KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
小物 小物



和服着用時の下着。もちろん男ね(笑)。
六尺、越中、もっこ、六越など、いろいろな種類があるが、やはり六尺褌が気持ち的にも引き締まる。
六尺の締め方にもいろいろあるが、下着としては前垂れ式に締める方法が一般的。
やはりブリーフやボクサーのパンツよりも、褌を締める方が帯の位置とも相まってシャキっとするので、男の下着はこれで決まり。ちなみに女性は腰巻きのみでノーパンね(笑)。
リンクはなぜか台湾の褌ページ。ここのリンクから世界中の褌ページに飛べる(笑)。

http://www.hundoshi.com.tw/

【フンドシ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/6 登録
35061クリック
感想 ▽最近の8件 [全27件を表示]
02/7/15 熊蔵  あ。クマ柄いいですね〜(^^)。ちょっと欲しいですが、男物にはないようです(^^;)。って、女物にもないと思いますが...(^^;)。
けこ  この際子供用です!
key  ろうけつ染めで布から。。。
熊蔵  うお〜(^^)。でもさすがに恥ずかしいので、目立たないところに入れようかと...(^^;)。
04/12/28 くにえ  あれ〜、ふとおさらいしてて思ったのですが、デカパン系だと帯で締め上げられて食い込みませんか?
個人的に褌のお手洗いは越中、六尺とも、大小とも解かなくてもよいと思いますよ(六尺はやや微妙ですが越中なら全くOK)、それがメリットだと思いまぁす!!
着物には褌が一番楽でぇす♪
男なら褌!
くにえ  おっと素晴らしいサイトがありました。
http://www.nextftp.com/...
05/1/7 ぬほりん  南国から戻ったら懐かしのKWにコメントが!(笑) んでもって、着物にはやはり越中が理想型でしょうな。デカパン系は帯との兼ね合いは確かにあります。
熊蔵  因にクマ褌、かみさんに作ってもらいました...(^^;)>越中ですが...
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
きものなのか?(笑)つながり男の着物つながり
お店 九寸八分 (おかもち) ユナイテッドアローズがついに男性向け和服の販売をスタート!ゆくゆくは女性向けも…とのこと。 浴衣卸やデザイン会社4社と組んでの提供で 大正時代の型紙を復刻し「注染」「籠染」などの技法を 用いるそうです。…
ここにも締め方掲載つながり
本・雑誌 男のきもの雑学ノート (ばすけ) 女性の着物と比べると男の着物はシンプルで着付けも簡単...。 と言えるのは多少慣れてきたからで、もう、最初に買うときは不安で不安で。用語もわからないし、ホントに右も左もわからない状態でした。 そん…
一期一衣つながり
イベント・場所 一衣舎・05秋展 (くにえ) 一衣舎の木村さんがいうには、どうやら 経糸はしっかりしていて、 緯糸には素材感がないと、 ダメらしい。 経糸と緯糸がそれぞれ、 気持ちイイ関係にないと ダメらしい。 一衣舎さんのキモノは素材にこだわ…
なぜか(笑)つながり
How To & Tips 一衣舎 (ぬほりん) 仕立て屋さんである。 非常に独創的でこだわりのある木村幸夫氏が主宰する仕立て屋さんである。 パラシュートに使う航空絹布を加工したり、綿と絹の組み合わせで織られた布や、アジアの手織り布などを使って創意工…
つながり
小物 越中褌 (きのぴー) キモノを着るニッポン男児!にとって意外と重要なのは下着。 キモノユーザの中では、ステテコ派と褌(ふんどし)派に分かれるのでは。 褌(ふんどし)と言っても、越中褌や六尺褌、畚(もっこ)褌などいろいろあり…
こちらにありますつながり
お店 いいものワークス (あっこ) サイトもショップも閉店のようですが、 アーカイブとして残します。URLは削除しました。 --- 「職人さんとユーザーが一緒にものづくりしているサイト」という言葉そのままに、職人さんの工房訪問やネットショッ…
イベント・場所 '06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」 (くにえ) 昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰ってきた。 時にはとり憑かれたように、 時には何も考えずのんびりと、何かを企ん…
布一枚のつながり
小物 女性の褌 (くにえ) 貴女はなぜ、褌を締めないのですか? 僕は、以下の理由で、きもの着るときは、褌です。 ・洋服下着のパンツ、特にトランクス型だと、帯で締めあがるため、落ち着かないこと。 ・トイレでの用足し(大小とも)が、…
下着つながり
着物・帯 腹帯 (gloves) 岩田帯とも。 今の今まで存在さえ知りませんでしたが、妊娠経験のある女性は皆、たとえ一度も着物に袖をとおしたことがなくても帯には出くわしていたのですね。それが腹帯。世代によって「まあおめでとう」の次の…
着こなし 褌の表と裏の見分け方 (くにえ) 褌(越中)、どっちが裏でどっちが表か 気になったことのある人はいないだろうか? パンツを裏表に穿いてしまっていることに気がつくと 非常に気分の悪いものだが、 褌は気にならないのだろうか? ハイ、なりま…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間