KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間 103  日記
母の着物好きが遺伝したのと、アジアの人々のお洒落な民族衣装の着こなしにショックを受けて、着物の虜に。
子供の頃から着せられてはいたものの、ちょいちょい自分で着るようになったのは三十路を越えた90年頃。でもまだまだ奥は深い着物ワールド。知らない事がてんこ盛り。
表稼業は映像演出(最近はゆるゆる隠居気味に好きな事)
東京生まれ/2003年より葉山在住。/KIMONO真楽管理人

:::

普段の何気ない日常を、ゆっくりと丁寧に暮らしたいと思います。
身の丈をわきまえつつ、地球人として、地に足のついた行動が出来るようになりたいのです。
そしてなにより、宇宙的時間では一瞬とも言える人生を思う存分楽しみたい。
そんな事を、海と山に囲まれた恵まれた環境の中で考えています。




★2006年春、手ぬぐい屋「手ぬぐい りんりん」始めました。
公式サイトの「りんりん便り」はこちらです。

twitter
FB

http://www.potomak.com/...
2016/10/26更新
2002/6/28登録
14回更新

1 2 3 4 5 6  次の20件
ノンカテゴリKIMONO真楽同窓会
KIMONO真楽の登録メンバーだった方、真楽イベントにゲストで参加したことのある方、サービス終了してしまうKIMONO真楽の同窓会と…
updated10/26 リンク0 感想3
イベント・場所ホセイン・ゴルバ「時を彫る2016」
加地家より新たなオーナーへと継承された葉山の「加地邸」で、イラン出身の現代美術家ホセイン・ゴルバ氏の展覧会が開催されます…
updated10/26 リンク1 感想0
ノンカテゴリ注染
手ぬぐいや浴衣を染める技法のひとつ。 注染は、明治後期に発明された日本独自の染め方で、世界でも類を見ない独特の技術だそう…
7/30 リンク14 感想17
How To & Tips湯文字
江戸時代の頃に入浴用の下着として発祥した女性用の腰巻き。最初は単なる腰に巻く布だったらしいのですが、地方によっては「二布…
7/30 リンク9 感想24
着こなし横一文字結び(カルタ結び)
これは快適! いつも車の運転時やデスクワークの時は、背中がゴロゴロしない貝の口にしていました。とは言え、やはりまだまだゴ…
7/30 リンク5 感想23
How To & Tips無患子で洗濯
「高級なバティックはこれで洗うといいよ」と、バリの友人からもらってきた無患子の実。一般的には「Soap Nuts/ソープ・ナッツ…
7/30 リンク0 感想5
ノンカテゴリ背守り
子供の着物に縫い付けられた“背守り”という糸の印をご存知ですか? その昔、背中は霊魂の守りの要で、着物は背縫いによって身…
7/30 リンク7 感想7
本・雑誌京都きもの生活
この本は、特別です。 だって、真楽の果実....でもあるのだから。 真楽メンバーでもある京都在住の“ http://www.kan
7/30 リンク9 感想33
イベント・場所2016★新年会
::: 今年も、KIMONO真楽新年会でお正月を寿ぎましょう。 昨年は東京での開催でしたが、今年はいつもの様に葉山の日影茶…
2/11 リンク14 感想0
イベント・場所2015★新年会
今年は、遠方からのメンバーも参加しやすいよう、東京に会場を移して開催します。 いくつかの候補の中から投票で決定しました。…
15/2/1 リンク2 感想1
イベント・場所加地邸をひらく
ずっと非公開だった葉山の歴史的建造物「加地邸」が、ついに一般公開されます。この建物は、F.L.ライトの高弟である遠藤新が、建…
14/9/3 リンク1 感想6
イベント・場所2014★新年会
【大雪のため、11日(火・祝)に延期します。】 ::: 今年も例年通り、KIMONO真楽新年会でお正月を寿ぎましょう…
14/2/8 リンク13 感想3
イベント・場所唯一無二之会
着物好きならどうしても気になる「結城紬」と「大島紬」。 産地織元の糸や布にこだわる四人の男達が、強い志しと危機感を持って…
14/2/7 リンク0 感想2
イベント・場所47 textiles today
2月2日まで。あと三日なのでお急ぎください 47都道府県からひとつずつ選ばれたテキスタイル:繊維製品が並んでいます。…
14/1/30 リンク0 感想9
メンテナンスきものキーパー
今年の新年会の三角くじで着物専用の保管袋「きものキーパー」が当たりました。以前から気になっていた物です。 洗いに出してい…
14/1/19 リンク1 感想3
着物・帯染色工房稲木
先日、見学させていただいた東京手描友禅の工房です。 分業が当たり前な友禅ですが、こちらの工房では、デザインから蒸しの工程…
13/5/17 リンク7 感想4
イベント・場所2013★新年会
::: 今年の新年会は、元旦に集いましょう。 なんだか先が見えない世の中ですが、変わらずリアルに集える今を大切に、かけ…
13/2/7 リンク13 感想0
本・雑誌はじめて着物を着る人のための41のステップ
昨年の秋に真楽メンバーになったsaeさんが執筆した着物の本です…
13/1/29 リンク1 感想2
イベント・場所真楽十周年記念パーティー
: : : KIMONO真楽は、2002年6月28日に開設しました。 SNSなどという言葉すら無い時代から、真楽は着物好きが集まるコミュニ…
12/9/25 リンク6 感想1
メンテナンス着物ブラシ
着物専用のブラシです。私は、脱いだ着物を仕舞う時に、シミなどが無いか確認しつつこのブラシで埃を払います。表はモチロン、裾…
12/3/2 リンク4 感想23
1 2 3 4 5 6  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間