KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ウメ子の空間 31
プロフィール:
きもの・和モノをこよなく愛しておりますウメ子です。
今は手ぬぐいと草木染めがマイブーム。

http://www.umemomosakura.com/
2009/9/13更新
2006/5/1登録
4回更新

1 2  次の20件
イベント・場所自然素材展�V 京都
京都にお住まいの方、11月に京都へ行かれる方へおすすめの展示です。 からむし織やしな布、葛布などの自然素材を中心とした…
09/9/13 リンク3 感想1
イベント・場所神無月・手の仕事展
染色作家さん数人が着物まわりのアイテムを手がける青山 蔦サロンでの展示です。 草木染めやインドの布、墨画の扇面や風呂敷…
09/9/13 リンク1 感想5
イベント・場所和装小物展 『着物コモノ 2009』
「世田谷233」などで作品展示を行う作家さんグループ「着物コモノ連」の展示です。 昨年に続く2回目の展示で、今年は「ふ…
09/7/22 リンク0 感想0
イベント・場所アジアの良布 暮布図 craft 展
ラオスの絹織り、ジャワ更紗、インド更紗などの布、アジアの布を使った帯や数奇屋袋、袱紗、ショール、バッグ、革小物の展示だそ…
09/5/18 リンク1 感想3
イベント・場所江戸の化粧再現講座
江戸時代の化粧書や美容指南書をもとに研究した内容をデモンストレーションする伊勢半さんのイベントです。 今回が5回目だと…
09/5/12 リンク2 感想1
イベント・場所特別展 樋口一葉と明治のファッション
一葉記念館で「樋口一葉と明治のファッション」という特別展が開催されているそうです。 一葉は地味でもいつもしゃんと身なり…
09/2/14 リンク1 感想0
本・雑誌リメーク小物で楽しむふだんの着物—小物と帯作り、帯結び
着物と手作りをこよなく愛するグラフィックデザイナー・鈴木道子さんのご著書です。 きもの周りの小物、暮らしの中の和小物を…
08/9/12 リンク1 感想2
イベント・場所小江戸川越 春まつり
「川越の街にきもの姿を増やす会」代表の小杉さんからご案内をいただきました。 「きもの姿を増やす会」の方が主催のイベント…
08/3/27 リンク0 感想2
ノンカテゴリ綾鷹KAMONジェネレーター
すでにご存知の方も多いと思いますが、綾鷹のサイト内にある生年月日と名前を入力するとオリジナル家紋が表示されるコーナーです…
07/12/6 リンク1 感想0
お店KAMON BABY
家紋をモチーフにデザインされたぽち袋と和小物のサイトです。 ぽち袋といえば旅館に泊まる時に・・・というのが真っ先に浮か…
07/12/6 リンク1 感想2
イベント・場所足袋づくり教室・展
足袋づくり教室など和のワークショップが人気のギャラリィトウキョウジョウさんで、足袋づくり教室展が開催されるそうです。 …
07/10/13 リンク0 感想0
イベント・場所和のせっけんを作るワークショップ
手づくりせっけんの野乃屋さんのせっけん教室が開講されます。 野乃屋さんは甘酒やきなこなど、和の素材のせっけんを季節限定で…
07/10/13 リンク0 感想2
イベント・場所「デザイナー・夢二の世界」展
文京区にある竹久夢二美術館で 「デザイナー・夢二の世界」展 〜和の雑貨から、グラフィック・デザインまで〜 が開催され…
07/7/10 リンク0 感想0
小物布ぞうり
たまたま最初に見たものが微妙な色使いだったもので「これって流行るのかな・・・?」と思っていたのですが、このところ手作りキ…
07/7/2 リンク1 感想1
本・雑誌nid
夏になると藍染の清々しさに目を奪われます。 「日本のイイトコドリを楽しもう」というコンセプトの雑誌『nid』の第4号で『…
07/7/2 リンク1 感想0
イベント・場所噺家の手ぬぐい 出版記念落語会
以前ご紹介させていただいた「噺家の手ぬぐい」の出版記念落語会が開催されるそうです。 6月の鈴本演芸場、8月の池袋演芸場…
07/6/14 リンク0 感想0
お店HARE-ya
インドネシアに渡りろうけつ染めの勉強に取り組まれた翠川祥子さんの初個展が開催されるそうです。 私もまだ実物は見たことが…
07/6/13 リンク1 感想9
イベント・場所寄席の日
今年の寄席の日は6月4日だそうです。 新宿末広亭、池袋演芸場、鈴本演芸場の木戸銭が半額になり、来場者全員に林家たい平さん…
07/5/29 リンク3 感想0
本・雑誌噺家の手ぬぐい
落語家さんの手ぬぐいを収録した素敵な本が出版されました。 おめでた柄や厄除けの柄はもちろん、「頭ひとつ出るように」という…
07/5/29 リンク1 感想0
小物猫村さんの手ぬぐいとポチ袋
猫村さんのポチ袋と手ぬぐいが発売されました。 手拭いは梨園染めの戸田屋商店、ポチ袋はいせ辰が製作しているそうです。 …
07/4/29 リンク0 感想0
1 2  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間