KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

きのぴーの空間 91  日記
日が経つのは本当に早いもので、ほぼ毎日が着物という生活も長くなってなりました。もともとは全く異なる業界でしたが、とある縁がきっかけで着物の世界にどっぷり関わるようになりました。もっと着物が身近な存在になればと思い日々活動をしています。
著書『はじめての男着物』(河出書房新社)

ツィッター
http://twitter.com/...
Facebook
http://www.facebook.com/...
ブログ

http://kinoshitakimono.com/...
2015/11/1更新
2006/7/2登録
21回更新

1 2 3 4 5  次の20件
本・雑誌『わたし好みの口福のギフト100味選』裏地桂子
着物を日常的に着る生活になってから、気がつくとお呼ばれする機会が増えたように思います。どんな着物を着てゆくか考えるのと同…
10/12/19 リンク0 感想0
本・雑誌『きもの番長』松田恵美
イラストレーターの松田恵美さんの本が出ました。 着物好きのご本人が日常的に着物を着ていたことから、周囲から「きもの番長…
10/12/19 リンク0 感想0
本・雑誌雑誌『キモノなでしこ』
雑誌『ディスカバージャパン』を発行しているエイ出版社から同誌のムックとして新しい着物雑誌『キモノなでしこ』が発行されまし…
10/12/19 リンク0 感想5
本・雑誌『献上博多織の技と心』小川規三郎
博多織の人間国宝(重要無形文化財保持者)の小川規三郎さんの本が出版されましたので、早速読んでみました。 よく染織作家の…
10/9/18 リンク3 感想0
イベント・場所君野倫子さんと着物と歌舞伎を楽しむ会 in 博多
福岡県近県の着物・歌舞伎ファンの方へのご紹介です。 着物の本はもちろん最近では『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』『歌舞伎のび…
10/2/15 リンク0 感想1
本・雑誌お洒落きものイズム—12カ月のスタイルブック
各種雑誌などで活躍しているイラストレータの平松昭子さんの着物の本が出ました。12ヶ月の着物のスタイルがイラストで紹介されて…
09/11/20 リンク0 感想0
イベント・場所もめんの着物展 in 浅草
博多の着物と雑貨のお店「木ノ花」さん。お一人でやっているので、こじんまりしたお店ですが、店主の福田さんのセンスと肩肘を張…
09/10/24 リンク3 感想2
お店日本茶カフェ 茜や
グラフィックデザイナーの店主が築50年余の古いアパートにオープンした日本茶カフェ「茜や」。 神楽坂のひっそりした裏路地に…
09/10/8 リンク1 感想0
イベント・場所美しの和紙−天平の昔から未来へ−
現代では私達が触れる紙は、ほとんど機械で作られる洋紙ですが、日本では大陸からその製法が伝わり日本に自生する楮(こうぞ)など…
09/9/30 リンク8 感想7
イベント・場所美しきアジアの玉手箱—シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展
サントリー美術館でシアトル美術館所蔵の展覧会が始まりました。 古代から近代にわたる様々な日本美術の逸品を見られる展示会…
09/7/30 リンク8 感想0
本・雑誌若い男性が茶道を始める理由!?『へうげもの』
へうげ(ひょうげ)ものとは、ふざけおどけること。 週刊モーニングで連載されている人気漫画家・山田芳裕氏が書く今までにはな…
09/7/29 リンク1 感想22
イベント・場所伊勢神宮と神々の美術
今までお伊勢参りに何度か(もちろん着物で)行っていますが、行く度にまた行きたくなる伊勢神宮。あのマイナスイオンたっぷりで心…
09/7/29 リンク0 感想4
お店楳心果 HIGASHIYA
青葉台のHIGASHIYAがクローズすると聞いて残念に思っていたら、目黒区八雲(都立大学)に新しく「楳心果(ばんしんか)HIGASHIYA」が…
09/7/18 リンク1 感想0
イベント・場所竹つれづれ展 in とらや
日本人の生活にとても深く根ざしている竹。国内だけでも600種類はあるそうです。 六本木の東京ミッドタウンの中にある「とら…
09/6/14 リンク2 感想2
イベント・場所父・人間国宝清水幸太郎と長板中型染
江戸の染めの技術として、今ではとても貴重なものとなった長板中型染で初めての人間国宝となった故・清水幸太郎氏。 その清水…
09/6/11 リンク2 感想2
イベント・場所日本伝統工芸染織展
日本橋三越本店で昨日から日本伝統工芸染織展が始まりました。人間国宝を含む全98点の染織作品が一堂に展示されています。 今…
09/6/10 リンク0 感想0
イベント・場所二葉苑 大染色祭
昨年、工房がリニューアルオープンし、ギャラリーショップもオープンした二葉苑が、「大染色祭」を6月に開催します。 様々な…
09/5/31 リンク1 感想3
イベント・場所着物で「天地人展」
昨年の篤姫以来、毎週NHK大河ドラマを見るのが習慣になった私。 今年の大河ドラマ「天地人」に連動した展覧会が5/30からサント…
09/5/3 リンク7 感想2
イベント・場所佐賀錦の雅な世界 人間国宝古賀フミ展
佐賀錦の重要無形文化財保持者・古賀フミさんの展覧会が横浜で開催されています。 佐賀錦は縦糸に金銀の箔を細く裁断したもの…
09/4/27 リンク1 感想0
イベント・場所啓子桂子きものまわり展
京都在住のバッグデザイナー千原啓子さんと東京在住のクリエイティブコーディネーター裏地桂子さんがたちあげたブランドの「KEIK…
09/4/12 リンク1 感想2
1 2 3 4 5  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間