるので、どっちを表にするかも楽しめる。
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間