KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぽぽゆりの空間
最近の5件
2008年 1月
2007年 10月 | 9月 | 8月 | 7月
2006年 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2004年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月


2005.12.31 [土] いい一年でしたね

難しい試験をパスして、自分で道を拓いた夫にとって最高の一年では?と思えた今年。
いいモチベーションを維持していくことが、来年からの課題になりそうです。

嬉しいことの多い一年でした。
ありがとう。
来年もどうぞよろしく。

2005.12.30 [金] ミレナリオ〜食いしんぼツアー

昼間、友人と神田のやぶそばに向かったら、最後尾が見えないくらいの行列!なんだ?なんなんだ?
TVで紹介されちゃったのかなー。タクシーで駆けつける人もいたよ。
他に移動して、お茶してお茶する。
今日覚えたこと
八重洲地下でちょっと休みたい時に利用できるお店の最安値は84円。おせんべい屋は穴場だ。食べたのは団子だったけど。

楽しく遊んだ後は、行列に参加。
2時間〜2時間半と言われていた行列は、思った以上にスムース。
わー。きれーい♪
規模は神戸のルミナリエより小さいので、くぐってしまったら意識してゆっくり歩かないとあっという間に終わってしまう。
今年で最後のイベントだったので見に行ったけど、仮に来年以降もあったとしても一度見たらいいかなぁと思う。そこが神戸の意味とは違うところかなぁ。

出口に和久傳があるので、柚子湯であたたまる。
あたたまったついでに(笑)柚子とからすみ餅を求めに行くが売り切れ・・・。松屋店と調整していただいて購入にこぎつける。あぁぁ。嬉しい。良くしていただいて本当にありがとう。すっぽんの煮こごりに後ろ髪を引かれつつ、本年度最後の外食。

オイスターバーで、呑みもしないのに生牡蠣をやっつける。出てくるものをこてんぱんに。
ソースというか、つけダレが6つも出てくるんだけど、レモンが一番好き。次からレモンだけもらおう。

お腹も目もお買物も満足しているので、二人ともとても寛容(笑)
楽しかったねぇ〜をさんざん言い合い帰宅。
いい一年でした。(あと一日あるよ!)

2005.12.29 [木] CATS☆

観劇に着物で行こうと思っていたのに、他の事で忙しくて着られなかったのが残念。
ちょっと面白い着方をしようと思っていたんだけどなぁ。

でも、その後で友人と久し振りに会うことになったので、むしろ普段着洋服で良かったか。

今年の忘れ物最終回
・・・都区間きっぷ(泣)
帰り道だったから元は取ってたけどさ。しゅん。

2005.12.28 [水] 東京はいい天気

ぴかー☆良く晴れました。
いい天気だー。

お洗濯を早々に片付けて、燃えるごみを集めまくって出してきて、早いとこお出かけしましょ。
今日は美容院に行ける。やっと楽になれるよー。

東京はいい天気なんだけど、送り先はどうなんでしょう?下手すると年内に着かないかも・・・

夫は今日で御用納め。
ご苦労様です。
定時まで在席していなくちゃいけないらしく、しかもその後、職場で軽く呑むらしい。
お付き合いも楽じゃないのぅ。

2005.12.27 [火] いっそ予定を組み替える

今日予定していた夫とのデートが流れたので、お出かけをやめてみた。
元々、美容室に行ってからデートしたいなー私の自信が全然違うんだけどなーと思っていたので、「ナイス☆お流れ!」って感じなんだけど(笑)

縮毛矯正したあとで、顔剃り&襟足作りに床屋さんに行こうかと思っていたのだけど・・・別に順番は無いよねぇ?
ハイネックから前ボタンの服に替えて(重要)、床屋に行こう。
かなり衣文抜いても大丈夫なくらいにしてもらおうかな。(いえ、元々詰め気味ですけども・・・)
楽しみです。

※メッセージをいただく。
とても他人と思えない(笑)
楽しいもの・好きなことがたくさんあるって幸せなことよね。
その幸せなことで今後もお話していけたらいいな。
どうぞよろしく、とここでも言ってみる^^

2005.12.26 [月] 和装にも☆

スターバックスジャパン2006マグ&タンブラー
http://www.starbucks.co.jp/...

黒かな。

2005.12.25 [日] 今年最後の日曜日

わー!
もう今年最後の日曜だよー。
まだ床屋(顔&襟足剃り)にも、美容室にも行ってないのにー!
とりあえず、予約していた本が図書館にたんまり届いていたので10数冊借りて冬篭りの準備万端。

母から大荷物が2つも届き、ますます家にこもる準備万端(笑)
お見通しだな?

2005.12.24 [土] あれ?

なんだー。連休中ずっとやってくれてるんじゃなかったのかー。
駅前のイベント。
鉢植えや寄せ植えの中に、小さな盆栽があって、興味があったんだけどな。

ご縁が無かったのかも。
また今度、だねー。

※すごく頑張ったっぽいクリスマスカードが届く。
人の気持ちは移り変わるけど、少なくとも出した日はそのように思っていてくれたんだなと思うと嬉しい。
どの道、彼女は折れてくれたように思う。直接言えよーとも思うけど(笑)いろんな人がいるからね。それはね。
今回のことは、私が口火では無かったので、おまかせーと思っていたら、何とか冷戦にならずに済んだ感じ。
次に「ん?」と思ったら、私の中の解釈ごと伝えて了承を取ろうと思う。夫と結婚する前のメールではいつもやってきたことなのだけど、女同士の口数の多いのに慣れてるとシンプルなコメントには、どの人のも「ん?」と引っかかる。聞いてみたらわかることの方が多いと思う。

ここんところ書いている別件の冷戦は、関わらないことを決めたら急に楽に。
触らなければいいだけなのね。
じゃ、後は時間薬を効かせることにしますよ。

2005.12.22 [木] 柚子湯

夫と銭湯に行く。
目的は柚子湯。かぼちゃも食べたし、柚子湯にも入って完璧に縁起を担ごうと!

今日いろいろ調べて回数券があることを知ったので、さっそく買おうと思ったら、今日だけ半額のサービス!
一人200円ですよー!柚子たっぷりですよー!
日本古来のアロマバスだね。
ただ、想像では柚子がぽかーんと浮かんでいる感じだったんだけど、実際は2つある湯船のそれぞれに、洗濯ネットにみっしり詰まった柚子(解体済み)が浮かんでました。
いい香り。深呼吸たくさんして、体の中もきっといい香り。

ささくれだっているところへ、優しい声をかけていただき、ほろっとくる。
ゆっくり元に戻るね。本当にありがとう。
見て、気にかけてくれて。

2005.12.22 [木] もらえなかったか。

アンケートを持っていったら、ポインセチアがもらえるキャンペーンを夫の勤め先の目と鼻の先でやっている。
めんどくさがりなので、アンケートを私が書いて持たせた。
・・・のにも関わらず、配ってないよー終わっちゃったのかなーと私にメールが来たのが配り初めから1時間半もたってから。
受付嬢もいるビルなのに、なぜ彼女らに聞くという発想が出来ないのだろう・・・

頼んだ私にわからなかったことを伝えるよりも出来ることってあるはずだ。
食事に行く前に見てみるとか、行ったけどもう配り終わっちゃってたと嘘も方便で言ってくれてもいいではないか。
馬鹿正直も時々悲しい。

2005.12.21 [水] 我慢のしどころ

見ざる言わざる聞かざる

私にあてて言われた言葉以外は。
風の噂は、本体を霞ませる。

2005.12.20 [火] 駆け足

師走に習い事とか入れるもんじゃないなー。
ご挨拶やらお礼の品物選びだけで一苦労。
とはいえ、楽しいんですけども。

ブルータスを参考に錦糸町の山田屋さんへ。
包み紙だけでも欲しい。売ってくれ(笑)
宮部みゆきさんが好きなので、同じお店で買物ができることが嬉しい。借り物のお礼に一緒に送ろうと思ったけど、4日しか日持ちがしなかったので手渡しを思いつく。(その後のメールのやり取りで、名古屋に出かけていることを知る・・・負け博打決定。ちぇ。)

原毛ウールのマット、暖かくていい感じ。
でも、洗えないからお手洗いには置けず。
無印を後にする。
三越7Fインテリアフロアでスポンジワイプ購入。
デザインモノのいいところは、記憶に残ること。
スマイリーをこの夏に見た気がしたんだもの。正解!
内野のタオルでちょうどいいワッフルマットを発見。
お手洗いにぴったりサイズ。四角いのをいつも使っているから違和感無し。よし、合格!
トイレ専用のものって高いのはなぜだろう?
便座カバー以外は、専用のはいらないと気付いてから、楽。

松屋に行った理由はひとつしかないです。
和久傳・・・。
アレをどのタイミングで食べよう?
おやつと思っても食事のひとつと思っても贅沢・・・
売り場の写真は焼き目がついてて、本のよりおいしそうに見えました。次は買う!

マリオジェラッテリアを軽く見失い、銀座クレムリを発見。良かった・・・かもしれない。
禁煙だし、あっさりしたソフトクリームを探していた私にはいいお店。安いしなー。

わさわさ荷物を持って、お花屋さんへ。
今日は本家のスクールの生徒さんと一緒に習う。
試験前だけあって真剣な空気。大きな花器で、枝モノをアレンジするのかっこいいなー。
今日の私は、平行に植えるアレンジ。
今まである程度の規則があったんだけど、急に「揃えない・整えない・バラバラを意識〜」って言われても〜(泣)そもそもそのアレンジ自体を見たことが無い。勉強不足を痛感。申し訳ない。なんしかの本は必要だと思った。
先生も試験前の生徒さんにアドバイスしながら、ひよっこの私を見るので大変。
私は私で首をかしげながら、なんとか仕上げる。
今までで一番考えるアレンジだったよ・・・。

先生の手直しもほとんど無く、褒められた後で「あら?」と先生。
何を言われるかと冷や冷やしてたら、「わー!後ろも作ったのー?これ三方見で良かったんだよー。言わなかったね、そう言えば。やれっていってもコレは出来ないよ。すごいわー」と、どこまで受け止めていいかわからないコメントをいただく。
言葉の通りに取るのがいいと思い、笑っておいた。
クリスマス〜お正月にいいデザインなんだけど、あと10日も持つかなぁ?持ったらいいなぁ。
先週のも1本も枯れずに元気なもの。
一ヶ月前のアレンジの菊とゴールドフォレストも元気なので、我が家は花だらけ。玄関が豪華よん。

食いしんぼちゃんが、出張から帰ってくるので、こりゃ幸いとばかりに私の山田屋さんの人形焼と彼のかもめの玉子みかん味を物々交換して別れる。

楽しかったけど、忙しかったなー。
おいし。もきゅ。

2005.12.19 [月] 関わらないっと♪

もう関係ないと思って楽になろう。

おいしいもの大好きな男の子から、おいしいものしか載っていないブルータスを薦められる。手土産特集パート2
和久傳のコレ、いいなぁ。
絶対にやっつけるリスト、トップ。

パート1の夏の手土産の時も教えてもらって、都内を駆け巡ったものでした。
その時にチェックしつつも買っていなかった物が、今回もランクインしてた・・・やっぱり食べてみよう。
他の贅沢と比べると手頃だよね、食の贅沢。
とはいえ、ストーブ社のオーバル鍋や特製皿もついたフルコース63000円は買わないけど(でもちょっと考えちゃった。えへ)

2005.12.18 [日] ふぅ・・・

自分から失礼なことを言ったことはなんとも思っていない、むしろネタとして面白いと信じていて、こちらがそれを聞いて気分を害しましたよ?と警告すると小さくなって外にはあの人に傷つけれたと騒ぐ人、苦手。
わかっていないようだから、教えたまでです。
自分の発言は、責任がもてるくらいに考えて言って欲しいものだわ。

慎言謹行・・・
同じ土俵にわざわざ上がって、自分をおとしめない様に気をつけなくちゃ。
もう何があっても、今回を最後に教えないようにしよう。
これだけやってもダメだったんだから、もう一度されたらされた分以上に下がろう。距離を置こう。
寂しいけれど、彼女の何かのはけ口になるつもりはないの。
同じような立場の友達でいたかった。さみしいな。

2005.12.16 [金] 天気がいいです

エアコン無しで、何とか過ごせる室内・・・
これを活かさない手は無い!
ガスレンジ汚れにチャレンジだ!

洗ったものも乾くぞ、きっと。

できれば今年のうちにもう一度大きく汚れませんように。

........................................

↑予言なのか?
寒かったので鍋にしましたが、意外に早く温まり、拭きこぼれました(泣)
携帯電話用のSDカードに不具合が出て、データはあるけど、あるソフトを介さないと見れない状態に。
イタリアがー!北海道がー!懐かしの社宅跡がー!

データ移動させなかったアタシが悪いとはいえ、300枚がパー。
復活させるソフトはあるけど、コレだけのためと考えたら高い・・・かも。
テスト版を使って様子見てます・・・

なんだかついてない。
寝よう。

2005.12.15 [木] 世田谷ボロ市

初めて行ってきました〜♪
骨董の出物はありませんでしたが、代官餅の行列に加わってみました。
からみ、おいしい。

帰宅してから食べたおやきがあまりにもおいしかったので、次はもっとたくさん買おうと思います。

・・・食べ物だけかい・・・

2005.12.12 [月] ビタミン欠乏?

外食でコーヒーを飲むのはいつでもウェルカムなのだが、ジュースを飲むのってどうももったいない。
なのに今日はすっごくくだものが摂りたい。
帰りにみかん買お。

今日はフラワーアレンジメント二回目。
夜のスクールの方々と初顔合わせ。
たくさんのお花が見られる。楽しみだ〜。

−−−−−キリトレマセン−−−−−

スパイラルブーケ、かわいらしくまぁるく出来ました。
やっぱり難しかったけど、出来上がったものをみたらまたやりたくなる。

野の花のお店、リニューアルされてお花わさわさいってた(笑)今度はランチしに行こう。

みかん買って帰りました。
すっごくたくさん食べたいのに、ものすっごく剥きにくい皮!なんで?2〜3回で剥いたら食べられるくらいのつもりでいたら、剥いても剥いても皮が千切れるの。
くちょー。なんだよぅ。結局Sサイズ1つ剥くのに、20ピース以上の皮の破片が出来た。
お魚グリルに入れるにはちょうどいいけどさー。

2005.12.9 [金] 柿色

みかん色よりも赤みのある帯揚げをこの着物に合わせてみたいんだけど、それってなんて言ったらスムース?

模範解答:柿色 だそうです。

私のキャラクターからも、おいしいものの名前を出した方が伝わるのかも。

普段着用だけど、新品は嬉しいな。

2005.12.6 [火] 組み立て家具

洗面所というか脱衣所というか・・・そんなスペース。
有り合わせのプラスチックの2段ラックにいろいろ入れていたんだけど、どうにも使いにくい。
だったら、幅ぴったりの棚でも作って、そこにかごで収納したらどうだろねとホームセンターを歩いたら、木を切って組み立てるよりも高さ調節が効く組み立て家具の方が安かった・・・。
水場だし、そんなにイイのはいらないので、これでよし。
パイン材とはいえ、新しい木の香りはいい。
建具師の娘なので、懐かしいニオイなのだ。
木のこっぱで積み木したっけな。

2005.12.5 [月] 天気・・・いいなぁ

寒いけど、やっちゃうか!ガラス拭き!

2005.12.4 [日] 出たのねぇ

立ち読みもつらい。買うとしまう場所がつらい。
KIMONO姫同様、図書館・・・かなぁ

2005.12.3 [土] パンダの生まれよぅ

タイトルはほっといて・・・と。

先日、甘味巡りをしていて教わったやぶそばを食べに行く。
歌を詠むようにオーダーを通すので、まるでBGMみたい。古いお店なのに変に格式ばらなくていいなぁ。夫も気に入った模様。
とはいえ、盛りが少なめなのです。
すぐそばの竹むらさんで、粟ぜんざいと揚げ饅頭を注文。まるでそうするのが正しい流れかのように、ぴたりとお腹に収まる(笑)
仲の良さそうな老夫婦を見て、数十年後もこうして一緒に甘味をやっつけにきたいなと目標設定。

秋葉原の奥の方のインテリアのお店に長居。
いろいろ見果てぬ夢を追う。
二人して思ったことは「この空間を私に売っていただきたい!」でした。

宝くじ、当たらないかなー。
宵越しの金は持たないくらいに使える自信はあるんだけどな。

2005.12.2 [金] たくさん消費できる方法

ぎんなんをたくさんもらった。
おやつにしても10粒くらいしか減らない。
おいしいものはおいしいうちに食べちゃいたいので、たくさん消費できる方法を模索中。

とりあえず、炊き込みご飯。

2005.11.30 [水] 初弁当

職員用の食堂でお昼ご飯を食べている夫。
あたたかいものが安く食べられるから、お弁当は要らないかなと思いつつ、働いていない今ならお弁当作れるんだけどなぁ?と話をしてみる。

「サンドイッチ・・・挟んでないやつ」
「は?」
「食べる時に挟むのを持って行きたい」

いいのか?と思いながらもハード系のパンを > ←この形に切り、洗ってちぎっただけのプリーツレタスをキッチンタオルで包み、ビーフパストラミなどを適当に詰めて、個別包装のイタリアのクリームチーズを用意した。そう、このお弁当、腕の振るいようが無いのだ。
しかし、本人は大変に満足そう。

昼過ぎに挟んだ写真を送ってきた。とてもとても嬉しいらしい。
しまいにはその写真をブログにUPしてた。
・・・世間様にはどんなに料理しない嫁だと思われることでしょう。

帰宅した夫に聞いてみると、昔読んだ本にそういうシーンが出てきてやってみたいと常々思っていたので夢がかなったらしい。
嬉しいならいいんだけどね。

次はご飯のお弁当を作らせて欲しいものです。

2005.11.29 [火] やっつける?

旦那さんの転勤で東京に住んでいる友達がいる。
東京にいるうちにやりたいことはみんなしておきたいようなので、そのやりたいことを聞くと・・・かなりが食べ物なので(笑)楽しく彼女と食べ歩きしている。

で、今日は年内にこれだけは食べておきたいもの。
3日分くらいのリクエストがあった中で甘味寄りにチョイス。
万惣のホットケーキ。おいしかったなー。底がカリカリで。
最後の一口は、泳ぐくらいに黒蜜つけて食べても良かったかも。
竹むらで揚げ饅頭買って、散歩しつつマンダリンホテルを冷やかし、日本橋三越で宮越屋のコーヒーを飲む。
札幌が本店なので、とっても懐かしい。
酸っぱいコーヒーに辟易していた道民には嬉しい苦さ。
土地代が値段に反映してて、びっくりしたけど、たまにはいいや。豆は札幌と同じ価格で安心。100g買って、明日もカップの中だけ札幌の旅。
その後の目的が閉店していたので、高島屋の糖朝へ。
胡桃のおしるこ、安くておいしいんだけど、だんだん甘くて辛くなってきます・・・点心にしておけばよかったかなぁ。

数日後に控えた引越しの話などを聞いて、何もしなくても結構あわただしいのは年の暮れだなぁなどと思った平日の午後。

次は神田のやぶそばか、深川めしとか。
老舗好きにはたまりませんなぁ。

2005.11.22 [火] 冬物

足が冷えて仕方が無いので、足元だけでもホットカーペットのようなもの買ってこようかなと思っていたら、4月に引っ越して以来開けていなかった箱から厚手のラグが出てきた。
結構いいかも・・・
しばらくこれでいけるかも。

小さい小さいやまぶどうのバッグが届いた。
すごくかわいい。
かごって夏のイメージだったけど、毛糸のベルトを巻いたものを見たので、ピンクのラビットファーをかご用におろすことにした。
見るからに冬物に変身さ。
春になったら、取っちゃえばいいのだ。

2005.11.21 [月] 変なの

ライバル心燃やすほど、うらやましがられるものなんて我が家に無いんだけども、言葉の端々に「この件に関してはウチの方が有利(と彼女側では思っている)だから勝った」「この件に関してはぽぽゆり(仮名・・・か?)の方がたくさん持ってるから自分は負けた」って感じの言葉で返されると会話にならんと思うのよ。幼稚だとも思うし。知識やお金や友達の数を同じように測るのも理解不能だし。

人は人と言う人ほど、すっごく他を気にしているようにも見える。
変なの。

そういうことでカチンとくることがあっても、よく考えたら羨ましがられてる?と思い直して、気を良くすることにしてます。
嫌みを言う人に一番効果的なのは嫌みとして受け取られなくてスルーされることらしい。
だとしたら、それを天然でやってるんだわ、私。

我が家は二人でガツンと働くってよりは、向いてる仕事を選んで片付けて、細かく買物しないので、他に回せるだけなんだけどなぁ?
その他に回した買物が大きく見えちゃうかもだけど、例えば食品の買物は回数を減らすことで削減できるって預貯金の話題では常識だし、ロングヘアだから美容室も頻繁に行かないし、車も無いし酒もタバコもたしなまないし。読書のほとんどは図書館だし。
でも、うちらはそれで楽しいのよ。

上を見ても下を見てもキリが無いし意味が無い。
自分の家を見なくちゃ。

2005.11.20 [日] ことこと

とろ火で煮るこの表現が好きです。「ことこと」

2250gのトマト缶をようやく開ける気になったので、ミネストローネとトマトソースを仕込む。
・・・重いよ、ママン。

湯せんしないで、弱火とはいえ直火でレモンカードも作った。バクチだったんだけど、成功したから良し!
プロセスは関係なし!

偶然残っていたレモンカードの空き瓶に詰めたら、きっちり何も残らず入りきった。まるで買ったみたい。ちょっとがっかり。

明日はおとりさま。
酉年のおとりさまですねぇ。
着物で行きたかったけど、習い事があって無理。
初めて行くんだけど、どんなのにしようかわくわく。

2005.11.19 [土] 縞談義

左右対称ではなく、右から左に柄が移るような感じに仕上げるのが普通とのこと。
むしろ望み通りなので快諾。それでもなおかつスッキリ見えるようにとたたみ込む事は忘れない。

あ、長襦袢の丈指定し忘れた・・・

2005.11.18 [金] 到着

届きましたが、配置の指定しますか?とメール。
はやーい!

細く見えるようにしたいとだけ伝えたものの・・・
どうなるかしら。
これがBBSで、でこりんさんが相談されていた「追い裁ちと寄せ裁ち」ってやつですね。

写真などで比べて見せてくださると嬉しいんだけどなぁ。

買ったとき、あまりにも嬉しくて詰めなくちゃいけない話しなかった私が悪いから、どう出来上がってきても文句は言えないんだけど、希望だけは出しておこう。

2005.11.17 [木] 湯のし完了

仕立て屋さんにまわしますーとメール。
はやーい!

出来上がったら、織り元に着ている写真を送ろうと思った。(本当は着て訪ねたい)
そのくらい大事に大事にされた布。

2005.11.16 [水] おそるおそる・・・

自分が誘われる分には、なんであってもダブルブッキングや体調不良以外はほぼOKなのですが、いざ誰かを誘おうかと思うと「気が向かなかった時に断りにくいだろうなぁ」などとつい考えてしまうアタクシです。
ダメ元って言葉もあるだろうに。

で。
先日、餃子好きな女子を亀戸のディープな餃子屋さんに誘ったらあっさり来てくれて、ほっとしました。
道中、そんなにスムーズじゃなかったんだけど、それでも喜んでくれた旨、お知らせがあったので一安心。

相手にも都合ってものがあるから断られてもしかたないけど、私はあなたと遊びたいと伝えるのは悪くないよなぁ?言われた方が決めるってやり方もあるよなぁと改めて思った次第。

なので、フラワーアレンジ教室に申し込んだ後で、平日遊べる数少ないお友達にメールでお誘いしてみたら、即効OKのメールが。

うわぁ。嬉しい。

少し間を空けて、ランチ候補を3件も書いたメールが届いた(笑)
わぁわぁ。
嬉しいな。

2005.11.14 [月] とかなんとか言ってたら

いただいてしまいました。写真。
しばらくこれをながめて待つとします。
この時間も楽しい。

実物はもう少し緑。
手持ちの着物には無いテイストなので、楽しみっ。

2005.11.13 [日] あ、しまった。

昨日買った縮み、写真撮ってくれば良かったなぁ。

2005.11.12 [土] ちょい真面目展

楽しかったー!
いや、まさか、小千谷縮買うと思わなかったけど。
出合いってこういうものよね。
迷った末に、一目惚れのシックなのにしてみた。
来年は、お出かけに困らない夏になるぞ♪

欲を言えば、玉のりさんのところで、もっとお買物したかったな。勝負襦袢、かわいかった〜ん♪

C様、かわいいこぶたお揃いですね〜♪

2005.11.10 [木] ドライなんとかや水取りなんとか

吸湿材っていうのかしら。押入れや下駄箱に入れておくアレ。
ゴミを増やしたくないのと場所が狭いから下駄箱にはスリムで中身だけ取り替えるのを愛用している。
大きいのもこういうの出てくれたらいいのにな。

真夏の靴をしまったり捨てたりしてて、ふと見ると満水。
カビる前に見つけて良かった〜。
当たり前にそこにあるものって、特別気にしなくなっちゃう。
目立つようにシール貼ろうかな。

2005.11.10 [木] 組み合わせ

先日、松屋にのりさんがお店を出していた時に買った帯・・・そのまんま締めていったら会場に姉妹がいそうで躊躇。色違い姉妹はいいんです。それはそれで楽しみなんだけど。うーむ。同じ色の同じデザインと鉢合わせってどうだろう?

ま。いっか。人は人ってことで。
セールの会場に着ていった服が安売りされているってのとは違うもんね。うむ。
仮に姉妹がいたとしたら、趣味が合う人ってことだ←よし、この路線で物事はいいように考えよう!
もう寒いから、防寒も考えねば。

2005.11.9 [水] 燃えるゴミの日は捨てる服の日

この先、スタイルが変わっても着ないだろうと思われる服を処分。衣替えして出てきた夫のお気に入りのシャツ、アイロンかけたあとで(先なら良かったのに)襟のところに擦り切れ発見!ボタンだけ取って処分処分。

結構捨てたのに、それほどスッキリしない箪笥と衣装ケース。納得がいかない・・・

2005.11.8 [火] 魚市場は楽しいな♪

初めての築地。
調べれば調べるほどわかんなくなったので、「特殊な食材を買いに行くわけじゃなし、顔(食材)見て決めるわさ!」とおでかけしてみた。

いやん、楽しい♪
道産子なので正直どれも高いし、なんであんなにもみんながマグロマグロ言うのかわかんないんだけど、楽しい。
ちょうどいいタイミングで無くなった昆布の補充やら鍋敷きやら親子焼きやら一夜干しこまい(好物!なかなか見かけないけど)を、ぱっぱっぱっと買い込んで、さっき見たカニの顔を見に戻る。すーごく売ってるお店が少ない。困っちゃうくらい選べない。
ちゃんと甲羅でタラバガニなのを確認して、ブサイクなために少し安いのを買う。それでもまだ高いと思うけどね!

タラバでこれなら毛蟹はどうなるんだろう?
恐ろしくて値段見れないかも。

2005.11.7 [月] インテリアを考える前に

まずは配置できるだけのお片づけ!
整理整頓って文字を見るだけでもカチカチっとしてて片付いている感じ・・・。

いつもいつも、気になるところから手をつけて、どこも片付いていない(別名:物の移動)から、今日は玄関と押入右下だけ!とか、決めてやろうかと思う。

え?当たり前?いやん・・・

2005.11.5 [土] 快晴!

厚い生地を選んでお洗濯♪
きゃー♪乾く乾く♪嬉しいなー

このくらいに良くなりました。
優しいお言葉をたくさん頂きぽぽちゃん感激。
夫も急に回復して、とっとと秋葉原にお出かけしました。

お出かけする背中に「行楽日和ー!」と呪文をかけていましたとさ。

2005.11.2 [水] 3:21 pm

別件でメッセージをくれたかずさんのプロフィールを読んで、事件を知り、リンクを辿って怒り爆発!!全く許せないことがステキな空間で起きたことに呆然。

手に入ればそれでいいの?
作った人の労がわからない人に締めてもらいたくないよ!

事件詳細は
http://plaza.rakuten.co.jp/...

2005.11.1 [火] 辛〜!

伊藤家の食卓レシピで香港プリンが作れるとは〜!
このやり方だと火も使わないから楽チン♪
風邪ひきペアなのでショウガ大量消費中。

2005.10.31 [月] はじめての

救急車初体験。

38度を超える熱を夫が出しているので、夜中に急変したら大変と座薬を買いに走るも扱いはないという。
解熱鎮痛剤なら救急箱によりどりみどりなので冷やすもの・ゼリー・あったかいパジャマ・ドライ素材の下着などなど思いつく限りの「気持ち良さそうなもの」を買いあさる。
薬局や大手スーパーが開いている時間でよかったと思いながら家路につく。
その時間、わずか30分程度に彼の状態が急変。
初めて救急車のお世話になる。
実家でいろいろあったときにも使ったことは無かった。
引きずられながらでも歩いた方が早かったんだもん。

ここまで大騒ぎして、風邪ですよ、母さん・・・
点滴して楽になったのが目に見えてわかる。

なんとか元気になるといいなぁ・・・

2005.10.28 [金] クロッシェ

かぎ針のモチーフアップリケの本を図書館で見つけた。
去年販売されていたとは。全然見たことがなかったよ。

葉っぱ柄や雪の結晶柄やニットバッグは、今の気分にビンゴ☆なので肩こりをなだめながらいっちょ作るとするかね。
私はなんにせよ我流なので、アップリケパンチャーなんてものがあるなんて知らなかった。著者までそんなこと書いてるけど(笑)
余った糸も活かしてあげられるのが、モチーフのいいところよねぇ。

2005.10.27 [木] 忙しいんだかのんびりしているんだか

気付けば10月も終わりそう。
31日締め切りのものがいくつも手元に。
切手貼らなくちゃ(懸賞かい)

2005.10.26 [水] ハイプレッシャー

圧力鍋の話な。

結婚した時に、ネットがきっかけで仲良くなった方々の有志から贈られた圧力鍋。
かなり愛用しているが、最近は五徳の周りに鍋のふちから伝わった水滴がそうとうにたれて水浸しに・・・
これって故障?と思ってよくよく鍋の蓋を見ましたらば、パッキンは一年ごとに交換してくださいと弱弱しい文字がそこに・・・

私が悪かったんかぃ。ごめんよ、鍋。

2005.10.25 [火] 飲み比べ

しょうが湯の。
パッケージが無くなってしまったものが妙に黄色い。
味に問題は無かったが大丈夫なのか、コレ。


そういえば、ウコン入りってのも買った気がする。
何しろどれもこれも先シーズンのだからなぁ。

2005.10.24 [月] 我が家だけ冬到来?

先週に引き続き風邪っぴきのふたり。
老々介護ならぬ病々介護なので治りゃしない。

仕事から帰る時間にはデパートも和菓子屋も閉まっている。
在庫からくず湯見つけて大喜び。
あられが入っているのが嬉しいね。

2005.10.10 [月] 伊勢丹イタリア展10周年

よくぞ続けてくださいました。
メルカートが充実してておもしろかったなぁ。
ミラノのチョコレート屋さんがついに日本にお店を出すとか嬉しい情報を得て、本日のメインイベント!
ダリオのミニコンサート&イタリア講座!
1時間も並んで待った甲斐があって、座席に座れました。
真っ白なスーツ(いろいろ技巧アリ)で現れたダリオはハイテンション。初めて本物を見たのに「あー、またやてるよ」という感想なのは、TV講座で10年お世話になったから。
ビチェリンの中味を習い、彼と行くイタリアの宣伝を聞き、いよいよミニライブ。
素敵なゲストがたくさん来ましたが、私にとって一番びっくりしたのは、直接ダリオに手を取られて、ちょっとだけ一緒に踊ったこと(笑)
引っ張られたの私だけだったから、ノリがいいのが伝わったのでしょう。
着物着ていきたかったなぁ。・・・というよりも、無化粧ってのがどうかしてる・・・

楽しくてすごく笑った。明日からも頑張ろう。

2005.10.8 [土] 当たったんだよーん

嬉しいなぁ。
HNって自分につけられる名前。
本名は親にもらった名前。
どっちも私だから、どっちも大事。

裏は細い線で彫られた麻の葉柄。
ものすごくお気に入り。
大事にしよう。

今後プレゼントに困ったら、コレにしようっと♪

2005.10.4 [火] 救いの女神!

ちゃらららっちゃっちゃーん♪

救いの神が現れた!
ぽぽゆりはてぬぐいをゲットした!
友情が1あがった!
感動が1ふえた!

ホントに嬉しい。
真楽手ぬぐい、一枚譲っていただけることになりました。
ありがとありがと。大事に使う!

2005.10.3 [月] 残業のツケ

貧血気味・・・と思っていたらまっすぐ歩けなくなり今日は欠勤。
一段落ついたのを自覚したら気が抜けたかしら。
あと一ヶ月突っ走らなくちゃいけないのに。
今日は自宅療養。

久し振りにKIMONO真楽にきたら、悲しいお知らせ。
手 ぬ ぐ い が ー !
 売 り 切 れ て る ー !

うっうっうっ。
アレが欲しくて投票したのに。
涙で絵が描けそうだ。

2005.10.1 [土] これもファッションチェック?

山田詠美さんの大ファンながら、エッセイと対談は文庫で買うと決めている。
しかし、今回のファッション・ファッショマインド編を買ってしまったのは、サイン会という特大オマケがついたからなのだ。

で。今日。
お洋服でいらした方がほとんどのサイン会に鳥の子色の格子の片貝木綿に先日玉のりさんで購入したことり帯を締めておでかけしたら。
ピーコさんに「変わった染めの帯ねぇ?どなたかに描いていただいたの?」と声をかけられた。
おしゃれさんにもスルーだったのに、嬉しい着物効果。

その後、イタリア展のために銀座に行ったら妙に「普段着着物」なお嬢さん達とすれ違う。なんだ?
某有名フリマも骨董市も明日だよなぁ?ハテ。

お目当てのパスタ買ってほくほく。
播州赤穂から参加のさくらぐみの女の子が私を覚えていてくれて嬉しかったなぁ。
これも着物効果。
お引越先で、かつて見た顔に会うのがどんなに嬉しいか彼女にわかるかしら。
いい勢いでお買物しちゃったわ。

2005.9.8 [木] ベランダ二毛作

野菜ではなく、洗濯の話(笑)
ここんとこの天気で、たまり放題だった洗濯物をやっつける。
一度に干せないから、薄手のものから洗って、乾いたら次のを干す。
今日は暑さがぶり返すし、風もあって湿度は30くらいに下がるとか。
今日やらずにどうする。

6日に受けた派遣、結構期待してた面接だったんだけど、落ちちゃったので次にエントリーしたら、気分転換。しかたないことを考えることこそがしかたないので。

そんな折、図書館から「予約してた本が10冊入りましたよー」とお誘いメール。本読みにはなによりのごちそう。

2005.9.7 [水] 食べられなくなったなぁ

お土産で、もういらないというくらい食べたピエールマルコリーニのチョコレート。
でも、ベルギーからアイスクリームは持って来れないので、パフェをやっつけに行きました。

予想してたけど、小さーい!と見るなり思いましたが、なんのなんの。
濃厚なので、これでも多いくらいでした。

甘いもの、あんまり食べられなくなったなぁ。
ここに来る前に紀の善でババロア食べただけなのになー。(だけ?)

2005.9.6 [火] 面接→デート

夫の職場の近くで面接。
お昼休みに会えそうだったので、夫とランチ。
カバンの中味検査されないで入れる官公庁内のお店へ。
安くておいしかったなー。

イリーでカッフェ。
ちと苦い・・・押し込みすぎ?

お菓子屋と思うけど、違うかもと思ったら入れなくなったというお店に連れて行ってもらう。
そこは、ツッカベッカライカヤヌマ。
思い切りケーキ屋さんです。
いつか行こうと思っていた私の心のリストに入っていたお店。見透かされたようでドキ!

でも、アンティーク家具とかスワロフスキーのアクセサリーとかあるし、ケーキ屋らしいショーケースじゃないから躊躇するのもわかるなぁ。

素朴なルックスのを選んで持ち帰り・・・
こじゃれたのとは違う、おいしいケーキでした。
香料ではない香りの良さがすごくイイ。
ファンになりました。

2005.9.4 [日] 好みの違い?

行列が長いからといって、おいしくて人が集まっているとは限らない。
単に席数が少なくて、手際が悪いのに、マスコミ慣れしてるだけかもしれないから。

その店は私にとっては、おどろくほどおいしくなかった。
使っているバサバサの抹茶のカステラもトッピングの混ざりものの味満載のクリームも。
アイスクリームが、「まぁ、まともかな」くらいならなにも無理してパフェ作らなくてもいいんじゃない?とあっちに住んでいた時から思っていた。
こっちでも行列なんだね。やれやれ。

行列ゼロでも、もう一度食べたいとは思わないけどな。

2005.9.3 [土] 油断?

関西で住んでいたのは田んぼの横とか工業地帯と農家の間とかだったので、蚊に刺されるのが日常だった。
痒さには慣れない。痒み物質を体に返さずに血を吸ってくれるならかまわないと思うのだが、かならず「お返し」をよこす。義理堅いのも大概にして欲しい。

で。
4月からお江戸暮らし。
田んぼも農家も無い。緑も少ない。
そのためか、夏場はほとんど蚊に刺される事は無かった。
かきむしった痕が消えなくなるお年頃(きゃ)なので、無いにこしたことはないと喜んでいた。

が。
なんざんしょ。ここんとこの虫刺されの多さは。
落ち着く暇なく、ヤられている・・・

まさか網戸が壊れているとか?

2005.8.31 [水] 気をつけよう、私。

冷凍肉は解凍するまで手を出さない!

凍ったままスライスしてたら、滑って大変なことに。
まさか4針も縫う羽目になろうとは。もう少しで腱に届いたというお医者様の言葉に気が遠くなったよ。

洗浄・圧迫止血→外科直行だったため一週間でキレイに治ったけど。
ほんとに、気をつけよう。

2005.8.9 [火] くたくた

浅草ぶらり。
着いた時間が早過ぎて、梅むらさんが開いてなくて、あっちへこっちへてくてく。
お洋服汗だく。

足が疲れていなかったら、お草履買おうと思っていたんだけどなぁ!
この前に見たあの鼻緒とあの台にもう決めてるのに。

今日のところは買い物籠と豆かんで勘弁してやりましょ。

2005.8.8 [月] カタカナ表記

これでも日本語にうるさいつもりでいたんですが・・・
SANDWICHって、辞書だとサンドイッチなんですねぇ。ショック。
ずっと、ずーーーーっと、サンドウィッチだとばかり思ってました。
校正に自信が無くなってきたわ。

2005.8.7 [日] これも慣れ?

外はずいぶん暑いようだけど、汗はしたたるほどかくものの昨日ほど辛くない。

洗濯物がそよぐのを見ているのが気持ちいい。

札幌出身だから暑さに弱いかといえば、それだけではなく。
こっちの方々だって辛そうだ。

夏は、暑い。
あと一ヶ月、頑張ってみよう。

2005.8.5 [金] 6:44 pm

パーティ写真が続々UPされてて嬉しい限り。
参加者の方々の着物や帯なども目に楽しいし、私自身も意外に写真に納まってて(しかも普段見られない後姿も♪)嬉しくなる。

波平さんの写真・・・札幌の両親に送ろうかな〜

2005.8.4 [木] 登録につぐ登録

経験を活かしての転職となると、DTPということになるが、活かさなくていいとなると意外になんでもあるもんだなーと思う。
昨日、うかがったところでは、スイッチを1万回切り替えるとどうなる?という耐久テストのような仕事も今は派遣がするらしい。

とはいえ。
面白がれる仕事がしたいと思うので、もう少し探してみようと思う。

2005.8.2 [火] 玉のりの作り帯

菓子司争いに負けて、麻混作り帯を得た・・・。

初めての作り帯。
夏は着付けの時間を少しでも減らしたいので、こういうのも試してみたかったのだ。
帯は結ぶもの。それに意味を持たせるのも理解できるけれども、もっとシンプルなところで、着たいときに着たいように着れるための工夫を考えるのも、私はアリかと思う。

そもそも、昔の人がコーリンベルトや補正タオル見たらびっくりしちゃうと思うのよ。

2005.8.1 [月] お?

UPされてましたなぁ。


http://www.next-nevula.co.jp/...

2005.8.1 [月] 打ち水大作戦@ぽぽんち前

昨日よりはいいけど、やはり今日も暑い。
夏なのでね!

日向ばかりではなく、風通しのいいところに、昨日汗を拭きまくった手ぬぐいのすすぎ水をざぱざぱと!
ベランダの手すりに、花瓶を洗ったお水をちゃちゃちゃっと!
今まで捨てていたお水のことも考えてから受けて取って置くようになりました。

打ち水のおかげだなぁ。

2005.7.31 [日] 三周年

こういうことでもなかったら、「白金台」などという土地を踏むこともなかったろうと思う。
そんなこんなで三周年。

約80名全員着物、しかもそれぞれが着る人あっての着物!というスタイルで、しばし会話も忘れて見とれてしまいました。

WS、記念撮影、南京玉すだれ などなど楽しかったのですが、やはり一番は出会いでございましょう。
はじめましてさんがたくさんで記憶容量頑張れーって思いながらのパーティーでございました。楽しかった・・・。

BBSやイベントにもっと積極的に参加してたくさんの方と仲良くなりたいなと思いましたです。

2005.7.30 [土] ブックマークより。

かわいらしいお姉さんだなぁ。
http://www.ayahata.com

2005.7.29 [金] 誕生日

誕生日のケーキは、ホールじゃなくても、高級じゃなくてもいい。
私の好みのケーキが欲しい。

てなわけでしろたえに行ってもらいました。
ここのレアチーズの大ファン。
札幌から関西・東京に来て、乳製品の味が違ってどれを食べてもピンと来なかったんだけど、これは別かな。

あちこちからお祝いの声がメールで届く。
はぴ。

30代最後の誕生日。
熟成にはまだ早いけれども、手抜きせぬよう気を引き締めましょう。

2005.7.22 [金] SEIBU

誕生月なので、ポイントが加算されることもあり、SEIBU愛用。
カードを切り替えると、豆千代さんのうちわ・手鏡・ハンカチがセットでもらえるというので手続き。
・・・旧住所・旧姓のままだったことにも気付いてびっくり。
2年も放っておいたのか。

2005.7.22 [金] 帰宅日

あっという間の5日間。
いろいろ楽しく過ごしましたが、まだ足りない。
きっとこの気持ちに満腹は無いと思うので、こんな時は遠くに嫁いでごめんねと思う。

重いお土産と楽しい思い出を持って羽田へ。

2005.7.21 [木] 母とデート

母は約40年札幌に住んでいるが、街(この場合、札幌駅〜ススキノを指す。)に出て行くことがあまり無いので、たまにはちょっといいお店にでもと思い立ってもどこがソレなのかわからず、自分の定番から抜けられないという。
なので、どういうわけか、帰省した娘が茶〜ランチに連れて行くことになる。や、いいんだけど。
大丸の茶語で中国茶初体験(だったらしい)
興味あったのか!一通り教えられたのに!早く言ってよ。次の帰省には茶道具と移動だな。
たくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない・・・と言うので、「自分の好みを店員さんに言ってすり合わせるのだよ」とササヤキ。
渋いのと酸っぱいのとクセが強いのがイヤ。それ以外はなんでもいい・・・。
んー。『好 み』といったのだが。まぁいいや。
考え方が楽しくなるのは○○が好きって方だと思うのだ、××がキライって感じよりも。
キライって言葉を使っているとき、頭の中に愉快なイメージが無いと思うのよ。
ま、それをここで言うのも酷なので、「香ばしいのとさわやかではどっち?」と聞くと香ばしいの!と答が来たので岩茶から選択。私は飲ませてみたくなったので、いたずら心で金宣を。(普段は自宅にあるお茶を頼むことは無いんだけど)
両方試して、金宣がお気に召したようなので茶器を交換。
結局、ポットひとつ空にして次へ(笑)

母憧れの展望レストランに連れて行く。
大喜び。あらま、よかったわねぇ。
満腹?あら、残念ねぇ。デザート付くのに〜。
・・・キレイに食べられるじゃないのさ。満腹って言うからこっちに来るかと期待してたのに(笑)

不思議なもので、住んでいた時にはこういうのなかなか出来なかったねぇ。
今後は増やして行こうね。

東京に来たら、下町刊行希望。
あいよ!喜んで!

2005.7.20 [水] 友達リレー

以前働いていた職場の同僚とランチ〜ティータイムを過ごす。
仕事を辞めて、引っ越してまた引っ越して・・・
けっこうな時間がたったのだが、交流があることが嬉しい。
彼女独特の透明感がなんとも気持ちがいい。

涼しい風が吹く北海道神宮で、判官さま(焼き大福)をいただきながらお茶休憩(無料です。札幌にいらしたらぜひ!)
御朱印帳を求め、一番初めに北海道神宮のご朱印をいただく。
ここからスタートしたくて、ずっとずっと待っていたのだ。嬉しいな。

晩御飯は、他のにぎやかなお友達と。
平日にすみません・・・
どうしても炭火焼で羊を焼きたくて。
それぞれの近況を聞き、気になった言い方をたしなめ、それでも仲良くお話して帰ってくる。

髪の先から足の先まで、羊の呪いにヤられていた。
まぁ、いいじゃないの。楽しかったから!

2005.7.19 [火] あさひやま動物園

両親と。

大きなアクリル管の中を上に下にアザラシが移動。
キミタチから見たら、私たちヒトが入れ物に入っているように見えるだろうね。

2005.7.18 [月] 帰省

札幌に帰る。
5日間だけとはいえ、嬉しい。

湿気の少ない空気。高い空。
北海道らしい大自然とは、私の実家はかけ離れているのだけど、それでも。
違っていることも嬉しいなぁ。

2005.7.4 [月] 花の効用

気持ちを落ち着かせる。

2005.7.3 [日] 送迎

バトンタッチ

2005.7.2 [土] ま、いろいろ。

一生会わないけど、ずいぶん失礼な目に遭う。

2005.7.1 [金] お出迎え

猫かわいがり。

2005.6.24 [金] 浅草

長谷川商店さん、駅を降りたらすぐだったのね。お勉強させていただく。次は迷わずに決められると思う。
もしかしたら、帰省先の現代屋さんで買物するかもだけど。

外国人と修学旅行生の見本市状態な仲見世を通ると、以前は無かった人形焼の1個売りを発見。
・・・昔は試食がコレだったのになぁ・・・としょんぼり通過。
浅草寺で煙をかぶり、梅むらへ。
ここの豆かんを食べたら、他のえんどう豆が食べられなくなるよとどこかで読んだが、本当に今までのどこよりも豆がおいしい。この後あちこち行くのでなければ、持ち帰り用を買ったと思う。
家で待つ人がいるなら、これは食べさせたいもんね。
豆の炊ける匂いまでは届けられないけれど。
おいしかったなぁ。

WINSを横目に飲み屋さん街をてくてく。
いいっすね。ご隠居があちこちにいる風景。
酒に飲まれていたり、大声で騒いだりしていない呑兵衛は好ましいわ。

見ず知らずの方とも「暑いですねー」と会話が出来る空気、いいなぁ。

合羽橋で白山陶器の安いところに偶然当たる。
有田焼の紙の様に薄い器やロングラン商品の数々。
手に取って、丸みの確認。使いやすいかどうかは自分で決めたい。
次はこのお店メインで行こう♪

2005.6.22 [水] 新宿ですが梨園染です

布*布で、手ぬぐいを切り売りしてもらう。
一般的な長さも、とても役に立つが今回選んだ3枚は専ら汗拭きに使おうと思っているので短くていいのだ。
自転車・貝殻・三つ葉の柄。
戸田屋さんに行く前に買物出来ちゃった♪
となると、戸田屋商店で買うのは・・・アレかな。^^

その後、世田谷マダムと会う。
彼女は、とても教え上手な人で、聞いた時に判りやすく教えてくれるのがとても上手。
私が詳しい範囲の事は譲ってくれているのがわかるけど、それが嫌味じゃないのが素敵なところ。
知識豊富な気配りさん。見習いたいな。
一緒においしく中華粥を食べて末広亭に向かうも今日の正蔵さんは早上がり・・・。
またの機会に・・・。

花園神社にお参りしたら、甘味はお約束だね。
ぬれあまなっとうつつきながら、あんみつを待つ。
おいしいものを食べながらも、話題は今度どこに行っておいしいものを食べようかと盛り上がる。

抹茶クリームあんみつ、おいしかったなぁ。
次は梅むらの豆かん。その次はみはしのあんみつがいいなぁ。

こういうスケジュールが決まるのはとても早い。

2005.6.16 [木] 渋谷・青山インテリア探訪

歩け歩け。

たくさん見て思ったことは、名前先行のものよりも、誰も知らなくて構わないから、素材が良くて使いやすいものを選びたいということ。
帰省してもいろいろ見よう。

2005.6.14 [火] 念ずれば・・・

ひょんなきっかけで知った、お芝居中心のサイトで「着物を着てお芝居を見に行く」という企画に名乗り出たらすんなり通った。
やっぱり、言われる前から着物着てる写真も送りつけたのが良かったのかしら。弁当箱握り締めてる写真だったけど。

今日は午後からその取材。
灯屋2さんでコーディネートしてもらっておでかけ。
振りの長い着物にココロウキウキ♪
お芝居はピンときてなかったんだけど、ものすっごく面白かったなぁ。
竜小太郎さんの流し目が色っぽくてすてきだった。
スナイパーの異名をとるだけのことはある。

内掛けというのは、とても女性をキレイに見せるものだなぁと再確認。
現代生活ではちょっと難しいけど。

2005.6.8 [水] 浴室内森林浴

ずっと欲しかった青森ヒバのお風呂椅子を楽天で買った。
お店のプレゼントで入浴剤になるヒバの香水をもらったのでお風呂に入れたら、森の香り〜
嬉しいな。コレ、買おうか迷ってたんだよね。
建具工を父に持つので、小さな頃から木材に囲まれた生活をしていた。木の香りは積み木の思い出に重なるのです。

いつもよりも長湯になったのは夫も同じだった様子。
眠れそうにないときやおもてなしにいいかも、コレ。

椅子もすごくいいものなのに、なんだかオマケの方ばかり絶賛(笑)
思いがけなくいいものにあたると、どんな小さなものでも嬉しいものよねぇ。

2005.6.7 [火] 浴衣特集別冊

PSを立ち読み。
浴衣特集別冊とアナスイのキャミプレゼントはがきだけでこの値段はもう払えないよ。年取ったのぅ。ふ。

浴衣特集、かわいかった。
もう、何でもありね。
私が春にふざけてやった木綿幅広レースのふちが飛び出す半襟も掲載されてて(しかもさらに伊達襟レースつき!)それにパール3連ネックレス&レース兵児帯。
同じスタイルはできませんが、面白がってる感じは伝わる誌面でした。

履物が欲しくなりました。
行っちゃおうかな、長谷川さん。
働き出したら行けなくなるお店だし。

2005.6.3 [金] ぺんぺん草

5番の刺繍糸だとあっという間。

次は何を作ろうかな。

2005.6.2 [木] クレマが・・・クレマが立った!

・・・ハイジ風。


しばらく「失敗エスプレッソ」ばかりでやる気無くなっていたけれど、せっかくのマッキーナがもったいないので、封を切ったばかりの豆で挑戦。

1回目
なんだか抽出が早い!
クレマはどこにも無い

2回目
抽出が早いということは豆があまり詰まっていないということだから、量を増やして少しきつめに詰めてみた。
1回目に電源を入れたままになっていたのでマッキーナも温まっている。

この2回目の条件が良かったのかも。
今までで一番納得がいくカッフェが出来た!
みんなが言う、「後からクレマが出てくる」ってのがどうしても判らなかったんだけど、こういうことなのね!というのが実感できたのは嬉しい。

ささ。忘れないうちに何度も練習です。

2005.5.31 [火] 手抜きにもほどがある

・・・昨日のことです。
素晴らしい出来栄え!と、自らを褒め称えること25回ってくらい盛り上がったうどん打ちですが、うどんってさ・・・茹で上げるところまでがうどんだよね、そうだよね。

・・・茹で足りませんでした。

夫は昨日、用があったので難を逃れましたが、独り占めしたアタクシは、固いうどんをものすごく頑張って噛み締めて・・・胃に来ました。
この懐かしい胃痛は、イタリア旅行以来です。寝込んだのも。

で。
食べきれないものをそのまま取って置いたらば。
それはステキにおいしくなってました。
これを熟成といったら叱られそうだけど。

打ちたては柔らかいけど、茹で時間は13分強!と覚えておきます・・・。

2005.5.30 [月] 手抜きうどん

今日は貯えの日と決め込み、あれこれ作る。

乾物大活躍

ついでに、うどんも打つことにする。
足で踏んだりしないし、打つだけなら10分とかからない手抜きうどんだけど、今までに無くいい出来。
計量が勝因かと。

2005.5.26 [木] 米尽くし

米の生産地でもここまで米だらけの日は無いだろうと思うくらいの米尽くしな一日。

銀座のお米ギャラリーで料理講習だったのだけど、開始時間が12時からってそんな!
作っている最中、お腹がなりそうだったので、おにぎりかクレープか迷って「迷ったときは味の想像がつかない方を注文!」という友人の意見を参考にお米クレープを注文。
バナナチョコにナッツとカスタードクリームで250円。安〜い♪
おにぎりは100円の塩むすび〜コンビニよりも安くて炊き立てコシヒカリ♪こっちは次回注文しよう。

おかず2品ついた700円ランチもあるから、和食で出来るだけ安く!というときはここに来ようっと。

2005.5.24 [火] もっと早く使えばよかった

布団圧縮袋!
空気抜けが無いという逆止弁のをネットで買って、おまけについてきたお洋服・小物用で冬アイテム・頂き物のタオルを圧縮していたのですが、肝心の布団がまだです。

いい天気なので布団を干して・・・裏返して・・・ホコリを払って・・・

さて!やってみましょう!


!!
!!!

すごーい!
本当にぺしゃんこになるなるー!
以前に使ったものは時間がたつと空気が入ってしまっていたけど、これは大丈夫だ!すごーい。

客用敷き布団を天袋に収納だなんて考えてもいなかった!嬉しいなぁ

2005.5.23 [月] 熟読の結果

食べることだけ載っていそうなフリーペーパーですが、習い事もしっかり載っている。

今週の木曜のお料理教室を見つけて滑り込みセーフ!
欠員が出なかったら入れなかったらしい。ついてた。

さて。
エプロンですねぇ。
ひっぱり持っていったら暑いかしらん。

2005.5.22 [日] アイテム

視力が悪いので、眼鏡は必須。
安さにつられてお店に入っても、薄型レンズなどの条件によって、広告の3倍くらいの金額になっていた。
なので、複数持てなかった。

で☆も♪
安くても分厚くないのを作ってくれるお店って今では沢山あるからね。
もう着替えられるくらい作るよ。

夫も同じなので「お試し」気分で作った眼鏡はなかなかイイカンジでした。
少しずつかっこよくなってくれたらいいな。

・・・と、彼のワードローブの秘密整理をしながら思うのでした。

イイモノしかなかったらいいのではないかと!

2005.5.21 [土] 熟読

お出かけのたびに持ってくるフリーペーパー。
作り手から読者に変わったものの見る目は同じ。

私が現役時代にとても使う言葉に厳しかった会社、今は緩いんだなぁ?これ日本語じゃないよ?とか。
あ、この手があったか・・・やられたとか。
「この店イイカンジ♪」と見ていないわけじゃないけど。

あの業界に戻るかといわれれば即答いたしかねますが、広く告げるということを考えるきっかけになったのは本当に良かったと思う。

2005.5.20 [金] 立ちっぱなし

5:45起床
6:25電車で移動
6:58劇場前到着

・・・それでなんで60人以上並んでいるんでしょう?
キミたち何時からここにいるんだ!特に一番前の寝袋のキミ!

結局立ち見席になった。
1Fと2Fの一番奥に立つのだが、ちゃんと場所が決まっているので安心。ちと遠いけど。
双眼鏡(オペラグラスではなく)を持っていったのでお顔も見れたし、全体も見渡せたので、これはこれでアリかと思った。
1500円という映画以下の金額だったのもステキ。
内容は良かった〜。何度も見て「脅威のウエスト50センチ〜」などとそこだけ取ったらギャグ?というような歌も歌えるようになりたいからDVD買うかも(笑)

鯛焼きのお店に行ったけど6時ではもう閉まっていた。
うぅ。2時に開くだけでもハードル高いのになぁ。
次はこの店に並ぶことになるのか?
方向が一緒なのでアンティークモール銀座を流す。
相場より高いと思う。骨董市に慣れた私には商品に遠いのも飛びつけない原因かと思う。
シルバーのティースプーンも変形が激しく実用的じゃない(ゆがんだところに汚れがたまるので、手間がかかる)。
また天神さんに行きたいなぁ。

あちこち歩いて、大丸の北海道展でべこもち買って、帰宅したのが9時過ぎ。
「いやぁ、もう運動はお腹いっぱい。あたしゃ、そろそろお布団こわい」とぬかして布団を敷いてもらう。
落語がわかる相手はよろしいな〜

2005.5.19 [木] 間違っちゃった

宝塚の行列に並んだんだけど、間違って夜の部の列に並んじゃった。
気付いた時には、どちらも長蛇の列。
明日出直そう。

せっかくここまで来たので、東京の甘いものに詳しいサイトで教えてもらった鯛焼きのお店を目指すことに。
いただいた地図の縮尺の関係で、私にわかる目印がひとつも無い・・・
でも、たぶん、こっちの方・・・
鯛焼きのお店を探す途中にSale中の家具屋さん発見したり、アンティークモールの場所が判ったりいいこともありました。
そしてそして。鯛焼きのお店を発見!走り出したいくらいだった私に急ブレーキをかけたのは一枚の貼り紙。
「たい焼きは2時からです」
・・・そんなぁ(10:30分に見つけたのです)

鯛焼きが夏休みをとる前に来たいな。

その足で高島屋へ。
日本の伝統展を見てきた。
・・・心配してたんだけど、案の定だった。
青森県、頑張れー。
いいものを作っていても、秋田の方々のようには人懐こくお話できないのはお国柄なのかなぁ?
せっかくステキなあけびや桜皮のバッグや、電灯のカバーなどなど沢山持ってきたのに、会場の壁側のブースもわざわいしたのか、緊張しちゃってるのか声も出せないでいる。
なんだかかわいそうだよぅ。

遠くからわざわざ東京に来たんだし、「やっぱりイイモノ作っていたらお客さんが放っとかないわ!」と地元で話せるくらいの盛り上がりがあって欲しいな。

頑張れ津軽っ子ー

2005.5.18 [水] ひらひら

せんたくもの ひらひら

しあわせなけしきのひとつ

2005.5.17 [火] 刺繍糸

コースターやバッグやハンカチに単色で刺繍しようと思って手芸店に行ってみた。
思っていた以上に5番の糸は少なくて(ここはそんなに大きい手芸店ではないから・・・)その中でコーヒー色のグラデーションを3色買う。

私が普段描いては夫に笑いを取っている自画像や状況を説明する絵を刺繍にしてもおもしろいかも。

2005.5.16 [月] 刺繍ワークショップ

宝塚月組のエリザベートを見に行こうと当日券狙いでがんばって並んだがキャンセル待ちにも入れない有様。
しかたないので本当は観劇後に行こうと思っていたワークショップにいくことに。

いやあ、楽しい。すっかり時間を忘れてちくちく。
単色でバックステッチだけでもおもしろいんだ!
5番の糸ならほどかずにそのまま使えるんだ!
初めて使うときには糸の束にアイロンをあてるのかー。仕付け糸みたいに結わえていない方の輪を切っちゃうのかー。
刺繍する前の段階で「へぇ〜」「ほぉ〜」の連続。
先生に面白がっていじってもらって楽しく遊んでこれました。

そう。『楽しい』なの、大事なことは。

2005.5.14 [土] 着物と帯と花瓶敷

ネットショップにお願いしていた片貝木綿が届きました。
明るいベージュに樺茶の格子の着物。
それに合わせて帯は赤茶に葡萄色が入った水玉。
お洋服では出来ないかわいらしさです。

お店からの今回のプレゼントはミンサー織の花瓶敷。
絣の模様の言い伝え付でした。嬉しいな。

2005.5.13 [金] いまさら・・・

かなり前のKWを頼りに帯結びの練習。

もう少し長い帯でやった方がいいかも。ということは太った・・・かも。

片貝木綿をふわっと着付ける。
むしろ洋服よりも暖か。

何をいまさら3連発。

2005.5.12 [木] 花冷えかなぁ

ぐっと気温が落ち込んだ。
今日は着物でお散歩と思ったんだけどな。
家から一歩も出ないで終わりそうだ。

2005.5.11 [水] お得なきっぷ

平日の都内用で、千円以下で、一日乗り降り自由な乗車券は無いの?と思っていたら、あるのねぇ。
しかも券売機で売っているのね。
「お得なきっぷ」だなんてボタンを押してやっと出てくるそいつは730円。

得だと思えるくらい使ったら疲れるものだねぇ?と夫に言ったら「俺もその経験ある」と笑われました。
貧乏性な夫婦(苦笑)

2005.5.8 [日] ハイジ

友人からパンを貰う。
ありがたく小さいトートバッグに入れて帰る。

すっかり忘れて帰宅して、バッグを開けたら白くてふかふかのパン登場。

・・・。
この感覚は・・・ハイジ?

2005.5.7 [土] 鯛焼きの召し上がり方

昨日、夫が買って来てくれた鯛焼きの残りは朝ご飯に変身。
おめざといえば聞こえがいいけど?

四谷わかばさんのHPいわく、殿方は頭から、ご婦人は尻尾から食べてとある。
・・・うーん。ひよこまんじゅう・うさぎまんじゅうも頭からいっちゃうからなぁ?鯛焼きももちろんがぶっと頭からなアタクシ。

3個残っていたので、1個は半分に。
これを『縦半分』にした私は人でなしかい?
(すでに頭からとか尻尾からとかいってる場合じゃないのがひどいんだろうか)

開くよりいいよねぇ。

2005.5.6 [金] とほー

とほほなんだか、途方に暮れているんだか。

顔の、頬だけすっごくザラついているのであった。
肌のためと思って使い出したUVケアが合わなかったのかなぁ?

日が暮れてから買物・・・。

しょんぼりしてたら、食べてみたかった四谷わかばの鯛焼きを持って夫が帰宅。
ステキ!
光り輝いて見えたよ!一瞬だけど!

で。
食べた感想としては・・・麻布十番の浪花屋さんのが好みかなぁ。
私には塩がきつい。

でもでも。
気持ちが嬉しいな。

2005.5.5 [木] 端午の節句

柏餅に子孫繁栄の意味合いがあったのは、今年になってから知った。これもゆずり葉ということかな。ふむ。

そして、菖蒲湯初体験。
スーパーでも菖蒲の葉っぱ売っていたし売れていたけど、家から1分以内の銭湯に行くいいチャンスなので外湯。
丈夫なものねぇ。

自宅のお風呂より温まった気がする。
バイブラバスが効いたかな。

2005.5.4 [水] 藤まつり

近県にお世話になった方が住んでいる。
引越してからタイミングが合わず、会えずにいたが、JR駅のポスターで見かけた亀戸の藤まつりを餌に(笑)呼び出して海外と仙台のお土産を渡す。
あちらからは、散歩の達人を貸してもらう。

既に知っているところも、何かのきっかけで行きたいところも山ほどあるのですが、ここしばらくは「人に会うための外出」が中心になりそうです。

2005.5.3 [火] 花盛り

お出かけ日

はなみずき、椿、つつじが満開。
ただのお散歩が花見になるのはいいですね。

メガネ新調。
軽くて安くて面白いのにしてみた。
遊び人オーラ満載。

2005.5.2 [月] 見立て

商売にするつもりはなかったが、根っこは絵描きなので、形・色に意味を持たせるのが好きだ。

十数年言い続けている割に、行く機会がなかった赤坂・しろたえのとても安いチーズケーキをスポット販売していた。
懐かしい感じ。おいしい。小ささもいい。お寿司サイズといったところか?

他にも買ったのだが、名前で買ってしまったケーキに「織部」がある。
抹茶ムースなのだが、配色がなんとも「織部」そのもの。
名付け親の「これだ!」ってのが伝わってくるようです。

2005.5.1 [日] 当った〜

銀座プランタンの母の日プレゼントに当選♪
先日、友達と会った時に雑貨を一緒に見に行ったときに、お店ごとにモデルパックを作っていて、投票する催しをしていたの。

チョロンという札幌に本店があるベトナム雑貨のお店が懐かしくて投票したのでした。

秋田の曲げわっぱのお弁当箱と白い鳩の箸置き2つと竹のお箸20膳。

どれもすべすべで気持ちがいい。
ごめん。母様。これは私がもらう・・・。

2005.4.30 [土] 仙台

どの街に行っても、そこに友人がいてくれる街は居心地がいい。
天気にも恵まれて、寝ていない割には体調もよろしく、楽しんで来た。

ずんだ餅と抹茶クリームの大福(どっちも冷凍)が美味。
ちょっと前までは萩の月と笹かまくらいしかお土産候補無かったのにな。

この街でも有名な紅茶のお店でランチしましょと一緒に行くと二人いるスタッフのうち一人は着物姿。
いいねぇ。
服装自由なお仕事の方々こそ「好きだから」の一言で着物着ちゃって下さいな♪
なんか嬉しくなっちゃったよ。

2005.4.28 [木] 依頼中・・・

真楽に載せる前に、許可願い中。
着物でおでかけするのにいいところ。
快諾していただけるといいなぁ

2005.4.28 [木] 更新

イタリア日記、別ブログから部分コピーしてきました。
9日〜18日の日記がそう。

やっちゃったことは大きいけど、買ったり再発行したりで、復活できたので良しとする!無くしたものは何一つ帰ってこなかったけどね。

そして、小旅行。
明日から仙台へ。
政宗の上で待ち合わせ・・・嘘です。しませんよ。

2005.4.25 [月] うかつでございました・・・

夫が青森に里帰りだというのに、焼りんごの缶詰だのにんにくだのと食に走り・・・民芸品をすっかり忘れていました。
帰宅した夫から「前にぽぽが言っていたあけびのかごって高いねぇ」と言われ、目が点に。

なぜに あなたの口から あけびのかごだなんて言葉が・・・?

弘前市内の民芸店で手に取ってみたそうな。
同行した知人は手仕事好きなので、一緒に行ったらしい。

そうだよねぇ。小さい頃にあけびがなっている山で遊んだって話をしていたわよねぇ。

値段は・・・今まで見た中で一番安い金額が彼の口から!(さめざめ)
「一生物だから、普通、その倍以上するの・・・」と言うのが精一杯でした。
次は!次こそは!

悔しくて悔しくて下唇に跡が残りましたことよ!きぃ!

負け犬といたしましては、「デザインや大きさなどの好みは自分で見なくちゃわかんないもん」と吠えておきましょう。

2005.4.24 [日] ポレンタ

イタリア旅行から帰ってきたばかりですが、本格的に仕事が始まる前に旦那は実家に行くという。
正直、引越→荷解き(終わってない!)→イタリアの後に「嫁」という仕事まで引き受けられない。
や、いい人なんですけど。移動も大変だし、お留守番。
出発の朝(今日)のメニューは4種のチーズのポレンタ。CONADのわりには気が効いてる一品。
塩味きついのでは?と心配したけど問題無し。
優しいマンマの味。
温かいし簡単なので朝食にはぴったりだね。
味つき3袋と粉だけ1袋買ってきたから、忘れた頃にまた作りましょうっと。

北に行ったわけでもないのにポレンタ食べていると、むくむくと「次は北かな」と思ってしまう。単純だね。
ブランドに興味は無いけど、土地に興味があるから、本当に行くことでしょう。
秋がいいな。焼栗に行列すんの(笑)

2005.4.21 [木] 銀座うろうろ

札幌から横浜に嫁いだSちゃんと、茨城に住みながら誰よりも銀座に精通しているNちゃんとお土産頒布会かねてお茶会。
Nちゃんイチオシのうおがし銘茶にも行けてご機嫌です。

札幌の両親にお土産を送るために持ち出した箱が余りすぎているので和光で瓶モノを買って入れたが、送料以上に高いっての。や、滅多にしないからいいか。このくらい。

三越下でまつおか発見。
先月初めて行って以来、我が家は名古屋贔屓。
もちろん手羽先を買う。手は汚れるけどおいちいのだ。

矢場とんも見つけたし、名古屋濃度が薄くなったら来られるところが増えて嬉しいな!

久し振りに会った、SちゃんNちゃんは生活の変化があった模様。こうしてお互いにいろいろありながら変わっていくのよね。
自分にとっても他の人にとっても、いい方に変わりたいな。

2005.4.20 [水] 自己消費

あっちで買ってきたクノールのアスパラガスのクリームスープ、おいちかったです。
ミルク入れたらよかったかな。少し塩が強いので。

日々の食材も大事な自分用のお土産なのです。

2005.4.18 [月] 帰国

ブリティッシュエアウェイ(BA)と違って、アリタリアはエコノミークラスの荷物って@20kgなんだ!?
5キロも少ないのかー。しゅーん。

瓶詰めのババとかピスタチオのハチミツペーストとかポレンタとかリモンチェッロとか・・・食材中心なれど重いものばっかりな私たちにはタイトですのよ。
彼のスーツケースが1.8キロオーバーしていたので「う・・・この程度で課金されるのやだなぁ」と思ってびくびくしていたら私のが軽かったのでおとがめなし。

丈夫で内張りが薄くて軽いスーツケースって無いもんでしょうかね。最軽量6キロ!とかって書いてあるけど、それが重いんじゃ!と煮え煮えしてしまうアタクシでしたのよ。

2005.4.15 [金] バチカンは遠慮しながら

旅行準備の最中にローマ法皇が亡くなったというニュースが舞い込み、またバチカンに行けないのかなぁと思っていましたが、行ってまいりました。

バチカン共和国に入ったとたんに、飲み物の金額が高騰!
・・・やることが汚いよぅ。

広場には、いろんな思いで集まった人たちが溢れかえっていた。
大半がローマ法皇にお別れをしに来たシスター達。
全世界から、こんなことでもなかったら自分の国を出るなんてことが無かったかもしれない人たちが、神妙な面持ちで集まってくる。
そんな中、広場で法皇が元気だったときには定時に現れていた舞台(小さいんですけどね)を見ながら、「おじいちゃん。やっと楽になれたねぇ」などと口に出さず思う私がいたのだ。
80歳のときに健康の不安から退こうとしていたらしいのだが、終身が条件なので許されなかったという。
口にチューブを入れながらの「お言葉」を見ながら、かの教徒たちは何を思っただろう。

内部も見れるので列に並ぼうとしたが、人が一杯で制限されていた。異国の言葉で意味がわからないらしく自分は入れるのか不安になる教徒もいるだろう。代表としてその地に立った人はどんな気持ちだろうと思うと観光気分でその人たちの前を歩くことは良くないことだと判断。夫も同じ気持ちだった。

一歩引いて逆光のそれを見る。
ここもひとつの政治の拠点。
「教え」があっても「統括」はまた別の人間がなすものなのだなぁと、うまく飲み込めないものを感じながら去る。

今はもう魂の安らかなることを。

2005.4.14 [木] ナポリだよ。来ちゃったよ。

今までは治安の不安から前回は来れなかったナポリ。
安全な基準が何か出来たわけでもないのだが、日帰りで行ってみようとお出かけする。

度胸試しってとこかしら。

ローマでも大変な思いをしてただの道路を歩いてきた私だ。
ナポリの車・バイク・スクーターの容赦の無さは、かなりヤられた。

昼ごはんは、メニューはピッツァマルゲリータしかないダ・ミケーレへ。
長蛇の列だが、今更他に行く気にもならんし、大阪のたこ焼き屋の行列くらいのもんと考え整理券を貰う。
拍子抜けするほどあっさり入店。
う、うまー!
ここに来た甲斐があった〜〜〜っ!っくぅぅ。
大変に満足。これで@3,5ユーロ(余談だが、イタリアでは小数点が,カンマが.だ)。

海を見る。
いい天気なので、どこまでも青く広々。
対岸も見えたよ。

スパッカナポリを散歩。
狭苦しい道を前後左右から飛び出してくるバイクを除けながら歩く。

今回のナポリの旅には大きな目的があって。
2年前の神戸大丸でのイタリア展で大変にお世話になったパスクアーレさんのお店に行って、「イタリアには君たちはいない。着物を着てる子もいないって寂しがっていたけど、ほぉら!来れるんだよ!また会えたね!」って言いたかったのだ。
彼のお店でお金を使おうと思って張り切っていた。
パスクアーレはお菓子職人。
その肝心なお菓子のお店が見つからないので、パスタ屋に入り道を尋ねるついでに瓶詰めのババを買う。(きのこの形のサバラン。ラム酒やイタリア産のレモンのお酒リモンチェッロのシロップにひたして食べる。ばかうま!)これなら汁漏れ無しで運べるぞ!重いけど!
この通りに一軒しかないからわかると習う。親切に。ありがとう。
思っていた以上に小さなお店だった。でも、バールも併設していて繁盛していた。みんなのオアシスって感じだ。
お菓子売場のシニョーラに日本から彼を訪ねてきたと伝えるとあと一時間で来ると言われ漫画屋で時間をつぶす(信じられないくらいの量の日本漫画!流行っているらしい)。
で、もう一度お店に戻ると風邪で寝込んでて今日はもうお店には出ないと言われ愕然とする。
失望する私たちにメモ用紙をよこしメッセージをと言ってくれたのは彼の娘さん。
カッフェをご馳走になって辞書首っ引きで熱いメッセージを二人で書いた。着物を着た私のイラストまで描いた。
「わー!すっごいボリューム!」と彼女に笑われるくらい書いた。

ここでもババを注文したが、カッフェもババもお金はいらないといって受け取ってくれない。
また・・・来るしかない。
ありがとう。

帰り道に立ち寄った土産屋を兼ねた食材屋で乾燥したちびババを見つける。ラム酒かリモンチェッロがあれば私にも作れるということじゃないか!軽いしこれはいい!甘味研究会のネタにひとつ購入。(甘味研究会とは、各自がイチオシの甘味を持ちよってただただ4時間も甘い時間を過ごすというイベント。オフ会とも言う)
かなり好みなナッツキャンディー入りのチョコレートを試食して買う。あれもこれもと持ってくるので「Basta Cosi!(もう充分なの!)」と言ったが、これはおいしいから安くするから食べて欲しくてと引かない。
食べられないものじゃないしなーと根負けして?オススメをひとつ追加してお会計。
チョコ2ツとおすすめのソレは@6ユーロだった。ちびババが2ユーロ。夫が買った水が1ユーロ。
なのにおっちゃんの口からはエイティーンエウーロ。
50ユーロ札を出したら31ユーロのお釣り。
あのー。なにもかも間違ってますよ?
夫がイタリア語で指摘したが英語の間違いが判らないらしくお話にならない。
私はこの段階で得しているのに気付いているので「ありがとーちゃおちゃおー♪」とご機嫌で店を出る。
18+2+1=21さ♪
差額2ユーロでしょう?ちびババ分、きっと忘れてるんだよと夫に言ったら「いや、まだボってるね!」ですって。騙されておあげなさいな(笑)

たんまりとお土産を手にし、屋台系の食事を買い込み、ご機嫌で帰りの電車に。
車やバイクは怖かったけど、人情味あって良かったな、ナポリ。
スリがすごく多いとこだから、次に来たときに泊まるとしてもローマに大荷物を預けて最小限の荷物で来よう。

この日のお風呂でびっくりしたわ。
排気ガスでこんなに髪って汚れるもんなんだって思った。

2005.4.11 [月] 仕切り直しっすよ。

今日の午前中に飛行機で行く予定だったシチリア島。
キャンセルも考えたがそうなるとホテルもキャンセルしなくてはならない。
夕方の便で飛んだらいいんじゃない?ということに。
おぉ!その手が使えましたか!

で。
さすが国内線。さすがアリタリア。本領発揮です。
飛行機なのに1時間遅れです。ステキです。やってくれます。
こんなに時間があったならバールで一杯(コーヒーを)ひっかけられた!と悔しがっても遅い。
ツワモノは定刻の30分後に「やっぱりな」という顔でチェックインしてくる。ふひゃー。コレが日常ってヤだなぁ。
私にとって大事な約束は時間。
それが「ゴメンネ」も無しに平気で無いことにされるのは大きなストレス。すごいぜアリタリア。

当然、着いたのも1時間遅れ。
連絡用の鉄道も使えないや・・・としょげていたら、その鉄道も遅れてるってさ!
別に待っていたわけじゃなく。
それを聞いた後、何気なく見た駅の3つの時計・・・同じ時間を指してるものが無いってどういうこと!?
もう・・・何を信じていいかわからないよママン・・・

大幅に遅れて着いた列車の6人掛け個室に陣取り一息。
後から乗り込んできた中国系の方にみかんをもらう。
私はどこに行っても食べ物をもらうなぁ・・・。

廊下で待っている女の子に「タオルミーナはあとどのくらい?」と夫が聞きに行ってたんだけど、次と教えてくれたのに、着いたときにもドアを叩いて教えてくれた。なんて親切!ありがとう。

ホテルまでの料金をあらかじめ聞いていたので、地元のタクシーも怖くない(ボラれるんですよ)。確認して乗り込む。
・・・すいません。怖くないっての嘘でした。真っ暗闇を、もんのすごいスピードでぶっ飛ばすナイスガイ。
右ハンドル右車線で体が振れるくらいに飛ばされたら・・・本当にもう何に頼っていいものやら!ゆっくりでいいんだってばー!

ホテルに着いたときにどちらからともなくもれた言葉は
「イキテイルッテスバラシイ」でした。

2005.4.11 [月] 11:00 am

朝食をとったら、雨の中FOTOを探しにいく。
パスポート再発行のために写真がいるのだ。
昨日はあんなに探しても見つからなかったのに、今日はあっさり見つかりましたよ。
日曜休みな写真屋さんかぁ・・・(何か言いたいが飲み込んだらしい)

朝駆けで日本大使館へ。
荷物検査や金属探知ゲートがあるあたりは小さな空港のようだ。
私は待合室で。夫は奥の事務所まで。
イタリア人の旦那さまと日本人の奥様が小さなお子さん二人を連れてきた。なごむ。

旦那さんは日本語がほんの少ししか話せないんだけど、お子さんはペラペラ!
いや、むしろ日本人の3歳児よりも話せる内容は多くないか?
良く見ていると、お父さんにはイタリア語、お母さんには日本語を使い分けているよ、この子!
なので、私にも日本語で話しかけてくる^^

「ナリの目、おっきい?」
「うん。大きくて可愛いよ〜(ナリってなんだ?)」
彼女、お名前をカテリーナちゃんという。
だけどちっちゃいから自分のことナリって呼ぶんだね。かわいいね、ナリちゃん♪

「これ何〜?」私の鼻を指差すので
「鼻だよ。は・な」
「そうじゃなくて名前」
「名前?ユカ」
「ユカちゃん!ユカちゃんね!」
おぉ!呼び捨てじゃなくてちゃん付けだぞ。嬉しいなぁ。

「ナリちゃんはいくつですか?」
ぐ・・・ぐぐぐぐ。(自分が3歳児だったことを覚えていない人たちは身近な子が指で3を表現するのがどんなに困難かを想像してもらいたい)
立ってる指は人差し指・中指・薬指!手のひらもこっちを向いてる。
わぁお!日本式の3だ!
(説明しよう!イタリアでは相手に手の甲を見せながら、親指・人差し指・中指の3つを立てて表現するのだ。子供にはこっちの方が使いやすいはず)
とたんにお父様が「わーぉ。かてりーな!ば・べーね!」
褒めるのが上手だ。タイミングがいい。他人がいたからといって褒めるのを後回しにしてはいかんとこのときに思った。
ナリちゃんは、はさみも使えて人とわかるお絵かきも出来てた。
他に待っている人もいなかったので、よそ見をしながら掴まえる遊びをしてた。(子供は大人がすっとぼけるの好きだなぁ)
そうしたら!なんと抜き足差し足をするではないか!
うまい!うますぎるぞ!
初めは手を掴まえていたのだが、恐怖刺激は次を要求しているようなのでエスカレートして頭を予想していないところから掴まれてキャー!ってのをかなりやってた(あぁどうか疳の虫が騒ぎませんように)

手続き終了した夫が戻ってきたので、カテリーナちゃんとお父様とはここでさよなら。
楽しかった。またね。どこかでね。

2005.4.9 [土] 初体験

同行者が置き引きに遭うところからの旅の始まり。
ま、完璧に夫が悪い。
電車の中にパスポート・T/C・デジカメ・電子辞書・家の鍵・メモリースティックその他もろもろが入ったショルダーバッグを置いて降りちゃったんですもの。しくしく。
すぐに戻ったけど、そんなのあるわけがなくて。

カラビニエリのお世話になったの初めてよ。
勤務時間外だったのに話は聞いてくれたわ。

2005.4.8 [金] 荷解き?荷造り?

引越した週に海外旅行を突っ込むのはやはりしんどかったなー。
山積みのダンボールからしわにならないお洋服をちょいちょいっと選んでスーツケースインナーに仕舞う。
引越に使ったぷちぷちを入れても1/4も埋まらない。
帰りは、あーんなものやこーんなものが、みちみちに詰まってるはず。うっひょっひょ♪

体調に気をつけて楽しんできます。

2005.4.1 [金] 明るい色も着たいな

春です。
紺〜黒一辺倒だった木綿も明るい色に目が行きます。
てなわけでこんなのを。

2005.4.1 [金] 生活必需品

ただいま0:27 am。
転居のため、1日の午前中でネットの契約が切れてしまう。
ダイヤルアップという手もあるんだけども、気軽に適当に検索が出来なくなるのは痛い。

遊んでる暇は無いんだけど、うっかり見たとんねるちゃんが響いて深夜なのに荷物整理中。
だって!東京のデパ地下情報満載だったんだもん!

2005.3.31 [木] 忘れ物

あ...。
図書館に返したと思っていた本が引越荷物にまぎれて日付が変わりそうになってから出て来た。
・・・定期、今日迄だったのに。
最後はきちんと手渡ししたかったな。

2005.3.30 [水] 慌てていい頃だと思うよ?

アリさんがやってきて、引越荷物を搬出するのは4/3
梱包のほとんどをしてくれるからと、前回は何もしないでお任せして、引越先ですぐに出て来て欲しいものが見つからず困った(おしゃもじとか・・・)
今回は、下着や靴下などいわゆるファンデーションだけの梱包だけではなく「すぐに使うもの」を一まとめにしなくては。
で。
まとまったのが、好きな作家さんばかりを集めた本の段ボール2つ。

やる気はあるんですよぅ。結果に結びつかないんだけど。

※自分の伝言板を見ていましたら、とんでもない事に気がついた。
しばらくログインしていなかったとはいえ、自分から「夫の転職が決まったら連絡します」と言っていたのに連絡を忘れ、尚且つ「いらっしゃるのね 遊びましょう」と優しく声をかけていただいても気付いていなかった・・・。

冷や汗かきました。
本当に慌てていい頃だ、私。

2005.3.29 [火] 外貨貯金

小額短期間の定期が満期を迎えた。
レート次第ではこのまま放置。
見に行くと、すっごくついてた。1ドルに対して3円UPって!びっくり。これだったらもう少し頑張って入れてたら良かった〜!
明日まで様子見ようかな、すぐに円に換えようかな。

2005.3.18 [金] 退職

カレンダーがいいタイミングだったのでこの日に仕事は終えて、土日在籍という形にしてもらった。
派遣とお互いに思っていない仕事っぷりで楽しかったです。

東京でも落ち着いたら働かなくちゃ。
そのときにも、ここみたいな仲間に恵まれるといいなぁ

2005.3.7 [月] イタリア行

引っ越したらイタリアに行こう。
前回同様、ツアーではなく、勝手に自分たちで行こう。
4月はアニェッロちゃんかなー♪

2005.3.6 [日] 住処が決まる

夫の転職が決まり、同時に関東暮らしも決定に。
友人から住宅情報誌を送ってもらい、サイトも探しプリントだらけにして東京へ。

路線と駅は決めてから行けと友人のアドバイスもあり、繁華街〜下町を見て回る。
・・・繁華街、怖いです。
ものすごい事故や事件の情報収集用の紙や注意を呼びかける紙があちこちに見られるし、住んでいる方々の生活が想像できるような外観だったり。
ダメ・無理・耐えられそうにない。

てなわけで下町に決定♪
車窓の景色も良かったんだけど、お買い物して帰れたり、駅からアパートまでずっと柵付きの歩道が確保されていたりと「自分にとってどれだけ便利か」というものさしで見てもお気に入り。

部屋数は1つ少なくなっちゃうので、私のiMacの居場所が心配だけど、取りあえず行ってみる。

はぁ。
良かった。
これで次のことが考えられる。

2005.2.4 [金] 100%Chocolate Cafe

東京駅近くの明治製菓の1FのCafeです。
HPを見て、前回の夫の上京時にねちっこくリクエストを出していたのですが、その日は運悪く工事で臨時休業。
今回の出張ではリクエストしなかったんだけどちゃんと4つも買って来てくれて。

ホワイトキルシュ、他で食べたことの無い味!
変な生クリームもどきを食べるくらいなら、こっちの方が数倍おいしい!
チョコレートで感動することってもう無いと思うくらい食べたと思ったんだけど、クリームでやられるなんて。
また食べたいなぁ。。。

2005.1.31 [月] もう今月のカレンダー終わっちゃうの!?

きくち正太先生の「おせん旅の歳時記カレンダー」を使っている。
漫画家さんのカレンダー買うの初めて。
絵も作りも好み。しかも月めくり。贅沢。

今月は歳の始めから威勢良く「お」のまといをかついだおせんのイラスト。
見飽きないから、次をめくるのがちょっとさみしい。
次は次で楽しみなんだけど。

2005.1.28 [金] タイミング・・・

見て欲しくない時に、何かやらかしてる頻度が高いアタクシです。

編集用のマシンと資料がぎっしり詰まったOA部屋にひとりでした。
バックアップにやたら時間がかかるので、参考になりそうな本などを読んでいたものの、知っている項目が多いと手先が遊び出します。
・・・うっかり靴下の毛玉を・・・探さないと無いくらいの確立のそれを・・・むしった時に・・・いい勢いで男性社員が入室、そして凝視。

固まりました。

2005.1.27 [木] 和解

加害者&その妻がやってきた。
事故当時の事情を聞いた。
細かいところをつつけば、納得できるものではないけれども、こちらも遠ざけていたところがあったので、お互い様。

お見舞金などの請求はせず、事故が無かったら我が家から出なかったお金を実費で請求して終了。

一筆書いて頂きたいと出された便箋はお断りする。
それは被害者が出せても加害者が進んで出したらだめでしょ。
「弁護士のいないところでのお約束・署名・捺印は決してしないことにしています」と断る。
あちらも安心したかったと思うんだけど、そればっかりは出来ない。

ま、何はともあれ。
この件は解決よ解決。
なぜなら私が決めたから!

2005.1.24 [月] きゃあ☆やったー!

ずっとずっとずっと欲しかった帯留、買えてしまいました。
嬉しくて踊りだしそう〜!

うちの子、増え過ぎでしょうか。

これが帯留めだなんて・・・溜息

2005.1.23 [日] 銅の茶筒

昨日からうちの子の仲間入り。
新人さんはぴかぴかです。
これはこれでキレイ。
味わいが深まるのもまた一興。

2005.1.22 [土] 暗い夜道には気をつけましょう

本日のアタクシのスタイル
こげ茶のロングコート(脚が10センチ見えるかどうか)、臙脂のバッグ、臙脂の買い物袋

これって、暗いところでは見えにくいですよね?

いきなりドカンと後ろから来た車に、荷物を持っていた車道側の手を当て逃げされました・・・。
痛・・・
腫れてて痛いけど物は握れるので骨折は無いだろうと判断してただいまシップで対処療法中。
当たったところが脚だったらとか、側溝が無くていきなりブロック塀だったらとか思うと、いまさら怖いのですが。

近くで見ていた若者が勇敢にも後を追跡してくれたり、落ちたものを拾ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたりしたので、救われました。
暗い色の服を着て、夜に帰宅するときはタクシーにしよう・・・

夫がお出かけしているときに限ってこうだもんなぁ。
帰ってくるまで言わない。
余計な心配させることになるし。

2005.1.20 [木] くるみボタン

1個100円くらいのを、雑貨屋さんなどで買っていたけど、気に入った生地のハギレが増えたし、自分で作ってみようと思い立った。
なぜか突然、半年ほど前に新宿のオカダヤさんの地下で店員さんとお話したのを思い出して。
「このボタン、かわいいですね」
「ありがとうございます。お作りになったことはありますか?」
「いえ・・・」
「かんたんで楽しいんですよー?布を切って、くるみボタンの機械にはめて、ぐっと押すと出来るんです。出来上がったのを“ころん”と取り出す時、とても楽しいんですよー」

こんな会話をしたのだった。

その「くるみボタンの機械」とやらはいくらするんだろう?と思ったら聞けなかったのだが。
思い立って、手芸店に行ってみたら、くるみボタンの材料とツールがセットで300円程度なのね?大きいのは6個、中くらいのは8個入り。はー。なぁんだ。安かったんだねぇ?両方買う。

18mmのは、大きい模様用
15mmのは、小さい模様&小さいパターン用
先に刺繍しておいて、それが出るようにセットしてもいいかも。

内藤ルネや夢二の布コレクションや着物のハギレや残布が日の目を浴びそう。
何かを止めるためのボタンにはなりそうにない。
気分は缶バッチ。ハギレになっても大好きな布を活かせる。そう思うだけでわくわくする私は布好きな女。

いずれ、くるみボタンの橋口さんみたいなことができたらいいな。創造ってステキ。

http://www.h2.dion.ne.jp/...

2005.1.12 [水] 下ごしらえ

KWになっていた白雪ふきん。
やっと見つけた。
まずはお湯で糊落し。
蚊帳素材(麻・レーヨン)なので、これで食器を洗っても良さそう。
茶渋くらいなら落とせそう。
大活躍してもらおう。

2005.1.4 [火] はぎれ福袋!

届いた〜♪
紬が25枚!これで1500円!超破格!
次はこういうのが着たいな〜などと早くも欲望見本帳になりつつあったり。

2005.1.3 [月] 運試し?

青地に万寿菊の名古屋帯がネットフリマに出ていたので、手を挙げてみる。
一番初めに手をつけた人が落札にならないことが多い。
でも、それじゃ困るのよぅ。
幸い、締切り前に入って来た二人は評価0の方々。
私の勝ちシナリオで、イケました♪

そうかと思えば、創作帯留屋さんで乗り遅れSOLD OUT。
ついてんの?ついてないの?

2005.1.3 [月] ウールお対

面白がって夫に着物を着せてみる。
携帯のカメラで撮りましょうというと、婚礼写真の時に教わったポーズをする。うはは。
友達にメールで送り、その友達が他の子にも見せて褒められて調子に乗せる(ニヤ)

暖かいからという理由でもいいから、袖を通してくれると嬉しいなぁ。
人に着付けするのも覚えようっと。

2005.1.2 [日] 初詣

昨日、今宮戎にお出かけしてきました。
おみくじの結果は・・・凶。
生まれて初めてひきましたよ。
枝に結んでいるときに、ほどけて落ちているおみくじを見たら、凶、凶、そして凶。
なんでこんなに多いの!?
商いの神様だから「そんな甘いもんちゃうで」ってことなんかしら。

その中で大吉を引いた夫。
今年は君についていくよ(笑)

2005.1.1 [土] チ謹賀新年

新年です。
今年もよろしくお願いします。

予想はしていたけど、もう屋台などでニセ札騒動が。
その努力を他にまわしなさいよー

メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間