KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
京都老舗の文化史 千總460年の歴史 イベント・場所 イベント・場所

1月6日(火)〜2月11日(水・祝)まで京都文化博物館(第一会場および千總ギャラリー(第二会場/入場料:無料)で開催されます。

《以下京都文化博物館HPより抜粋》

本展は、10年前に行った「千總コレクション 京の優雅」の第二弾として、千總の歴史に焦点をあて、京の老舗の460年の足跡を明らかにするとともに、千總の所有する優れたコレクションを展示します。

【第1会場】京都文化博物館 3階総合展示室
      平成27年1月6日(火)〜2月11日(水・祝)
      開室時間:10:00〜19:30(入場は19:00まで)

【第2会場】千總ギャラリー(入場料:無料)
      平成27年1月20日(火)〜2月11日(水・祝)
      開室時間:10:00〜19:00
休館日
両会場ともに月曜日(祝日は開館、翌日休館)

+++++
1月9日(金)23日(金)には京都文化博物館で学芸員によるギャラリートークもあるようです。この機会に私も「京都老舗の文化史」学んでみようと思います。

http://www.chiso.co.jp/...

http://www.bunpaku.or.jp/...


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2015/1/4更新
2015/1/4 登録
793クリック/ 1回更新
感想
15/1/4 えりりん  ほほぉ。。。
15/2/6 しょう  本日伺いました。古い資料も興味深く面白かったです。今日はさすがに雨の心配はないかとスエードの草履で出かけたら、文博を出た頃にしぐれてきた。そんな訳で【第2会場】の千總ギャラリーへはお寄りできず。水曜日までに改めて!
15/2/8 しょう  昨日、千總ギャラリーさんへ。すばらしい!とりわけ友禅と刺繍の組み合わせは素晴らしく、心を打たれました。 まさに眼福!
15/2/9 陶子  1月に伺うつもりでしたが叶わず‥1週間ぐらい延長したら行けるのにい〜。最高峰クラスの作品が並んでいるのでしょね‥ゴックン!
15/2/16 しょう  陶子さん、残念でしたね。その時代時代のニーズに合わせ、ときには耐え忍び、明治維新後のような厳しい変化も乗り切ってきた、そう言うことも作品を通して知ることができた展示会でした。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
千總つながり千總つながり
お店 千總 (拓ちゃん) 京友禅でお馴染みの千總さん。 皆さんご存知なので今更とも思いましたが、KW登録します。 先日こちらの生地にはじめて触れることが出来ました。 呉服屋さんの方々も間違いないブランドの一つとしてお勧めとの…
千總つながり
お店 高橋徳 手描友禅染教室&ショップ (フー) 千總のきものを製作している京友禅の工房「高橋徳」。こちらがとっても本格的な「手描友禅染教室」を開いてらっしゃいます。2009年には玄関に暖簾をかかげ、工房併設の「SHOP YDS」をオープンされました。気軽に立ち…
第二弾つながり
イベント・場所 千總コレクション「京の優雅〜小袖と屏風〜」展 (フー) 創業1555年(戦国時代!)、京友禅の老舗・千總が所蔵する小袖や屏風などのコレクションを一堂に紹介する初の展覧会が初夏の京都で開催されます。楽しみです。 ---以下Webサイトから抜粋--- 京友禅で屈指の老舗…
第二会場つながり
イベント・場所 千總 友禅ギャラリー (あっこ) 京友禅のメーカー、千總の本社2Fにあるギャラリーです。 型友禅の見本裂や、下絵など、貴重な品の数々を見ることができます。見本の絹の裂はため息ものでした。 細かくて、ほんとに型友禅?と思いました。 私が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間