KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

密偵おまさの空間 26  日記
密偵おまさと申します。
池波正太郎先生の『鬼平犯科帳』が好きで、HNもその登場人物からいただきました。

きものは大好きですが、着るとなると、気分に波がありまして、今、必ず着ているのは、三味線の仕事の時と、お囃子のお稽古に伺う日、落語研究会の日ぐらいでしょうか。あとは、気分まかせです。
毎年、今年こそ新しいものを増やすのではなく、あるものを上手に着まわし、お手入れし、というほうに力を注ごうと思うのですが、なかなか物欲は止まりません・・・。

いま、一番ハマっているのは、お囃子のお稽古とお能です。お囃子は歌舞伎囃子をお稽古していますが、それがきっかけで、お能を拝見するようになり、現在、銕仙会の先生について、お謡とお仕舞のグループレッスンを受けています。
「ハマると、あれこもこれもお稽古したくなって、大変よ〜」と、能楽堂で知り合った年上の女性に脅されました〜(笑)。

歌舞伎も、相変わらず毎月だいたい拝見しております。ご贔屓は、坂東三津五郎さま! とはいえ、三津五郎さまがお休みでも、お芝居は見ています。

http://d.hatena.ne.jp/...
2009/6/3更新
2004/2/3登録
13回更新

1 2  次の20件
小物伊勢屋の仕舞足袋
お能の仕舞を舞うとき用の足袋です。 まだ、全然舞えないのですが、お稽古場でお目にかかった、子方ちゃんのお母様が「これが一…
09/4/21 リンク1 感想4
イベント・場所東京国立博物館本館日本ギャラリー
つい、大きな展覧会の時しか注目しないのですが、東京国立博物館本館では、常にいろいろな企画展示が行われています。 2008年10…
08/10/29 リンク1 感想2
ノンカテゴリお能カフェ
関西のお能好きの方々?が運営なさっているBlogです。 プロフィール欄に 「能 Noh のある豊かな時間をともにするNoh-Cafe です…
08/10/1 リンク2 感想0
イベント・場所初心者のための短期能楽教室
銕仙会の柴田稔先生が開いている、初心者のための能楽のお教室です。 半年間のお稽古で、お謡が「鶴亀」と「吉野天人」を、お仕…
08/8/21 リンク3 感想0
ノンカテゴリ観世水
能楽・観世家の定式紋が「観世水」です。 ご縁があって、観世流の先生にお能を習い始めたので、最近とても気になる文様です。 …
08/8/8 リンク4 感想2
イベント・場所「小鼓の体験」青葉乃会第1回セミナー
銕仙会所属の柴田稔先生が主宰される「青葉乃会」のセミナーです。 第1回のテーマは、小鼓の体験! --- 能をよりいっそう身…
08/7/28 リンク6 感想0
イベント・場所高野山カフェ
昨年初めての試みとして、大好評だった「高野山カフェ」が、今年も開催だそうです。 去年と同様、写経や瞑想の体験や、精進ラ…
08/7/26 リンク0 感想0
本・雑誌komomo
京都は宮川町の舞妓・小桃さんの日々の暮しを追いかけたカメラマンさんの写真と、小桃さんご本人のエッセイによるオールカラーの…
08/7/21 リンク2 感想6
本・雑誌悉皆屋康吉
ブックオフの文庫棚から、タイトルの”悉皆屋”という言葉に惹かれて、抜いた小説です。 主人公が、まさに悉皆屋さんで(といっ…
08/7/17 リンク3 感想5
お店まめたび
紀ノ国屋インターナショナルやOMOなどで販売されている、足袋の形をした、しょうゆせんべいです。 しょうゆ・ざらめ・味噌・七…
08/7/16 リンク1 感想8
イベント・場所逗子・能三昧
銕仙会所属の能楽師・柴田稔先生が参加されているお能の催しです。 春に、体験教室が行われ、秋に事前レクチャーとお能の会が行…
08/6/9 リンク9 感想3
ノンカテゴリ舞妓はんのおしろい UVコンパクト
SANAというメーカーの白粉の姉妹品。UV効果をさらにUPしたようです。 アイライナーは、すでにきものの日に愛用しているのですが…
06/7/27 リンク3 感想3
着こなし祇園囃子
溝口健二監督の作品です。レンタルビデオの棚で「歌行燈」を借りようと思ったら、貸し出し中だったので、かわりに借りてみた、と…
05/12/8 リンク1 感想5
本・雑誌舞台の衣裳
新派の名女形・花柳章太郎の舞台衣裳写真集です。モノクロながら、花柳の舞台写真もところどころに掲載されています。また、衣裳…
05/12/1 リンク0 感想0
イベント・場所三味線ライブ+粋な着物着こなし講座
こちらではすっかりお馴染みの「きものきたいねっと」のお二人が、ワークショップを始めることになりました。 その第1回目は、…
04/11/14 リンク0 感想14
本・雑誌きもの、着ようよ!
平野恵理子さんの“きもの本”って、構えていなくて、センスがよくて、イラストが可愛くて、大好きなのですが、この『きもの、着…
04/9/8 リンク2 感想0
本・雑誌きものって、楽しい
平野理恵子さんの新刊です。 イラストもとても可愛いし、平野さんがきものを着ることをとても楽しんでいらっしゃるんだな〜!と…
04/5/12 リンク1 感想0
イベント・場所東京 山の手 昭和三代——ムラカミ家のモノに見る昭和史
古本界のニューウェーブと呼ばれる古書日月堂さんが、またまた面白い仕掛けを・・・。渋谷PARCO Part1 B1Fのロゴスギャラリーで…
04/4/21 リンク0 感想8
本・雑誌和のノート −女子向け日本文化案内
表紙が、かわいい縞模様で、パっと目に飛び込んできます。中もかわいいイラストがいっぱい。一気に読んでしまいました。 >> …
04/4/21 リンク1 感想0
イベント・場所山下智子の創る「ぽち袋」展
スパイラルには、意外に和のものがあるので、時々覗いているのですが、その中でも気になるのが、”ポチ袋”。ありきたりでない、…
04/4/12 リンク4 感想10
1 2  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間