KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
防虫香 メンテナンス メンテナンス



着物の大敵は「虫食い」。
大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。

年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのですが、香りがとても上品で気に入っています。

上品と極品と二種類ありますが、私は思い切って「極品」を使用。そう言えば樋口可南子さんもこれがお気に入りだと、メイプルのコラムで目にしたことがあります。

いつも日本橋の三越で購入していますが、HPからも注文できるみたいです。

http://www2.shoyeido.co.jp/

【ボウチュウコウ】

京都・松栄堂
極品:1,800円
上品:1,200円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/7/2 登録
16141クリック
感想
02/10/11 えお  購入してしまいました。狭いうちは、家中が防虫香の香りに...。同居人が「この匂いは何?」と訊くので「玄関の花の匂いだよ」と誤魔化しております。
02/10/12 しょう  同居人「花の匂い」で納得したの?(笑) あまりに強すぎるようなら箱をジップロックみたいな袋に入れて保存したらどうかな。
えお  花の匂いを嗅いだ事がないような人なので納得していました。ジップロック、早速探してみます。
最新キーワード

キーワードリンク14リンク
虫よけつながり防虫つながり
素材 本藍染の効用 (いぬぴよ) 防虫効果のお話が出てたので、調べてみましたら、やはり本藍染めのものには、防虫効果があるそうです。古来より野良着などに藍が使われたのは、毒蛇や虫などをよせつけず紫外線防止効果もあるそうです。 藍染めに…
松栄堂つながり松栄堂つながり
小物 匂い袋「誰が袖 袖型」 (フー) お香の松栄堂が作っている、平たい匂い袋です。 袖(袂)の形を模っています。 ってことは、袂の先っぽのカーブにぴったりくる。 袂に中に袂の形の匂い袋を入れたら、すごく楽しげではありませんか。 それに、…
お香つながりお香つながり
小物 アルメニアペーパー (えお) 赤い箱を開けた瞬間に広がるのは、古色を帯びた寺院を思わせる ミモザの馥郁たる香り。 アルメニアペーパーは、世界で最も歴史の古い薬局のひとつ サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局が発売する紙のお香だ。1×10cm…
虫対策つながり入れるならコレ?つながり
メンテナンス 今どきの悉皆情報 (えりりん) 近所の悉皆屋さんに丸洗いをお願いしてた物を受け取りに行き、そこで聞いた話です。 ●今どき、虫も少ないので樟脳は入れなくていい。 ●入れるなら畳紙の中には入れず、引き出しの四隅に布でくるんで入れる。 ●…
松栄堂つながり
小物 風信香 (さくまり) 京都、東寺オリジナルのお線香です。 いわゆる線香臭くない、不思議と気持ちの落ち着く香りなのですが、ネットではお伝えできないのが残念無念。 我が家ではお客様を迎えるとき、食事の匂いが残ったときなど、しょ…
日本橋つながり人形町つながり
小物 ちどり屋 (せ) 人形町に手拭い専門店がOPENしました。 こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=644956[戸田屋商店]・http://www.miyamoto21.co.jp/shop/t…
出展つながりたいてい出展してますつながり
イベント・場所 2003 錦秋の京都展情報 (アキコ) 全国の百貨店で開催される京都展は、春と秋に多いのですが、この秋は9月から各地で順次催されます。 情報を集めてみました。 (京都展の正確な名称は、各百貨店により異なります。開催は予定なので、詳しくはご確…
虫対策つながり防虫つながり
メンテナンス 月桃 (ゆわ) お着物生活3ヶ月目(笑) 初めての衣替えを迎え、どきどきわくわくの収納!! いろいろ考えて選んだのが月桃☆ 沖縄では庭に生えていることの多いポピュラーな植物です。 香りは、柏とかに近いかな?カーサームー…
防虫つながり防虫つながり
メンテナンス イースタン レッド シダー  (KURA) Eastern Red Cedar 着物用というのではないのですが、防虫剤です。 アメリカ東北部にのみ生育するイースタンレッドシダーは優れた防虫回避効果があるそうです。箪笥の内張にしたり、登山や森に入る時そのおがくず…
同じ場所にあるつながり配置店(人形町店)つながり
本・雑誌 『月刊日本橋』 (せ) 日本橋地区のタウン誌です。 書店での取り扱いはありませんが 年12冊/¥3500で定期購読可です。 日本橋の会員店で無料配布されています。 1/31に人形町の『松榮堂』さんで04年1月号を頂いてきました…
防虫つながり
小物 楠並木通り (なでしこ) 皆さん、着物の防虫剤はどうしています? 今までの、パラ剤やナフタリンは、体にとても悪いらしいですね。 松ヤニから合成した「しょうのう」も有りますが、これは天然では有りません。 私は、頭が痛くなるので、…
お香つながり
イベント・場所 鳩居堂 「香りフェア」 (びわ) 文具で有名な鳩居堂はまたお香も取扱っており、銀座店2階には常設の売り場があります。 新春企画 第4回「香りフェア」では、普段店頭に並ぶことのない豊富なお香(香木、練香、印香)を聞く(嗅ぐ)ことができる…
京都つながり
お店 紫織庵 (しょう) 京都にある紫織庵(京じゅばん&町家美術館)は、昔の色柄を復刻した長襦袢を数多く製作しています。今のものにはない大胆な意匠や色合わせに、思わずため息。 着物はついつい地味な柄を選んでしまうので、ちらり…
つながり
イベント・場所 「香り かぐわしき名宝」展 (しょう) Fragrance - the Aroma of Masterpieces ■会期:2011年4月7日(木)- 5月29日(日)  月曜休館 * 但し、5月2日[月]は開館  午前10時—午後5時(入館は午後4時30分まで)  土曜日のみ午後6時まで開館(入館…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間