KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ふっちゃんの空間
最近の5件
2016年 10月 | 8月 | 6月 | 5月 | 2月
2015年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 1月
2014年 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月 | 11月 | 10月 | 9月

2013.6.19 [水] 久しぶりの東京歩き

先週末は東京へ。
ここのところ、東京へ行くのはもっぱら父のお供だったので本当に久しぶりの自分旅行。
こんなところに行きました。

中村氏の設計する住宅は決して豪華ではないけれど
自分サイズでユニークで、心地よい。
そんな氏のベースが「小屋」なんだろうな。

たまたま東京行きと重なって見ることができてラッキーでした。
2階にあるライブラリーも建物好き、街好き、のツボを心得た品揃え。
企業のこういう施設は、本当に東京は充実しているなと、ちょっとうらやましく思ったり。

*** *
会場内はカメラ撮り放題。
太っ腹じゃ!
建築関係の学生らしき人や業界人らしき人も含め大賑わいでした。
実際に立てられた小屋の屋根にはエネルギータワー。雨水を受ける樽とソーラーパネル、そして風力発電が。

13/6/20 かんから
こんな素敵な展覧会をやっていたとは知りませんでした!
さっそく本日、行ってきましたよー。間に合ってよかった。ありがとう。
13/6/21 ふっちゃん
お、そりゃあ良かった。実はご本人とギャラリー内ですれ違ったのよお!朴訥とした建物まんまの感じの方でした。あーいう、叔父さんがほしい(なんのこっちゃ)。

2013.6.16 [日] 東京日記2

明けて、2日目。
この日は今回の旅の主目的「タワー2連発」コース。
まずは東京タワー。歩いて5分ほどのホテルだったのでオープン直後に入場し、150mの大展望台へ。
残念ながら午前中は小雨のため眺望は6割ぐらい。でも人出も3割ぐらいでのんびり見物するにはちょうど良い。
次にメインのスカイツリーがあるからと、こちらは250mの特別大展望台までは登らず。
下のフロアにある昔ながらのお土産屋コーナーを冷やかして、ホテルへもどり荷物をピックアップ。
東京駅で散々ロッカーを探して、ようやく端っこに空きを見つけ、身軽になっていざツリーへ!

ただ、お昼近くになっても雨がやまないので、お天気の回復を待つ為、先に浅草で昼食を。
行ったのはこちらのうなぎや
東京在住組に浅草ならうなぎか肉やな、と言われた通りこのあたりは肉屋も多い。
店頭で「神戸牛こまぎれ」なんか売っていて、それをみた主婦友は「高すぎ〜、神戸やったらグラム***円やで。」とここでも関西のおばちゃん風を振りまきながら闊歩していく。

食後は観光コースの仲見世から浅草寺へ、そして伝法院通りなどあちこち。それぞれお土産を仕入れた後、メインのスカイツリーへ向かう。
昨日も結構歩いたので、「歩くの〜」って文句いいながら吾妻橋を抜け、てくてく、約15分でツリーに到着。
JR東海ツアーにチケットも含まれているので待たずに入場。ただしエレベーター乗るまでに約10分ほど待つ。
4種類のエレベーターの内、乗ったのは「春の桜」。ちらっと見た感じでは「夏の花火」が一番きれいだった。
乗ってしまえばあっという間。350mの天望デッキ、そして450mの天望回廊へ。
2フロア構成になっている天望回廊はぐるりとスロープになっていて、宇宙船内のようなイメージ。
お天気は回復してきて青空がみえてきたりしたけど、富士山まで見えるところまではいかず。
それにしてもスカイツリーの制服、今をときめくミナ ペルホネンの皆川明氏デザインという触れ込みなのだが、50過ぎのおばちゃんたちの感性にはちょっと合わず。
「なんで?」「おしゃれじゃない〜」と否定的な意見続出。

タワーから降りて、これまた人でごった返すソラマチでちょっと休憩して、東京駅へ。
ほんとはまだアメ横か銀座・丸の内あたりを買い物するプランだったのだけど、時間的にも体力的にもいっぱい、いっぱい。
大丸地下で新幹線の宴会メニューを仕込み、今回のツアーをお開きに。

それにしても久しぶりにはじけた2日間でした。

*** *
塔のデザインとしては東京タワーに軍配かな。
だってやっぱりあの流線型は美しい。

2013.6.15 [土] 同窓会東京おのぼりさんツアー 1日目

神戸在住の小学校同窓生有志6名で東京へ。
40年ぶりの「修学旅行」と銘打って、まさにおのぼりさんツアー。
新神戸駅で新幹線に乗り込むと同時に宴会がはじまり
品川に着くまでまあ、おしゃべりがとどまることはなく。
まったく回りの方にとっては迷惑な中年団体…。

東京ではまず国会議事堂へ。
テレビの画面でしか見たことがない外観、そして中継でおなじみの議事場。
昭和11年というから結構旧いはずだけど、数年前に大修繕が行われたようで古びたイメージはあまりない。
役1時間の見学コースを終えた後は、私だけフリープランにしてもらい、残りのメンバーはお台場へ。
その後ホテルに合流、夜は在京メンバー5名を加え、品川でプチ同窓会。
結局、最後は「週末夜の六本木」見学というオプションまでして午前様でホテルへ。
それにしても、天気が良くないと聞いていたのに、なんのことはない、太陽がんがんの夏日。
しかも半日歩きコースだったので、みんな一日目にして疲労感に包まれて就寝。

*** *
ほんとはカメラ禁止、といわれた議事堂内。
しかし、同行の団体がぱしゃぱしゃ撮っても文句は言われないのでこちらも追随。
議事堂内の天井はイギリス製のガラスが見事。

メンバーログイン
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間