KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

アキコの空間 23  日記
昔ながらの着物の着方をしている人の価値観を尊重しつつ、今の気分を自分のキモノ姿に取り入れていけるようになりたいと願っています。

日記には、キモノネタのほかにも、日々思うことをつれづれと。
未熟なのは重々承知しておりますが、後に読み返して自己反省を促す意味での、ありのままの自分記録でございます。

2016/10/30更新
2003/7/9登録
26回更新

1 2  次の20件
ノンカテゴリ紙司撰
私が愛用している封筒と便箋のシリーズをご紹介します。 「紙司撰」には、伊予や土佐の和紙が使用されていて、ペン毛筆用やペ…
07/2/13 リンク2 感想2
小物あしべ織汗取
一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」を…
06/6/10 リンク16 感想16
How To & Tips高級浴衣を夏着物に
夏の着物は絽や紗、小千谷縮や上布などが定番かも知れませんが、私が近年ハマっているのは、「浴衣に長襦袢と足袋と草履とお太鼓…
06/6/10 リンク14 感想20
お店公長齋小菅
竹製品の老舗です。 花籠などの製品も素敵ですが、なんといっても特筆すべきは籠バッグ。 京都のお人がつくるものって、ど…
06/6/4 リンク6 感想7
小物間々田ひも
栃木県無形文化財です。 古民家風のしっとりした店舗。 紫根や栗渋・よもぎなどの、草木染めの手組み紐がとくに素敵ですが、…
06/5/28 リンク4 感想4
How To & Tips蚊帳ふきん
奈良名産の「蚊帳ふきん」です。 「蚊帳ふきん」って商標登録されているんですね。 こちらの素材は綿50%、レーヨン50%で、レ…
06/5/2 リンク1 感想6
How To & TipsSavon de Tawaraya
京都の老舗旅館「俵屋旅館」で実際に使用されている、オリジナルの石鹸をご紹介します。 ご当主である佐藤年さんが花王ととも…
06/5/1 リンク2 感想11
小物伊と忠の雨草履
伊と忠さんで、念願の雨草履をオーダーしました。 こちらの雨草履は、巻きの部分が防水加工を施したむき出しのコルク地になっ…
06/4/12 リンク4 感想2
ノンカテゴリPILOT ハイテックC 和らぎカラー
紙司撰とともに愛用しているゲルインキボールペンのシリーズです。 さくら・べにふじ・うすずみ・べんがら・くりかわの5色があ…
05/12/26 リンク2 感想2
本・雑誌京都で、きもの
目にもうつくしい、はんなり着物の特集号です。 京都が誇る和装の老舗がたくさん紹介されておりますが、ここに掲載されているお…
05/10/3 リンク5 感想5
イベント・場所コクーン歌舞伎「桜姫」
第5回コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」から2年、満を持しての新作登場です。 今回は、いわばコクーン歌舞伎の顔でもあった勘三郎が…
05/6/7 リンク2 感想4
本・雑誌京都*お守り手帖
フーさんの日記で下鴨神社のあまりにも可愛らしいお守りを見てから、「お守り熱」が微妙に復活してきていました。 書店で見つけ…
05/4/18 リンク2 感想3
イベント・場所「日本のジュエリー100年—私たちの装身具:1850-1950」展
幕末から戦後までの、日本で製作された装飾品の歴史を辿っています。 MIKIMOTOが御木本であったころのティアラが展示の目玉です…
05/3/20 リンク0 感想17
How To & Tips着物で歌舞伎座に行きたい!
「着物を着るようになったらしてみたいこと」というアンケートの上位には、いつも「着物で歌舞伎座に行ってみたい」という項目が…
04/10/3 リンク4 感想16
How To & Tipsさくら井屋の京紅
べにばな100パーセントの紅を「本紅」というそうです。 現在では伊勢半のみがその製造をおこなっている大変稀少な品。 その…
04/8/18 リンク5 感想2
How To & Tips単衣に向く着物
単衣の時期が近くなってきました。 「袷と単衣はどう違うのか」と考えてみると、「裏がある・ない」以外にも、単衣ならではの選…
04/5/15 リンク0 感想8
ノンカテゴリ文化デジタルライブラリー
日本の伝統芸能(歌舞伎、新派、文楽、舞踊・邦楽、能・狂言)などの、ものすごい量のデータベースです。 公演記録から演目解説…
04/5/15 リンク5 感想8
小物たかはしともこ〜手作りの蜻蛉玉〜
これからの季節にぴったりの、涼しげな硝子の蜻蛉玉。 今回は私のだいすきな蜻蛉玉の作家さんをご紹介します。 みずみずしい…
04/5/13 リンク2 感想4
お店石黒香舗
京都の「全国唯一のにほひ袋専門店」です。 こぢんまりしたお店の中には、巾着型・置き方の創作にほひ袋や布香合がたくさんあっ…
04/5/8 リンク6 感想2
本・雑誌萬田久子の感じる着物
雑誌「グラツィア」に掲載されたものを、加筆・修正しまとめたものです。 樋口可南子さんがシンプルな織りの着物、檀ふみさん…
04/5/6 リンク2 感想11
1 2  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間