KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

nekomama(ネコママ)の空間
最近の5件
2016年 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 3月 | 2月 | 1月
2015年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 7月 | 4月 | 3月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月

2016.6.7 [火] 10:22 am

しょうさん、お気をつけて行ってらっしゃい!

*******
7日目曇りのち雨
いよいよイタリア最後の日、朝ご飯を食べてから荷物をパッキング。ヴェネツィア発は午後の飛行機、曇り空の下街中を歩き回る。足の痛くなった私は靴屋さんでサンダルを買う。二足買ったら30%引なんて感じのお店でしたが本革のクッションのきいたサンダルで飛行機の中でも楽でした。

ホテルに戻りチェックアウトして荷物をあずけランチを取る。毎晩行ってたお店の隣りのピッツェリアに入ってみたら、う〜ん美味しいんだけどやっぱり何時ものお店の方がなんて言ってたら雨が本格的に降り出す。雨のヴェネツィアもなかなか風情があります。

食べてるうちに小やみになったのでホテルに戻りロビーで少し休ませてもらってから、荷物を引き取って水上バスの乗り場に。途中リド島にも寄るので眺めを期待してたのですが本降りになって何も見えず。1時間15分ほどで空港に着くと雨はほとんどやんでました。

ヴェネツィア空港の免税店でワインを買いエールフランスでパリへ、すかさず免税店で口紅を買い日本行のエールフランスに乗り継ぐ。羽田に無事着きタクシーで我が家へ。

今回は暑いうえに歩くことが多くて疲れました、特にローマは見たい所がバラバラだったので地元のパックツアーなどに参加した方が良かったかも。
ヴェネツィアは覚悟してましたが疲れたらヴァポレットに乗ってホテルに帰れたので助かりました。ホテルが乗り場に近いのは大切かも。

フィレンツェと並んでヴェネツィアはまた行きたい街になりました。

着物と無関係な旅行記長々と失礼いたしました。

6/7 むかし桜
充実した旅日記を毎日楽しみに読ませていただきました。
ヘタレな私はヨーロッパに行くのを先延ばしにしていますが、
やっぱりいいわねぇ〜行こうかしらなどと思いました。
それにしても、計画を立て手配をして、楽しく行って来られるのが羨ましいです。
海外への1人旅の手間を考えるだけで大変そうで、横着な私はツアー参加しか考えられない?です。
6/8 nekomama(ネコママ)
むかし桜さん、ダラダラ長い日記読んでいただいてありがとうございます。
自分で手配する旅行は無駄もあるしトラブルも自分で処理するので大変な時もありますが、思わぬ出会いなどがあって面白いです。
もっとも私も一人だったらツアーで行きますよ、怖いですもん(笑)

2016.6.6 [月] 10:28 am

6日目晴天
今日はゴンドラに乗ろうとネットで褒めてたカ・ドーロまでヴァポレットで移動。旦那が何時からですかと聞くと10時からとの事。その返事の仕方がすごく感じ悪くてここはやめようということに。
細い道に入って見て歩いているとゴンドラ乗り場色々。

細い運河のそばのお店でショーウィンドウにちょっとしゃれたブレスレットを発見(ゴンドラはどうした 笑)これまた感じの悪いおじいさんがこれと同じだと箱に入ったブレスレットを見せてくれるがちょっと作りが違う。
ショーウィンドウのが欲しいと言うと自分は腰が悪いから高い場所にある品は取れない、後で別の人が来るからその時に来いですと。

はいはいと店を出た所に2人しかいないゴンドラ乗り場があって感じが良かったので金額交渉。40分で80ユーロと聞いていたんですが何と30分で80ユーロと!立ち去ろうとするとゴンドリエーレが紙を見せてこれは組合で決まっている共通価格だと(言ってたみたい)
まぁいいかと乗り込んで出発。細い運河から大運河に乗り出し、また細い船しか通らない運河を行く。その間ゴンドリエーレはsotto voceで民謡を色々歌ってくれたのですが雰囲気があって上手い♪乗り場に戻って記念撮影、ちょっとぼられた様な気もしましたが楽しかった〜。リアルト橋はお店がいっぱいでフィレンツェのヴェッキオ橋みたい。

旦那がベギー・グッゲン・ハイムコレクションに行きたいと言うのでヴァポレットに乗りアカデミア橋で降りてこてこ歩く。小さいけれど充実したコレクションでジャスミン香るお庭も気持ちよかったです。旦那は古いものばっかり見てたので少し気分のバランスをとりたかったんだと。確かにわかる。アカデミア橋の真ん中まで行くとこれぞヴェネツィアという景色が広がり感動。

やっぱりあのブレスレットが欲しいと再びお店に。今度は感じのいいおば様もいて話をするとやっぱり箱に入ったのが同じとのたまう。いーや違うと食い下がりショーウィンドウのを出してもらう。やっぱり違うじゃんと得心して購入。20ユーロの品になんでこんなに意地になったのか、日本人だからとなめられたくないという気持ちがあったのかも…。

夕飯をとっていたらお隣のテーブルの同年代のドイツ人らしいカップルが話しかけてきて、息子さんが原宿に住んで仕事をしていると。お互い良い旅をと言ってお別れする。

翌日はいよいよ帰国です。

2016.6.5 [日] 9:40 am

5日目快晴
朝ご飯は可愛い中庭で、気持ちいい♪生野菜がみずみずしくて美味しい!
ブラーノ島に行くためホテルの人に相談すると10分ほど歩いて北側の乗り場で船に
乗った方が速いとの事で地図に道順を書き込んでくれました。
当然、途中で迷う(笑)人がすれ違えないような道を抜けると急に賑やかな道に出たり
、運河沿いの病院の前には救急船があったり、へぇ、とか言いながら30分位かけて到着し
やっとヴァポレットに乗りちょっと遠回りのルートでブラーノ島に到着。

うわ〜写真通りだっ、と興奮しながら写メ撮りまくり。小さい島なのでほぼ全部見て
回ったのですが全部家の色が隣と違う!旦那はふう〜ん田舎の島だねと冷静、ちぇっ。
メインの通り以外は静かで良いところでした。

再びヴァポレットに乗り今度はムラーノ島に、ここでの目的は義母へのお土産さがし。
メイドインチャイナが多いとかでマークに注意しながら見て回る。いろんな作家さんの
作品を置いてある大きなお店で程よいお皿を買いました。しかしここのおじ様が日本語
ペラペラで胡散くさい(笑)なんでそんなに日本語上手なんですかと聞いたら色々あってね、だって。
ここの作品は奥で造ってるんだとか、厳重に包んでくれて現金で買うならと14ユーロおまけしてくれました。ますます胡散臭い、なんて言っちゃいけませんね(笑)

本島に帰りホテルに荷物を置いて一休み。連日晴天なのはありがたいのですが暑くて
疲れました。でも心配してた船酔いも無く、大小の島々を眺めるプチ船旅は楽しい♪

2016.6.4 [土] 11:52 am

4日目晴天
ローマからヴェネツィアにitaroで移動。4時間近くかかるのでテルミニ駅でランチを調達、
マックにしちゃいました(苦笑)レシート持っていると駅の共用のトイレが使える
というシステム。
改札があるので予約バウチャーを見せてホームに。大荷物をダンナが棚に載せ、他の
おば様たちのも載せてあげてました。だんだんイタリア男になりつつあるのか?(笑)

サンタ・ルチア駅に着き意外と立派だねーなどと失礼なことを言いながら
「VENCHI」で早速お土産チョコを買い大好きなジェラートを食べる、う〜ん、やっぱり
濃厚で美味しい。
駅の外に出ると目前にヴェネツィアの街が運河沿いに広がっていて、あぁ本当に
着いたんだと感動!
インフォメーションセンターで72時間乗り放題のヴァポレット(水上バス)のチケットを
入手、早速乗り込んでホテルに向かう。サン・マルコ広場そばの駅で降りて
歩いて2分ほどで到着。細い運河沿いの小さなホテルに笑顔で向かい入れられました。
部屋は広くて可愛い、ただ床が一部軋むー。でも清潔でお湯もたっぷり、朝食も美味しかったです。

早速街に繰り出してすぐに迷う(笑)、小さな運河と橋だらけ。サン・マルコ広場に出て
カフェの生演奏に(小声で)いちゃもん付けたり又小道に入り込んだりが楽しくて、
楽しくて。
ホテルの前の小さい広場にピッツェリア、リストランテ、バーカロなどがあって
そのうちの一軒に入ってみたら美味しくて量もちょうどいい。結局3日間そこで夕飯、酔っ払っても1分で部屋まで帰れて便利(笑)

2016.6.3 [金] 0:54 pm

ローマ3日目、快晴。
地下鉄を乗り継いでコロッセオに、あまりの大きさにスケール感がおかしくなりそう。
カモメが飛び交いニャンコも二匹発見♪
フォロロマーノ(着物姿の日本人カップル二組がおられました)を歩き回り疲れ果て、
コロッセオを 見渡すカフェで休憩してたら大規模なデモの列、内容は不明。

歩いて「真実の口」に向かうもこれは失敗、遠かったー。一寸だけ献金してから係の
お兄さんにスマホで写真を色々撮ってもらう。教会を見学し売店で私の趣味のマグネットを
選んでいたら自分は日本人だとのたまうオジサン登場(笑)、そう、彼は日本人なんだよと
いうお兄ちゃんもあらわれ二人で怪しい日本語を駆使してくれてダンナと爆笑。
荷物に気を付けてとか注意してくれて良い人たちでした。

タクシーでサンタ・マリア・アラチェリ教会側のスーパーに買い物に行くも品揃えが
いまいち…。
ダンナが調べたリストランテを目指して歩く歩く、ローマがこんなに坂の多い
街だったとは。見つけたお店は当たりでした♪美味しかった〜、そしてサーブしてくれたお兄さんが片言日本語を駆使。これまた東京、京都、大阪、広島に2週間行ったことがあるそうで。

地下鉄に乗り「トレビの泉」に、まぁ大きくて美しいこと、工事が終わってて良かった〜♪でもすごい人だかりでコインを投げ入れるのも一苦労でした。

タクシーでホテルに帰り近所のちょっと高級なスーパーで買い物してたらイタリア人のおばあさまに「どっちがいい?」と聞かれ「はい?」とよく見たら煎茶とほうじ茶の袋、普通に売ってるんですねぇ。
買ってきたアランチャとビールで夕飯、もう出かける体力はありませんでした。
荷造りして翌日はヴェネツィアに移動。

2016.6.2 [木] 1:38 pm

ローマ2日目、晴天。
10時30分にバチカン美術館を予約していたのですが早朝に目覚めたのでさっさと朝食をすませ先にサンピエトロ大聖堂に向かいました。
ローマパスを購入しようと思っていたのですが空港のインフォメーションは5時半にクローズ。しかたないので取りあえず地下鉄の48時間乗り放題チケットを購入。

「ピエタ像」はガラスケースにかこまれその前に仕切りもあって近くで見られず残念。「聖ペテロの司教座」とかもう豪華の極みで上を向いて口をあんぐりでした。

美術館に向かうといろんな人が声をかけてくるのですがバチカンの正式な職員なのか違うのかわかりにくい〜。
中は大混雑なのでどんどん有名な作品だけ観て最後のシスティーナ礼拝堂に着いたら人があふれかえってました。立ち止まらないでーと言われながらなんとか「最後の審判」、「アダムの創造」を観て、かの不思議なグルグル階段を下りて外に出ました。

お昼を食べてからサンタンジェロ城に向かっていたらインフォメーションがあったのでコロッセオ、フォロロマーノの入場券を買おうとしたら今無いからちょっと待っててと。待ってる間に話してた女性が最近、東京、京都、大阪、広島に行ったとかでちょっと盛り上がる。

サンタンジェロ城の天使だらけの橋で写真を撮ってからタクシーでスペイン広場に。階段は修理中で一部しか上れませんでした。それでもジェラート買って(高い!)噴水のわきで食べて気分だけ味わいました。

コンドッティ通りをブラブラして夏に向かうと言うのに大判カシミアのストールを買ってもらう。

ホテルに戻って一休みしディナーのためのレストランをホテルの人に予約してもらうも、第一希望はNG、第二希望のお店は美味しくなかった…、残念。

2016.6.2 [木] 1:38 pm

23日早めに成田に着いて荷物をあずけようとしたらアリタリアはすごい行列。
ミラノ行きとローマ行きは15分差で出発!そりゃあ混むわ、イタリア
女子バレーボールチームの皆さんも一緒でした。
一時間近く待ってやっとあずけられました。webチェックインしといてよかった。
ファーストやビジネスに乗る方には関係無い話ですが…。
おかげで免税店を横目で見ながらギリギリで搭乗。13時間ほどでローマに着いて
お迎えの方にも無事あえてホテルに到着。
ボルゲーゼ公園のすぐ近くで窓から向かいのホテル越しに木々が見えてなかなかい感じ。
クラシカルで雰囲気のある清潔なホテルでしたが部屋は狭かった…。
翌日は早速バチカンへ。

2016.6.2 [木] 1:37 pm

先週23日(月)から旦那とイタリア、ローマ&ヴェネツィアに行き昨日30日(月)に帰って来ました。
例によって小さなトラブルはありましたが楽しんで来ました。
帰国する日以外はお天気に恵まれと言うか恵まれすぎて暑かったです。
ベタな観光日記ですが忘備録として少しずつ書かせていただきます。

メンバーログイン
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間