KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

nekomama(ネコママ)の空間
最近の5件
2016年 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 3月 | 2月 | 1月
2015年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 7月 | 4月 | 3月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月

2015.5.31 [日] 1:09 pm

パリ五日目、地下鉄に乗って凱旋門へ、のはずが乗換駅がなぜかクローズしていて次の駅で降りる羽目に。乗った駅にはなんにも書いて無かったのに。ダンナが路線図を検証してなんとかたどり着く。
凱旋門はなんて大きい!地下通路を通って真下に行くと増々その大きさを実感。上に登る体力、気力はございませんでした。

そのままシャンゼリゼ通りをブラブラ。カフェに入ったら猫連れのお客さんが♪大人しくじっとしていて可愛かった〜。後にも先にも旅行中に見た猫はこの仔だけ。

パリ最後の日なので娘に頼まれた買い物をしに再び地下鉄に乗りオペラ座前に。ダメかと思っていたオペラ座見学が可能だったので勇んで中に。ものすごい豪華絢爛、彫刻と金の嵐!天井画もきれい!こういう所だとローブデコルテとか似合うよね。
会場は映像で見ていた通り割と幅が狭い。人間の声を響かせようと思ったらこの大きさがやっぱり限度よね〜と思う。堪能堪能。

ギャラリーラファイエットに入るとすごい人(主に大陸系の方々かと)。シャネルは行列ができてました。
イヴサンローランに行き娘に渡されたコピー紙(型番、色、画像あり。つまり私が間違えないように)を出してたら日本人の店員さんが、日本の方ですか?と。ほっとして紙を見てもらったら一つだけ残っているはずと色々調べて倉庫まで取りに行って下さった。おまけにデパートに入っていないエルベシャペリエの場所まで調べて下さって、感謝感激。

物凄く広い食品館でお菓子を色々購入。目指すものの半分位しか見つけられず。
一度ホテルに帰り荷物を置いてエルベシャペリエを目指す(これも娘の買い物)。なんとそこにも日本人の店員さんがいらして免税額にちょっと足りないということで、私用に廃版になったバッグを半額でゲット!

ホテルに帰って一休みしてから荷物をまとめる。明日はベルギーに移動。

*****
エクレア3種、たいへん美味しゅうございました♪

2015.5.30 [土] 4:21 pm

パリ四日目、エッフェル塔に行く前にMarie Anne CANTINというチーズとバターのお店に行く。英語が通じないとネットに書いてあったのでスマホの翻訳アプリでフランス語の「真空パック」を調べて何度も発音を練習。
小さなお店に可愛らしいマダムがいらしてお奨めのチーズを聞いて(英語通じました)バターも買い「emballer sous vude」と言うも通じず(汗)アプリを見てたら「シンクウパック?」だって(笑)どんだけ日本人きてるんだ、と思ったらお店の紹介本、日本語にも訳され出版されてるそうで。

エッフェル塔に着いたら様子が変。行列が全然いない。電光掲示板には「ただいま入場できません」とだけ。他の人が警備の人に質問しているのをダンナが聞いたところではメンテナンスのためとだけ。観光バスがたくさん来ていたので何の予告も無かったようです。

私たちは行列したくなくてエッフェル塔内のレストランを予約していたので入れましたがメンテ中なのにいいのか?。でもさすがに第二展望台には入れませんでした。
料理は一つ星とはいえお上りさん向けの店なので大して期待はしてませんでしたが…。
満席のお客様の半数が水しか飲んでなくてビックリ。ほとんど飲めない私でも一応ワインは頼んだのに。

夜ホテルの部屋で買ってきたバターをバケットにのせて食べたら本当に美味しくて感動。フランスは野菜(特にジャガイモ)、乳製品、チョコレートが美味しい、と認識。

******
エッフェル塔を下からとった写真。黄色いボールにはRoland Garrosと。そう全仏オープン。錦織選手がいるのねぇとちょっとうきうき♪

15/5/30 むかし桜
楽しく読ませていただいています。
私も5月に行く予定だったのですが、テロで嫌気がさして止めてしまった軟弱者です。 でも、少し行った気になって.. って、それは無理?(笑)
15/5/31 nekomama(ネコママ)
むかし桜さん、やっぱり4月、5月前半は日本人観光客が激減していたそうです。
やっと戻ってきたと送迎サービスの方がおっしゃってました。
でも街中には時々自動小銃持った軍人らしき人たちがいてドキッとしました。デパートに入るにも手荷物チェックありましたよ。

自分の覚書のための旅行記ですが少しでも楽しいと言っていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

2015.5.29 [金] 1:51 pm

パリ三日目、早くにホテルを出てルーブル美術館に。ところが入場するまでに二回トラブルに巻き込まれ、入ったら入ったであまりの広さに疲労困憊。

途中でお茶しに入ったアンジェリーナ・カフェのおじさん店員の態度の悪さと言ったらもう怒る気力もわかず。隣りに座っていた感じの良いアメリカ人のカップルと顔を見合わせて苦笑い。ご主人の「It's French」という発言に、あぁ、こんなことで怒ってちゃだめなのねとダンナと妙に納得。
見たいものは総て見たし私はもう二度とルーブルには行かないでしょう。

昨日閉まっていたサントシャペルに行ったら結構な行列。くじけた私たちはダンナの体調もいまいちで取りあえずホテルに帰る。そしたらダンナ発熱!持ってきていた薬を飲ませとにかく休ませる。
実はこの夜はパリに新しくできたフィルハーモニー・ドゥ・パリというコンサートホールにパリ管、指揮パーヴォ・ヤルヴィーを聴きに行く予定だったのです。
無理かなーと思っていましたがなんとか復活したダンナと19区のホールにたどり着く。8時半始まりにも助けられました。
行ってよかった♪ドビュッシーの「海」、マーラーの歌数曲、ムソルグスキーの「展覧会の絵」
特にマーラーを歌ったバリトンさんが素晴らしくて、大感激。ホールも響きが良くて二階の三列目でしたが見やすかった。ただインフラ整備が途上?エスカレーターはギシギシいうし、トイレは汚いし。
でもフロアで案内をしていた可愛らしいパリ大学の学生さんが一年間日本に留学していて、それも我が家から歩いて数分のところに住んでいたことが判明!日本大好き、日本語が喋れて嬉しいと言ってもらいました。何だかこちらも嬉しくなって元気をもらいました。

ホテルに帰ってとにかく眠る。

******
なかなか見られないミロのヴィーナスのヒップ(失礼)!

2015.5.28 [木] 5:15 pm

パリ二日目、徒歩でオランジュリー美術館に行きでモネの睡蓮を堪能。自然光の中で見るのは目にも優しい。
オルセー美術館も古い駅舎を改装し自然光と電気と上手くミックスして見やすかったです。ゴッホの自画像、ミレーの晩鐘、落穂拾いに感動。

シテ島まで移動しダンナ希望の美味しいタルタルステーキのお店でランチ。元気がでたところでサントシャペルに行ったらなぜかクローズ。ノートルダム大聖堂に入って美しいステンドグラスを拝見してからサン・ルイ島に渡りベルティオンのアイスクリームを食べ街中をフラフラ。日本人の店員さんがいたお店でチョコを購入。
小さなセレクトショップでプチバッグを45ユーロで買ってお買い得〜と思ってたらメイドインイタリー(笑)微妙?

さすがに疲れてタクシーでホテルに帰り近所で買ったワインやお惣菜で夕飯。

15/5/29 みずえ
楽しみに読んでます! オランジュリー、すてきなとこですよね。
nekomama(ネコママ)
みずえさん、ありがとうございます。なにしろ記憶力がどんどん落ちているので自分のために書いてます。

オランジュリー、朝一で行ったのでゆったり見られて良かったです。

2015.5.27 [水] 9:58 am

19日から昨日26日までパリ&ベルギー(一泊)旅行にダンナと行ってきました。
夫婦で海外は初めて。
自分の記録というか記憶のために少しずつ日記を書いていきたいと思います。

******
19日(火)11時成田発のエアフランスでパリ、シャルルドゴール空港に4時半頃到着。
荷物を受け取るためになぜか空港内の電車に乗って隣のターミナルに。結局一時間かかって
やっと空港から出られました。
お願いしていた送迎会社の人と無事出会い小型バスでサンジェルマンのホテルに
送ってもらい無事チェックイン。
部屋は予想通りちょっと狭かったですが清潔。ただ通りに面した二階でカーテンが
開け辛いのが残念。

一休みして最初に行ったのがモノプリ(スーパー 笑)
お水、ショッピングバッグ、ヨーグルトなど買ってからホテルに荷物を置いて
夕飯を食べに再び外へ。
感を働かせて入ったビストロ、お店の人たちはすごく明るくて感じが良かったのですが
料理は×…。

日没は9時半ごろなのでなんだか変な感覚。
ちなみにネットですごく評判の悪かったエアフランスは、スタッフの皆さん明るくて
感じ良かったです。

メンバーログイン
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間