KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

スーニの空間
最近の5件
2015年 8月
2009年 12月 | 8月 | 7月
2007年 1月
2006年 8月 | 6月
2005年 12月 | 7月 | 5月 | 4月 | 3月
2004年 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2003年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月


2004.10.31 [日] 誰にでも秘密がある

イ・ビョンホンのファンなので

「誰にでも秘密がある」

日本公式サイト  http://www.himitsugaaru.com/

韓国公式サイト  http://www.nu9na.com/

日本版と韓国版ではラストシーンが違うとか。

2004.10.10 [日] 痩せなくちゃ

優先席の前に立っていたら席を譲られてしまいました。
どうも、妊婦と思われたようです。

確かに、下腹がぽっこり出ていた。
まずい。まずすぎる。
善意に溢れた彼女には、とても只のデブですとは言えず、
ありがたく座らせていただいたが、心中複雑でした。

本日の昼食は豪華でした。
焼肉+石焼ビビンバ

●石焼ビビンバの食べ方
全体をよく混ぜて石焼鍋にはりつけるように広げる。
こうすると、おこげ感も増すし、保温にもなるので最後まで美味しい。

お店の人がスプーン2本使って手際良く混ぜてくれたので楽ちん。
お肉もロース・カルビ・タンといっぱい食べて、石焼ビビンバも食べて、我ながら食べすぎと思ったら、この始末。反省しなくちゃ。

2004.9.28 [火] DVDの相性

レンタルDVDを再生したところ、3話入っているDVDなのだが、2話だけセリフが聞こえない。効果音やBGMはちゃんと聞こえるのだが、セリフだけが聞こえない。しかも、1話と3話は問題ないのに、2話だけ何故???

ビデオもあったはずなので、交換してもらうことも考えたが、私は純日本製DVDの他にリージョンフリーのDVDも持っていることに気づき、もしやと思い再生してみた。すると不思議。ちゃんとセリフが聞こえるではないか!

持ってて良かったリージョンフリー。交換に行かなくて済んだわ。

しかし、こういうのも機械との相性で片付けられてしまうのだろうか。セルDVDだったら、お店に言えば交換してくれるのかしら。まあ、レンタルだし、所詮私のものじゃないしということで済ませてるけど、買ったものだったら絶対クレームつけるだろうな、自分。

以前、何処かで読んだ記事に日本製のDVDレコーダーは性能が良すぎるのか、僅かな差でも再生不良になってしまうのだとか。だから、東南アジアなどでは純日本製は人気がないとか。いくら優秀な機械でもDVDディスクが再生できないんじゃね。

2004.9.26 [日] 映画「LOVERS」 いろいろ

チャン・ツィイーが綺麗なので「LOVERS」サイトを検索してみました。
同じ映画なのに、お国柄のせいか、色使いが全然違う。

日本
http://221.254.243.163/...

中国(と思うのですが、漢字ばかりなので)
http://www.houseofflyingdaggers.com/

韓国
http://www.lovers2004.co.kr/

アメリカhttp://www.sonyclassics.com/...

2004.9.20 [月] 脱TV宣言

韓ドラにはまって、関連するTV番組をよく観るようになったが、もう止めようと思う。
取り扱いが画一化だったり、局が違うのに何度も同じ映像を見せられたり、昨夜などはまだ放送されてないドラマのラストシーンまで放送されてしまった。
私は既にこのラストシーンは知っていたけど、知らなくて楽しみにしている人もいただろうに、こういうネタバレを安易にするのは無神経だと思う。
観てしまったので遅いのだが、観なければこういう感情を持つこともないのだと、今更ながらに気づいた。
バラエティやクイズ番組はイラつくことが多いのでずいぶん前から見ていない。
だって、さんざん引っ張ってCMに突入するし、CM終わったら続きから始まるのかと思えばそうじゃないし。ストレス溜まって仕方ないもの。
そう言えばニュースもあまり観なくなった。
だって、特集内容既に知っているのが多いし。
自分でも何で知ってるのかと思うのだけど、内容が古いんだろうか?

TV局のサイトは都合の悪い意見は載らないようになっているので覗く気にもなれない。
ずっとTVが好きだったけど、今は少し離れていたい。
かくて、私のTVはただのモニターと成り果てる。

2004.9.18 [土] プロ野球が騒がしい

連日、プロ野球関連の報道がされている。
ついに、スト決行とか。
いずれにしても、一般人には選手会とか、オーナー会議とか関係ないのよ。
正直、プロ野球に労使交渉という言葉もなじめない。
良い試合をして、リーグを盛り上げてくれれば良いだけなのに、こういう事態は本当に楽しくない。
少し前の阪神優勝の頃が懐かしい。
プロ野球って背広姿のオジサマが仕切っている世界だったのね。

2004.9.11 [土] 侘び・寂び・萌え

図書館で最近の雑誌をいろいろ読んでいたら、
侘び・寂び・萌えと3つの単語を並べている記事があった。

こうして並べると昔からあった言葉のようにも感じられる。
てっきり秋葉原発祥のパソコン誤変換の言葉かと思っていたが…
いずれにしても、翻訳家泣かせの単語なのは間違いない。

2004.9.9 [木] 「萌え」

木曜日夜10時からはBSを観るのが習慣になってます。
現在のドラマはあと2回で終了。半年以上かけて観るのは長かった。(途中、放送休みが入ったので)
しかし、私はすでにビデオで観たのでラストを知っているのだ。あんまり放送期間が長いと待ちきれないのですね。しかも現地では既に終了しているドラマだから観る方法なんて探せばあるのだ。
次のドラマは全54回だから1年以上かかってしまう。これだと途中2回放送休みが入るのでしょうか。

そのまま、チャンネルを変えずにいたら、
アニメの批評番組が始まって、5人くらいであーだこーだと言い合っている。
もう、アニメは全然観てない。昔あんなに好きだったのが嘘のよう。好みって変るもんだなとつくづく思う。
新しいものに興味が出たら、今まで興味のあったものなのに関心が無くなってしまう。

その番組の中で、さかんに「萌え」「萌え」と言っていた。
どうも、言っている本人もはっきり定義付けをして使っているというよりも、
「萌えの意味を言葉で説明するのは難しいが、
微妙なニュアンスを表現できる」ので使っていると言う雰囲気。
日本語って難しいな。

2004.9.2 [木] 浅草もんじゃ

所用の帰りに姉と妹と浅草で食事をすることになった。
雷門を見物して、少し出たところにもんじゃのお店。
もんじゃはあまり食べる機会がないという理由だけでここにする。

「私、もんじゃは1、2回食べたことあるわ」と、私。
「私も1回あるかな。この前食べたのは10年前位」と、妹。
「私も今日で3回目かな」と、姉。

どうやら、全員好奇心からか食べたことはあるのだが、それっきりのよう。

メニューを見てもよくわからないので、人気ベスト5の中から選択することにする。
浅草もんじゃとキムチ海鮮もんじゃ。

程なくボールに入ったもんじゃの種が運ばれてきた。
3人とも、じっと種を見ていると、お店の人がみかねて
「お作りしましょうか」と言ってくれたので、「はい」とお願いする。
じっと手つきを見る3人。
まず、ボールの下のほうをかきまぜて、粉をなじませておいて、野菜だけを鉄板にあける。
野菜をよくよく焼いてから、土手を作って種を流す。
チャンチャンとてこの音もリズミカルにさすがは慣れた手つき。
しかし、食べるタイミングがわからない。
出来てるのか、出来てないのか。どの位焼けば良いのかさっぱり。
お店の人が「どうぞ」と、言ってくれたので、やっと食べ始める。

うーん。
熱々なので美味しいと言えば美味しい。
ところで、「はがし」って裏表ないのでしょうか。
両面同じ角度のような……。

「何か、こうちまちま食べるのってまどるっこしい」
と、妹がいきなり調理てこで、さーっとさらってお皿に載せて食べ始めた。

なんか、もう気分はお好み焼きだ。
一転、お好み焼きの話に移る。
「子供の時ってお好み焼きよく食べたよね」
「うん。普通にご飯として食べて、お八つにも食べてた」
「東京来てから、ちっとも食べなくなったわ。
きっと、一生分のお好み焼きを食べたんだろうね」
「あの頃、お好み焼きって安かったもん」

キムチ海鮮もんじゃもお店の人がつくってくれるのを期待したのだが、さすがにそれはなかったので、代表で姉がつくり始める。

「やっぱり、お店の人とは手つきが違うわ」
しかも、出来上がりはさらにわからず。こわごわ食べ始める。
「これって出来てるのかしら」
「まあ、火は通ってるみたいだから」

ところで、謎のメニューが。
その名も「お粥もんじゃ」
これって美味しいの? 
あまり見た目良くないような……。

2004.8.21 [土] E257系さざなみ・わかしお お披露目

初めて鉄道マニアを間近で見ました。
JR両国駅で偶然、E257系さざなみ・わかしおデビュー試乗車会というのをしていました。
やたら、高そうなカメラを持った男が多いなと思ったら、
皆同じ方向に向かうので、思わずついていってしまいました。
そうしたら、新車両のお試し乗車会だったんです。
引き返す訳にもいかず、乗りました。
若い人から結構なお年の男性が何が嬉しいのか楽しそうに車内の写真を撮ったり、シートに座ったり。
壁とか、天井とか撮って何が楽しいんでしょうか。
皆さん、装備は万全で良いカメラをお持ちでした。携帯カメラの人もいないことはないが、一眼レフと普通のデジカメと半々くらい。
鉄道マニア、恐るべし。
ただ、試乗のためだけに両国まで来たのか。

2004.7.30 [金] 久々に美容院

2〜3ケ月のサイクルで美容院に行ってます。
カット+カラーコースで約3時間。
染まりにくいのか、カラーに結構時間がかかるのだ。

今、行っている美容禁は人に教えてもらったの。
「座ってるだけでおまかせで上手にやってくれるから」
というので、指名で行ったのが始まり。
本当に毎回おまかせで良いので楽。
行く度に微妙にカットを違えてくれるようだが、
当方に知識がまるきりないので、その良さがわかってない気もする。

お店もかわいい。
店長の趣味なのか、ロボットキャラの置物が何気にあったりする。(でも、マニアにありがちなショーケースに飾るということはないので雰囲気が変るというようなことはありません)

椅子にはビーズクッションの背もたれがあるのも好き。
シャワシャワという音がして気持ち良いです。

色もビッとした赤とショッキングピンク。
美容院って同じ姿勢で座っているからビッとした色が目に入ると気分転換になる気がする。

マッサージしてもらいながらの会話。彼女が山梨出身者だというので、
「この間、山梨から送ってもらったという桃のおすそ分けをいただいたんですよ。美味しかった」
「桃ってすぐ傷むでしょ。実家でやってる保存方法なんですが、皮をむいて適当な大きさにカットして冷凍すると良いですよ。そのまま食べても美味しいし、固いようなら少し常温に置いとけば普通に食べられますよ」

桃がありすぎて困るという事態になったことはないので、
実践できるかどうかは未定だが、これはナイス。
コンポートにするとか、ジャムにするとかじゃなくて、
ただ、切って冷凍するだけというのが良いじゃありませんか。

2004.7.11 [日] 9:26 pm

よく見に行っていた掲示板がアラシにあって閉鎖に追い込まれてしまいました。
ROM専門だったけど、好きな掲示板だったのですごく残念です。

2004.7.8 [木] プロ野球について

プロ野球が1リーグ制になるかもしれないそうだけど、
本当にそうなるのかしら。
そうすると、日本シリーズは無くなってしまうのかしら。

日本シリーズの優勝決定戦だけ観たりするので気がかり。

2004.7.7 [水] ブラザーフッド&ハリー・ポッター

レディースデーだったので映画2本立。
結局総額は変らないのよね。

内容とは関係ないけど、
ハリー・ポッターのエンドクレジット長すぎませんか?
延々と同じような画面が続く、続く。
音楽も単調だし、いつまで流してるんだと思いました。
隣の人が席を立ってたら、絶対途中で帰ってる。
レンタルだったら、お茶飲んで、他のことしてる。
手書きのクレジットで力作なのかも知れないけど、
一度に数人しか表示しないから、いつまでたっても終わらない。
関係者が多いのはわかるけど、もっとまとめて表示してください。

「冬ソナ」にはまったので、何本か韓国からドラマのDVDを購入したんだけど、
韓国版ドラマのDVDってクレジットがない。
(ものによっては予告映像がある場合はつけてくれるものもあるけど)
主題歌も途中で切ってしまうし。
(初めて観たときは、主題歌半ばで、いきなり本編に入るので不良品かと思ってしまいました)
オープニングもどうでも良いのね。
だから、あえて造ったりしないで、既に撮影分のを編集しているのか。謎が一つ解けました。
本編さえあれば良しという造りは潔いほどだけど。
私としては20話もあるんだから、
1話くらいはオープニング全部つけてくれても良いのにと思う。

2004.7.3 [土] マシュマロ効果なし

健康診断に行ってきました。
毎日せっせとマシュマロを食べていたのに、
身長は伸びてませんでした。がっかり。
しかし、マシュマロは他にも効能があるようなので
続けるべきか。食べるだけで良いし、安価だしね。

血圧は前回よりも低くなっていました。
めまいとかしませんか?っと聞かれたけど、
低くて普通なので、よくわかりません。

視力検査、裸眼で挑戦したら、2番目に大きな記号で既に
「よくわかりません」と、なってしまい、
「眼鏡かけて測ったほうが良いですよ」と言われてしまいました。
結果、眼鏡着用で両目とも1.0! 
すごい、良くなってる!

2004.6.30 [水] 傘を忘れてしまいました

山手線内に傘を忘れてきてしまった。
帰宅してから、荷物が一つ足りないことに気がついてしまった。
高価な傘ではないが、まだ買って間もないのでショック。
どうして、どうでもよい傘はいつまでもあるのに、
気に入った傘は忘れてしまうのか。

いつか、日傘が欲しいと思い、
折りたたみにするか考えていたが、
今回の件で本当に気に入った傘は折りたたみにしようと決めた。
長い傘のほうが使い勝手は良いのだが、
いかんせん、性格からして忘れてしまいそうだ。
折りたたみの傘を決めて、それが入る籠を決めよう。

2004.6.26 [土] スキャンダル

遅ればせながら、韓国映画「スキャンダル」を観てきました。
映画館は最近出来たらしいというシネカノン有楽町http://www.cqn.co.jp/...で。
7階で受付をして、整理番号をもらい、時間前に整理番号順に入場するシステム。
無駄に並ばなくても良いのは助かるが、いっそ、シネコンのように受付時に座席指定してくれないかと思う。
なんだか、無理やりに改装して造った感じで飲み物の自販機以外に軽食などの売店もないし。
しかし、パンフレットは売っていたのだが、その他にもヨン様が載っている雑誌が売っていたのにはビックリ。

映画は思ったよりもエロくなかったです。
18禁を期待した人にはもの足りないかもしれない。

ペ・ヨンジュンの声はやっぱり良いです。

2004.6.23 [水] シルミド

レディスデーで千円だったので「シルミド」を観てきました。
韓国映画を映画館で観るのは初めてです。
映画はレンタルで済ませることが多かったのだけど、
これは題材が重いので家で観たくないなと思って映画館で観ることにしました。

やっぱり重かったです。
安易に面白いとか、つまらないとか言えないです。
でも、緊張感が持続するので飽きさせないのは確かです。

しかし、本編上映前に予告編が何本か上映されるのだが、
ホラー映画は反則じゃないかと思う。(しかも2本も!)
ホラーは嫌なのよ。怖いじゃない。
TVで観ても怖いのに何で大画面で写すのよ。
一般映画のお客にホラーは止めてください。

2004.6.22 [火] 天国の階段

冬ソナの視聴率が関西で20%越えたらしいです。
地上波の威力、恐るべし。
何故か今回は姉がせっせと観ています。
前回放送時のDVDを貸してあげたので、既に全話視聴済のはずなのに。
本放送では見向きもしなかったのに。

さて、私はというと、冬ソナは観ていないんですね。
現在はネット通販で購入したDVD「天国の階段」をせっせと観ています。
ハングルオンリーだから、長文になるとお手上げだけど、
ベタなストーリー展開なので、
大体こういうようなことを言ってるんだろうなと思いつつ観ています。
ちゃんと感動できてるんだから、そんなにハズれてないと思う。

このドラマは韓国では視聴率40%超の大人気ドラマだったらしいが、冬ソナのソフトな雰囲気が好きな人には向かないかもしれない。
ヒロインにこれでもかというくらいに不幸が襲いかかるし、展開が激しすぎる。
度重なる不幸にヒロインも所構わず泣き喚くし。
初めて観たときはあまりの泣き方のすごさにビビってしまった。
しかし、繰り返し観ると直ぐに慣れてしまった。
私は冬ソナよりもこっちのほうが好きかもしれない。
どろどろした展開はかなりハマる。

2004.6.14 [月] 梅酒3L

来年の為に梅酒を造る。
料理は全然しないが、こういうのはちゃんとするのだ。
青梅4kgは結構な量で大きなボールに山盛り。
でも、手間は全然ないの。
青梅を洗ってホワイトリカーと氷砂糖を入れるだけ。
あとは放っとくだけ。
造ったとはとても言えない手間入らず。
けれども、梅酒のビンが3本並んだ様はなかなか美しく、
微妙に達成感がありました。

2004.5.29 [土] 忘れた頃の歯医者さん通い

気が付いたら、右奥歯の詰め物が無い。
どうも、お昼ごはんの時に食べちゃったらしい。

急遽、歯医者さんに予約してセメントで応急処置をしてもらう。
土曜日で良かった。

帰宅した姉に話すと、
「詰め物って食べても大丈夫なものなの?」と言われる。
そんなこと言われても食べちゃったもんは仕方ないじゃない。
気づいてたら、食べなかったさ。

2004.5.28 [金] 「KOTO」が欲しい

携帯電話には関心がなく、電話とメールが出来れば良いと思っていたが、
今度、ボーダフォンから出る「KOTO」の車内貼り広告を見たとたん、欲しいと思ってしまった。
朱色の携帯って初めてじゃないかしら。

2004.5.21 [金] 文楽「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」

初文楽鑑賞。
昨年末、歌舞伎の次は文楽を観ようと思い立ち、早速あぜくら会http://www.ntj.jac.go.jp/...に入会した。
こういうものに入ると、事前に公演案内が届いたり、予約したチケットを郵送してくれたりと便利なのだ。
年会費はかかるけれど、会員割引価格でチケット購入できるので年2回も観ればトントンくらいでしょうか。

国立劇場は初めて行ったけれど、歌舞伎座と比べると建物が地味。(つーか、歌舞伎座が派手なのか?)
小劇場内に売店もあるにはあるけど、あまり品揃えがなくて、売店好きの私としては物足りない。
客層も歌舞伎座とは微妙に異なる気がする。
歌舞伎座は気合の入った装いがみうけられるが、文楽を観にくる人は日常の延長線という感じ。
男性は背広姿(結構男性客が多かった。3〜4割くらいはいただろうか)、女性もスーツの人が多かった。要するに、普通の通勤スタイルなのだ。しかし、開演時間が4時なので普通の会社員が来れる時間ではないと思うのだが。
着物率は1割くらい。いずれも普通に着ています、という印象を受けた。

歌舞伎座は非日常的雰囲気があり、舞台も客席も華やかな印象だが、文楽は普通に文楽を愉しむ常連層が多いように思う。
歌舞伎座には花道や桟敷席があったり、襲名披露公演があったりと華やかな要素があるけれども、文楽にはそんなものないものね。
しかし、その分、客層はマニアックな人が多いようで、いかにも教養がありそうである。

1体の人形を3人がかりで動かすのだが、本当に人形自体が意思を持っているかのごとく動く。
歌舞伎の人形振りはカクカクとした動きで表現するが、
文楽の人形は人間のようになめらかに動く。本当に指先まで動く。
振袖姿の人形がぐぐぐっと身悶える様はなかなか凄い。思うに、こういう動き事態を愉しむところが男性の趣向にあっているのではないかしらん。

しかし、4時開演で終演が9時10分。文楽も長い。もちろん、食事休憩があります。

立地のせいもあるだろうが、やや駅から離れているので終焉時間に合わせて運行バスが止まるらしい。帰りのバスの館内アナウンスがあるのが微笑ましい。タクシー乗り場には空タクシーがどんどん来る。確かに周囲には何もないし、本当に文楽を観に来て、観たらさっさと帰るしかない。こういう面も客層に反映しているように思われる。

2004.5.10 [月] 家菓子

帰宅途中に寄った新宿駅地下の新宿中村屋でバーノンケーキが売っていたので買う。
1つ350円。私が初めて買ったのは10年以上前なのに、ずっと据え置き値段。リンゴのブリザードの入ったしっかりした甘さの、そのネーミングまんまの焼き菓子。普段家で食べるのは、こういう大げさでないお菓子が似合うと思う。
いつも売っているわけではないので、見かけたら2個買うことにしていたのだが、今日は本当に久しぶりに売っていたので3個買ってしまった。
「お日持ちは明後日まですが」と、売り子さんが言ってくれたが、全然大丈夫。だってそれぞれ4つにカットして冷凍するもん。さすがに毎日は欲しくないから、しばらく持ちそう。

2004.5.5 [水] ところ天

姉がお土産にところ天をいただいたので食べても良いよと言う。
しかし、私は知っている。
こういうふうに進んでくれるという場合は本人もあまり好きではないのだ。
案の定「私、ところ天は好きじゃないから要らない」と言うと、
「私もなのよ」と言うではないか。
「関東だと酢で食べるけど、関西は黒蜜なのよ。それだったら良かったのに」
黒蜜? それじゃ、葛きりと同じじゃないの? ところ天って原料はなんだったっけ? 寒天とも違うし。
姉は私よりも大阪暮らしが長いので、甘納豆を納豆と言っていた。
以前、私が知らなかった場合は別だが、納豆と知っていて食べたことがないと話すと、
「私は食べるよ。甘くて美味しいじゃない」
「???甘い?」

微妙なところで味覚の地域差を知ったものだ。

2004.4.27 [火] 10:28 pm

昨日、ほとんどまるまる1冊立ち読みしたノベライズを
今日、買ってしまった。

昨日、立ち読みした書店に寄って買って帰る。
微妙に律儀。

2004.4.21 [水] 人にやさしく、自分にもやさしく

『お風呂の愉しみ−前田 京子 (著)−』を数年前に購入して以来、石鹸や基礎化粧品を手造りしてます。
当初は凝っていろいろオイルなど工夫していたが、あまり懲りすぎるとコストがかかりすぎてしまうので、現在はオーソドックスなものを繰り返し造ってます。本の配合だと、端数が出たりするので若干変更しているくらいで、殆ど本のままです。
化粧水は市販とさほど使用感が変わらないせいか(しかし、費用はグッとお安くなります)姉妹も真似して造っているが、クリームはやはり市販のもののほうが使用感が軽い。手造りだとどうしても粒子が粗くなってしまうので私も人には強く薦めない。でも、自分で造って自分で使う分には問題ないので自己責任の範囲で私は愛用してます。

最近、自己責任という言葉がメディアで盛んに取り上げられている。今年の流行語大賞になりそうな勢いだ。
でも、この言葉は自分で自分に使う分にはただの単語だが、
他者に対して使うと、冷酷な響きを持つように感じる。
「失敗した料理は自己責任で片付ける」「賭け事は自己責任の範囲でね」くらいは普通に使っていたが、多用するのはやめよう。

2004.4.19 [月] 爆睡半日

日曜日、ものすごく眠くて午後5時頃にほんの2〜3時間のつもりで布団に入りました。次に目覚めたのは月曜日の朝の6時でした。
自分でもこんなに寝たなんて信じられない。
普段の睡眠不足が一挙に解決してしまいました。

朝の東武東上線のこと。
斜め前方にそれなりに込んでいる車輌にもかかわらず、メイクしている人がいる。マスカラを器用に塗る手つきを感心しながら見つつも、今、ここでよろけてぶつかったらどうなるかしらん。と、考えてしまう私はひどい人なんでしょうね。

2004.4.16 [金] テロの影響で

東武東上線のホームからゴミ箱が撤去されてしまいました。
微妙に不便。

2004.4.15 [木] 連日夜更かし

近頃、就寝時間が2時頃になってしまった。
慢性的寝不足である。
睡眠時間を削って勉強するのなら大したものだが、
何をしているのかと言うとアジアの国のHPを観ている。
韓流スターに御贔屓の人がいるので日本の公式サイト→韓国公式サイトを観ていって、ついに台湾やシンガポールのファンサイトまで観るようになってしまった。
漢字ばかりだったり、ハングルだったり、英語だったりで何を書いてあるのかわからないのだが、そこはファンである。気合でカバーして雰囲気を掴む。画像や映像が割とあるので語学力なくても面白い。気に入ったものをどんどんダウンロードしているのだが、この行為はどこかでしたことがあると思い、気づいた。
着物に興味を持った当初は検索したサイトを片っ端から見ていったものだった。オークション等で買ったものもあり、まだ反物のままだったりする。
今、ダウンロードしているファイルも見るときがあるのかはわからない。でも、目についたら保存しておかないと次はなかったりするので保険のために落としていく。
アジアのサイトは面白い。混沌と活気があふれている。なんでもありって感じが楽しい。いずれは統制されてしまうのかもしれないが、今は楽しませていただく。

ところで、困ったことがある。
TV番組をそのまま流しているところや音楽がまるまる聴けるところもあるのだが、やっぱりパソコンだとサイズ小さいので大画面でも観れるようにDVDを買ってしまっている。音楽もやっぱりCDとは音がぜんぜん違うのでこれも買う。ファイルにも落とすし、DVDやCDも買う。散財に加速がついている。救いは日本で買うよりも安いということか。

2004.4.15 [木] 凍らせペットボトル

500mlのペットボトルの水を安く買える機会があったので1箱購入した。
職場は暑いので冷凍庫で凍らせて持って行く。
これはペットボトルだから出来ること。アルミボトルだと中身の膨張にボトルが耐えられないので破裂してしまう。(←経験済み)
その点、ペットボトルは大丈夫。たぶん、底が凹んでいたり、ボトルを成型するときに模様に溝をつけたりするので中身の膨張に耐えられるんだと思う。
でも、蓋を開けるときに注意が必要。
私はまだ、中身がカチンカチンの時に開けて、一口分くらい溶けたら捨てた後、蓋をして持ち歩いている。
こうしないと、膨張しているので、あふれてしまう。

ともあれ、こうすると、半日くらいかけて少しずつ溶けるので、1日冷たい水が愉しめる。

2004.4.13 [火] 0:02 pm

近頃、気温が安定しない。
昨日はどちらかといえば暖かいと思えば、
今日はどちらかといえば肌寒い。
僅か1日でこんなに変化があって良いものだろうか。
これが、ツクリモノならば、そんなハズないじゃない、リアリティーがないと一蹴するところだが、
現実なのだから受け入れるしかない。
最近は色々なことで現実だから受け入れるしかないことが多すぎる。
毎日ニュースを観るたび驚くことがある。
芸能ネタで驚くくらいなら他愛無いのだが、
起きて欲しくないことが起ってしまうのは悲しい。
自分に出来る事について考える。

2004.4.5 [月] 嫌いな芸能人アンケート

嫌いな芸能人アンケートという記事を読んだ。
感想としては、皆細かいところを見て嫌っているなあと思った。
私の場合は「すごく好きな芸能人」「わりと好きな芸能人」「その他の芸能人」しかない。
ただし、この「すごく好き」と「わりと好き」は「1番好き」と「3番目位に好き」の違いしかない。
平たく言ってしまえば芸能人のことはほとんど知らないのですね。困ったことに最近はCMに出ているタレントもわからない。イケメン扱いなので人気あると思うのだが、さて誰なのか、名前もわからないし、知ろうとも思わない。最近は韓ドラに夢中なので手が回らないというのが本音です。

「冬ソナ」地上波放送始まりましたね。性懲りもなくまた観ています。
しかし、季節を扱った作品なのに冬を春から放送する公共放送のセンスってどうなのかしら。全20話なので最終回は夏じゃないか。去年の本放送は8月は放送されませんでした。噂だと担当者が夏季休暇をとっているからということでしたが、本当のところはわかりません。終盤だったのに酷いと思わずにはいられませんでした。公共放送だし、70分を60分に短縮されても、途中で放送がお休みになっても放送してくださるだけで有難いと思わなくてはいけないんでしょうね。

でも、市販するDVDは放送したものではなくて、ノーカットのものにして欲しかった。そうすれば、わざわざ国外のものを買わなくて済んだし、日本語吹き替えか字幕つきなら苦労はなかったのに。
でも、おかげでDVDのリージョンコードの違いも学習したし、韓国語の本を買ったりして僅かながら字は少しはわかるようになったから感謝してます。

ところで、リージョンフリーのDVDプレイヤーを買ったことはまだ姉にはバレていない。韓ドラDVDもいくつか買ったのだが、これも全容は知られていないと思う。
着物の時は「言ってなかったけどけど以前から興味があったので密かに買っていたのよ」と見えすいた嘘をついた。怪しいと思っているとは思うが、所詮は私のお金。追求はしてこなかった。

しかし、自分のお金で買っているのに、なんで隠してしまうのでしょうか。
それは、短期間で買い過ぎ!と自覚はあるので、「無駄使いして」と言われるのがイヤなんですね。

2004.3.25 [木] リモコンがいっぱい

現在、TV関連でリモコンが4つあります。
・TV
・国産ハードディスク内蔵DVDプレイヤー
・ビデオ
・リージョンフリーDVDプレイヤー

TV以外は全て今年に入って購入したもの。
一番最近買ったのはリージョンフリーDVDプレイヤーで
これは韓国DVDを扱っているネットで購入。
「冬ソナ」韓国版DVDも買っちゃった。
と、いうより「冬ソナ」韓国版DVDが観たいからDVDプレイヤーを買ったというほうが正しい。

銀行振込後、直近の土曜日に配達してもらう。
何か、自分で設定しなくてはいけないのかと思ったのだが、
予め設定してあるらしく、TVにつないだら直ぐに使えました。
最初から日本語表示になってるので使い勝手は問題ないです。
本当にリージョンフリーかは試せないのでわからないけど、
リージョン3とリージョン2は問題なく再生できました。
今度、アメリカ版のDVDも入手して試してみたい。

2004.3.16 [火] 目から鱗の韓国ドラマ

現在、木曜10時のBS韓国ドラマをかかさず観ています。
残すところあと2回。展開が早くて目が離せません。

しかし、1話60分CMなしで全24話。
日本のドラマの感覚だとすごく長いと思うのだが、
ミニシリーズなのだ。
インタビューで監督も俳優もミニシリーズと言ってるし、
TV局のサイトでもミニシリーズと明記している。
確かに、放送期間は3ケ月だから、そういう意味では短いのか?

しかし、そのしわ寄せは製作に来るらしく、
韓国ドラマは日本ドラマの常識を突き抜けたところがある。
いかにも野次馬の通行人は写ってるし、マイクが写っていたり、こんなんでいいのかっていうのが目白押し!
とどめは1話約60分というところで、多少放送時間が前後するらしい。

ドラマの間違い捜しをするマニアな人には向かないなと思う。
多少というか、かなり変でも展開の速さと勢いで乗り切っているところがある。

前回はすごかった。
屋外のシーンでどうみても雨が降っているのに、通行人も役者も傘もささず、濡れているそぶりも見せない。
たとえ、雨が降っていて、髪や服が濡れようが、天気と思って演技すればお天気のシーンなのだ。
そこまでして屋外にこだわるのかと思うが、ここは譲れない場面なのだろう。
(ノベライズを読んだら、確かに天気の良い場面だった)
きっと、視聴者も天気の場面と思って観ているのだろう。

思うに、多少の天気や背景の不自然なところは
観る側の想像力でカバーするから、週2回(しかも2日連続)放送して欲しいんでしょうね。

次回は病気のヒロインが倒れるシーンがあるのだが、すごく楽しみ。
予告ではやや後ろで具合が悪くなって、よろけながらセンターまで来て料理の上に倒れるのだ。
絶対やり直しのきかない1回勝負。
ここまで大げさに倒れる必要があるのかと思わずにいられない。

韓国ドラマの「過剰装飾」「過剰演出」は慣れるとクセになる。

2004.3.6 [土] 浅草初どぜう

竹さんと中ざくらさんに誘っていただいて、どじょうを初めて食べました。
母親や姉妹は変わったものは食べない。
うなぎも食べない。鮨ネタもウニやイクラといった高級食材は食べない。食べたとしても食べようと思ったら食べられないことはないなどというグルメとは対極の食生活家族なのだ。
私はその中では比較的なんでも食べるほうなのだが、わざわざ遠方まで食べに行くというほどではない。
しかし、好奇心はあるので、この機会を逃したら一生食べないかもと思い出かける。
食べた感想としては、これなら全然大丈夫。美味しいじゃないか。次回は違ったメニューも試してみたい。また、誘って下さいね。

さて、さんざん歩きまわって帰宅すると、姉が
「中央ファクタリングって知ってる?」と聞く。
何でも、出かけようとしたら玄関の天井から二つ折の名刺が降ってきたのだとか。
そこに鉛筆書きで「何とか何とかです。お電話ください」という文面で携帯番号が記されていたらしい。
気味が悪い。私が出かけるときにはそんなものなかったのに。
一体どうやって名刺が家の中に入ったのか。オレオレの亜種だろうか。
ともあれ、新聞入れや郵便受け以外のところに名刺を入れることは普通しないので、その名刺は即刻ゴミ箱行きになりました。

2004.3.1 [月] ビデオ買いました

DVD-RAMが使えるので二ヶ国語放送が録画できるはず、と
あれこれ1ケ月くらい試してみた(時々だけど)。
でも、どうしても出来ない。
語学力がないので吹き替えはとても有難いのだが、生声も聴きたいというのは贅沢なのか。
DVDは設定が複雑でよくわからない。
誰か二ヶ国語放送の録画方法教えてください。

ビデオだと何も考えなくても出来たのにー。

と、いうわけでビデオ買っちゃいました。
これだと、標準か倍速かだけの設定で良いものね。楽ちん。
人間、楽なほうに流れるもんです。

2004.2.25 [水] 続・DVDについて

DVD機械交換は、しないことにしました。
というのも、あれから自宅のDVDプレイヤーで再生してみたら、再生できたのだ。
勝手になおったのかと思ったのだが、そうではなかった。
別のディスクを入れたら、やっぱり再生できない。
全12枚組ディスク全て点検したところ、再生できたのが7枚、再生できなかったのが5枚。
同じ組なのにこんなことがあって良いのでしょうか。

今日、改めて再生できないディスクをお店に持っていって、お店のプレイヤーで試してもらったのだが、私のと同機種では再生できなかった。しかし、他のメーカーでは再生できたのだ。
6つの異なるメーカーのプレイヤーで試した結果、再生できたのが3。再生できなかったのが3。
結局、再生できる機種もあるのだからディスクは正常と思われるし、これは機械との相性なんでしょうかね。
とにかく、交換しても意味はないのでやめました。

大人しく国内で流通しているDVDソフトを買えば良いのでしょうが、欲しいのが国内未発売のものなのだ。
やはり、これはリージョンフリーのプレイヤーを買うしかないでしょうか。そうすればリージョン1以外は気にしないで買えるしね。
しかし、この一件でDVDのことには一気に詳しくなってしまった。
どんなことも無駄じゃないわね。

2004.2.23 [月] DVDについて

1月にDVDプレイヤーを購入して冬ソナ以外は専らTVをハードに録画して観ていたのだが、
慣れてきたのでDVDソフトをヤフオクで落札してみた。
リージョンコードが地域で異なることは知っていたが、
映像方式についてもまた地域別にNTSC・PAL・SECAMがあることは初めて知った。
本当にややこしい。こんなことならリージョンフリーのプレイヤーを買えばよかった。
説明をよく読んでリージョンALLでNTSCだったので大丈夫と信じて落札したのだが、
届いてみると「再生できません」とメッセージが出る。何で? 
ともあれ商品は記載通りなので出品者には「良い」の評価をして、メーカーに問い合わせると、
海外購入したものでもALL/NTSCなら再生できるはずなので
購入店で他のDVDプレイヤーでも再生できないか試してくださいと言われた。
早速持っていって陳列品で試してもらう。
すると、再生できるじゃないか! どうして? 
これが機械とディスクの相性ということか。
ともかく、後日プレイヤーを持っていって現物交換ということになった。リモコン・ケーブルも全て持ってきてくださいと言われる。箱は捨ててしまいましたと言うと、箱なしの交換になりますとのこと。面倒なことになってしまった。結構重いのに。

2004.2.19 [木] 梅のお香

1月、歌舞伎座でお香立てを買った。
2月、歌舞伎座で梅のお香を買った。
場所は1階売店舞台写真販売のところ。
舞台写真の販売があるのは中日以降なので、それまでの期間だけの販売。
それも、不定月で、今年はたまたま1・2月出店しているが昨年は秋だったということ。
お店もないし、何月、何日頃まで出店か、自分たちにもわからない。ここも舞台写真が出来次第、場所を空けなければいけないんです。
と、いうことで、上旬頃、もしかしたら出店しているかもしれません。

焼き物(とっくりとか、ぐいのみとか)がメインらしいのだが、
香立ても扱っているので、香も梅と竹の2種類を置いてあります。
かなりの量があって、1箱千円。お徳だと思う。
竹も清清しいが春の気分なので梅をいただく。
部屋でちまちま焚いて気分を出して愉しんでいた。

なのに、デパートの催事でご当地ラーメンに大蒜のすりおろしを入れて食べたのは失敗だった。
帰宅したら、大蒜くさいと大不評。窓は開けられるわ、換気扇は回されるわ、林檎を食べろと言われるわ。そこまで言わなくても良いじゃん、と逆ギレ寸前。

消臭と芳香を兼ねて初めてリビングで香を焚くと、これまた、全然評判良くない。
「いきなり、線香焚いてどうしたの?」
「香だよ。梅の香りしない?」
「しない」
「……良い香りしない?」
「しない」
「……」
「仏壇ないのに、なんで線香買ったの?」
「香だよ。芳香剤みたいなもの、アロマテラピーだよ。こういうの好きな人、結構多いんだよ」
「……。まあ、いろんな人がいるからね。靴の匂いとか変な匂い好きな人もいるみたいだし、線香の匂い好きな人もいるのかもね」
……だから、線香じゃないって!

2004.2.16 [月] ミーハーパワー

年末に中国版冬ソナDVDを入手して以来、冬ソナは韓国語で観ている。言っていることはさっぱりわからないのだが、伊達に本放送・再放送を観ていた訳じゃない。筋はバッチリ頭に入っているので問題ないのだ。
BGMに関してはNHK版の方が評判が良いようだが、オリジナル版は70分あるので観てないシーンが結構あり、なるほど、こうつながるのかと腑に落ちることが結構多い。それに当たり前だが、声が顔に合っている。声を聴いてからすっかりペ・ヨンジュンのファンになってしまった。既に本放送の頃からヨン様にはまっている友人には何で今頃? と思われたが、声を聴いたからと言ったら納得したらしく、ファンクラブに入ろうと誘われている。
しかし、大筋はわかっているとは言っても、やはりわからないところが多いのでハングルを覚えることにした。
冬ソナからハングルに入る人は多いとみえて、書店にはたくさん本が出ている。いいタイミングだったわ。

実は10年位前にハングルを勉強しようと某大学の社会人対象語学講座を受講したことがある。
その時は文字を見ただけで拒否反応を起してしまい、あっという間に挫折してしまった。

しかし、今回はその時とは違う。何と言っても気合が違う。
こういっては身も蓋もないが、いくら大学の偉い先生でも何の関心も無ければそこらのオヤジと同じ(私にとってはです)。ペ・ヨンジュンとは声も顔も大違い。そりゃ、気合も違いますよ。
これで、私が日常会話に困らないくらいのハングルができるようになったら、ペ・ヨンジュンと冬ソナをカット放送したNHKのおかげだわ。

2004.2.11 [水] OZONE布づくし・展

17日までというので「OZONE布づくし・展 」に行く。
吹き抜けだからできる着尺を長く垂らす陳列。
流石にオサレな会場だけに見せ方にも工夫があるなと感心。
このビルにはコンランショップがあってオサレなカップルやファミリーが多いので有名なのだ。
オサレなビルにはオサレな人が多い。
こんなファミリーは地元では見かけないので、どこから来ているのかと思う。

帰りに東急ハンズ新宿店に寄る。
N氏の日記で学習したハクキンカイロが欲しかったのだけど、
池袋店にはホカロンも置いてなかったので、今買わないと次の冬まで入手できないかもしれないと、
割高でもZippoハンディウォーマーを買うことにする。
この前みたときよりも減っている気がする。私が1つ買ったので棚にはのこり5個となってしまった。
こういう限定商品ってマニアやコレクターがいるのかもしれないけれど、
Zippoのロゴに何の価値も持たない私に買われるのね。

ともあれ、防寒対策はこれにて一件落着。

2004.2.9 [月] 備前焼箸置買いました

日曜日、また池袋東武に寄った。
今回は焼き物をメインに観ていくと、備前焼のお店でちょっと素敵な桜の箸置があった。
枝つきの桜で微妙にリアル。良いなあと思ったのだが、2,500円とある。
ちょっと高い。そのまま帰宅。
しかし、一晩たっても、やっぱりあれは良かったと、帰りに寄ったらまだ、売れずにいた。
私を待っていたのね、とは思わなかったが買うことにする。

微妙に焼き具合が異なるので一番綺麗なものを選んで、
「これ、ください」と言ったら、1つではなくて、5個組2,500円だと言う。
作家名とか書いてあったので高価なものかと思っていたら
手頃なお値段だったのね。
ものの値段というのは難しい。
骨董になると、ええっというものがあったりする。
そうか、焼き物は思ったよりもお手頃に入手できるのね。
備前焼の器は持ってみると見た目の印象よりも軽い。
色は彩色しないので土の色そのままで、同じように創っても焼く釜の位置で微妙に異なるそうだ。
鉄色や赤錆色で華やかさはないが侘び寂びの味わいがある。

「備前焼は使いこむと深みが出てくるので、どんどん日常使いしてくださいね」
はいはい、もちろん。コレクターじゃないしね。

「備前が好きなら、東京で催事に出展する時にご案内出しますよ」と言われたので住所を書く。
最近、こうして住所を記入することが多くなってしまった。
こんなに、あちこちに住所をバラまいて良いのかとも思うが、催事の案内は欲しい。

住所をみて、
「志木に住んでるの」と、言われる。
「志木は知ってますよ。私の妻の弟の奥さんの姉さんが住んでてね」と、話し出す。
なかなか楽しい店主でした。

2004.2.8 [日] 二月大歌舞伎 昼の部

歌舞伎座昼の部は開演時間に間に合ったためしがない。
10時30分開演でも11時開演でも変わらない。
何故なのかはわかっている。
開演時間を過ぎても入場出来るのがわかってるので気合が足りないのだ。

私は歌舞伎ファンというよりも玉三郎ファンなので玉三郎が出る月はなるべく観るようにしている。
二月は昼の部も夜の部も出るので2回観る予定。

昼の部の玉三郎は「茨木(いばらき)」。
腕を切られた鬼が老婆に扮して腕を取り返す話。
玉三郎は老婆と鬼を演じている。
腕を切られたので片腕だけで舞う。
片腕だけで扇をひらひらとさせるのは何気なく見えるんだけど難易度高いんでしょうね。
最後は鬼の装束で登場する。美しい顔が隈取されてしまっている。
老婆から鬼に変わるときは口をグワッと開いて、鬼気迫るものがあった。
どうして、あの美しい顔がこんなになるのかと感嘆するばかり。

2004.2.5 [木] 冬ソナ再々放送決定!

昨年末、再放送された「冬のソナタ」の再々放送が決定しました。
今度は地上波です。
また、観ちゃおかな。

「冬のソナタ」
総合テレビ 2004年4月3日(土)スタート
毎週土曜日 午後11:10〜午前0:10
http://www3.nhk.or.jp/...

はるゑさん、是非観てね。

2004.2.4 [水] 池袋東武「伝統的工芸品展WAZA2004」

池袋東武がすごいことになっている。

伝統的工芸品展
WAZA2004
2/4(水)〜2/10(火)
http://www.kougei.or.jp/...

なんと通常の催事の本館10階だけでは足らなくて、
本館・プラザ館合わせて5つの会場を使っているのだ。

陳列もすごい。
本館10階は工芸品で実演も行われている。
その下の9階では反物がごろごろ!
いつもは店の奥にあるようなものが前面に出ているのだ。
さすがに、高価なものなので、お店の人がいるので
触り放題とはいえないが、見放題。
こういうときにプライス感をつかむのだ。
しっかし値札を見るとどれも高価! すごい。

今日は時間がなくてあまり見れなかったので、出直したい。
尚、5つの会場全てを回るスタンプラリーがあって
先着2万名に粗品が進呈されます。
もちろん、ちゃっかりもらいました。
粗品は「金箔打紙製法あぶらとり紙」でした。

2004.2.4 [水] マシュマロ1日10個

今日からおやつにマシュマロを食べることにした。
なんでも、TVでマシュマロを食べるだけで背が伸びたというのをやっていたらしい。
軟骨がどうとかいっていたらしいが、その辺りはちゃんと観てなかったらしく、はっきりしない。
肌にも良いといっていたらしいが、とにかく背だ!
1日10個食べつづけるだけで4cmも伸びたらしいのだ。しかも大人になっているのに!
さっそく昨日、マシュマロを買って、今日から実践することにした。
はっきりいってマシュマロは好きじゃない。
味のないところも好きじゃないし、食感も好きじゃない。
しかし、背が伸びるというのらやりましょう。
背の為なら頑張りますよ。

2004.2.2 [月] ドラマ三昧

「冬ソナ」以来韓国ドラマにすっかりはまっている。
韓ドラは昼メロのように展開がドラスティックでツッコミ所満載と言われるが、
日本のトレンディードラマだってツッコミ所満載だと思う。
玄関扉を挟んでの会話で大声でもないのに話が筒抜けなのはどうして?
かなり以前の日曜劇場では何と玄関扉を閉めて廊下をはさんでいるのに、
ギターを部屋でつま弾くと、向かいの家の部屋まで丸聴こえのマンションが舞台であった。
小奇麗なマンションなのに何てたてつけが悪いんだろうと思ったもんだ。

大体いつもいつも同じ店で飲んでいるのだから、
会う確立が高いとわかっているなら、
けんか中くらい行動パターンを変えれば良いようなものなのに、
毎度しょうこりもなく会って気まずい雰囲気になるのは何故?
学習能力がないのか?

昨日のドラマも引退後の進路を考えていると勝手に誤解して、
終了近くになって、あの人はそんな人じゃないと言い出す。
20〜30分くらいで考えが変わるんなら最初から考えろよと思ったのは私だけ?
大体、あの人数を相手に乱闘して顔のバンソーコーだけの訳ないだろ。
(と、ツッコミながら全編観てしまった。これも正しいドラマ鑑賞スタイル)

又、地方が舞台だとわからないが、東京が舞台だと背景の建物を知っている場合がある。
フツーに話しながら歩いているのにギョッとする距離を移動していることがあり、
何て健脚なんだろうと感嘆せずにはいられない。

「ヤマトナデシコ」で花嫁姿の主人公がウエディングドレスのままで病院にかけつけるところでは、
どう見ても手ぶらなので、教会と病院は徒歩圏内なのかと思ってしまった。
感動的なシーンなのだとは思うが、こんなんで良い訳?とも思わずにはいられない。

私の実感として、殺人ドラマの登場人物は驚くべき怪力で、
トレンディードラマの登場人物は驚くべき健脚が多い。

2004.1.29 [木] 色から入る

ほぼ、1年ぶりに帯を落札しました。
反物のせいか、他に入札者もいなく開始価額で手に入れられたのだけど、反物だから仕立代がかかるのよね。
だけど、色合が好みのものなので仕方ない。

買う買わないの境目は、素材や模様の知識がほとんどないので見た目の印象で決めてしまう。
全体の色合→素材(というか布の感触)→柄の順で決断する。
柄については好みというよりも許容範囲かどうかで妥協することが多い。よって当り障りのない柄が多い。
色については、どうしても逆らえない色というものがあって、似たようなものを持っているのに欲しくなってしまう。
そんなこんなで私の持ち物は似たような色が集まるので、結果として統一がとれているともいえる。

2004.1.25 [日] 海に沈む夕陽

葉山オフ。むちゃむちゃ快晴。

音羽楼は外観も中も素敵だった。
こんなところでご飯食べられるなんて幸せ。
窓側の陽の差し込む席に座ったので、ぬくぬくとした中で、
とりあえずビールの後は日本酒3種を交互に飲みながら、美味しいお料理が次々と出てくるのをいただく。
なんて贅沢な日曜日の午後。
昼間っからこんなに飲んでいいのかねと思うくらい飲んだ。
天気は良いし。景色は良いし。皆様の着物は華やかだし。玉すだれシスターズは可愛いし。こんなに可愛いと毎回期待しちゃうわ。どこを見ても眼福でした。

美術館の後、寒いので館内いたら、ばすけさんが
「夕陽がすごく綺麗だよ」と声をかけてくれたので外に出た。
海に沈んでいく夕陽をこんなにじっくり観たのは初めて。
本当にどんどん沈んでゆく。こんなに早く沈むんだ。
本当のところ、どうも劇的瞬間を見逃してしまった気がする。
よそ見をしているうちに沈んでしまった気がしてならない。

どんどん沈むのを観ながら卵を連想していた。
ボールに生卵を割るときの黄身の落ちる瞬間。
我ながら詩的表現とは遠いなと思いつつ、これから生卵を割るときに葉山の夕陽を連想しそうだ。
しかし、生卵から葉山の夕陽につなげるのは詩的かもしれない。

2004.1.24 [土] 報道特捜プロジェクト

月に一度、月末に近い土曜日のお昼に放送される報道特捜プロジェクトを毎回観ている。こういうのを見ると、いかに自分がいろいろなことを知らないかわかる。
今日の特集は食品表示について。賞味期限って業者が決めるものだって初めて知った。てっきり法律で決まっているものと思っていたのに。そりゃ、書き換えも行われるはずだわ。
行政について思うのだけど、税務署以外のお役所は善意の立場に立つのね。税務署だけはかならず不正をしているに違いないと思っているのは何故? 
なるほどと関心させられたのは賞味表示期限を過ぎたものは廃棄処分されないで加工されるというくだり。
鮪(柵)→刺身→鮨ネタ→ねぎとろ の順で形を変えて売られるらしい。
こういうのって家庭でやる分には冷蔵庫の残り物活用法として使えるが、お店でやられると困るわ。
たまにお菓子を焼くのだが、使用するバターを以前は大手ブランドのものを愛用していたのだが、そこが品質表示期限を改ざんしていたというニュースを観てから違うメーカーのものに変えた。期限を過ぎても品質に変更がないのは知っていたが、期限後○月くらいならまだ大丈夫だなと思っていて使っていたのに、実はもっと過ぎていたのかとそれはショックだった。長年信頼して愛用していた大手ブランドだけに裏切られたという思いがした。それからは、それまではちょっと高いなというブランドに替えた。ささやかな仕返しだわ。

2004.1.17 [土] 目覚まし時計にお願い

本日は土曜出金日である。天気予報は雪が降るというのについてない。
天気予報は油断していると当たるから侮れない。
既にちらほらと雪が舞っている。
積もらないと良いなあと願う。
東武東上線は雨にも弱いが雪にはもっと弱いのだ。
運転休止にでもなれば1つ前の駅から歩いて帰るしかない。

いつも土曜は遅くまで寝ている。不思議なことに休みだと起きられない。
平日は寝る前に翌朝の起床時間を目覚まし時計にお願いしている。
「○時に起してください。お願いします」
と、心の中で唱えながら目覚まし時計に念を送る。
そうすると、目覚ましが鳴る前に目が覚める確立が高い。
以前、「特命リサーチ200X」で似たようなことを取り上げられたことがあって、
それによると、一種の自己暗示らしい。
とにかく、今のところこのお願いは効果絶大である。
効くと信じながら念じるとますます効く気がする。
今朝は特に強く念じてみた。
すると、午前2時半過ぎに寝たのだが、6時55分に目が覚めた(目覚ましは7時にセットしてある)。
コツはちゃんと効いた朝は目覚まし時計にお礼を忘れないことと、
たまに効かなくても、こんな日もあるわね、と責めたりしないこと。

2004.1.13 [火] 東武東上線は雨に弱い

東武東上線は雨の日は必ず遅れる。
時間通りに着いても、池袋に着くまでに少しずつ遅れていく。
わかっているのだから、雨の日は早めに出れば良いのだが、
それが出来ない。
大体、そんなことが出来るのなら通勤ピークの電車に乗ってない。

今朝、原宿駅に振袖姿の人が2人(友達同士のようでした)いたのにはビックリ。
大体、込んでいる電車の反対方向は空いていると決まっているので、
私とは逆から来たとは思うのだが、
通勤時間に振袖とは大胆な。

2004.1.12 [月] ちりめんショールそして「寿初春大歌舞伎」夜の部

昨年末に「志ま亀」の場所をようやく知ったので、
歌舞伎座に行くルートを「志ま亀」→みゆき通り→「くのや」→歌舞伎座に変更することにした。
遠目に眺めてウインドーショッピングをする。
みゆき通りは色々なブランドがあるんだなあと思い歩くだけ。
「くのや」は店頭にいつもお手頃な品があるので覗く。
お店のおじさんが帯締めを売っている後ろにちりめんショールがお安くなっていた。
年末も見て良いなあと思っていたので触ろうとすると、おじさんが振り向いた。きっと、いきなり後ろから手が伸びてきたので驚いたのだと思う。
臆せず、にっこり笑うと「このショール良いでしょう」と薦められた。きっと着物だったので好印象だったに違いない。

「良いですねえ」と言うと「羽織ってみたら」と肩にかけてくれた。
(既にこの時点で買うわモードに入っている。おじさんもきっと買うなと思ってたと思う)
ちりめんショールはリバーシブルになっていて、黒×赤/黒×カラシ色の組み合わせに刺繍柄3種類(宝尽し/源氏香/桜)。黒×赤は手鞠の刺繍柄も有り。
迷っていると、おじさんがツボを得たタイミングで助言してくれる。
「このショールは10年は持つから、こういったものは10年先を考えて買うと良いよ」
「リバーシブルだけど、赤を表で使う人はあんまりいないねえ」
「おめでたい場にも使えるから宝尽しが使い良い」
なるほどなるほどとうなづいて、黒×カラシ色・宝尽し柄をお買い上げ。
さらに、正月だからということで粗品までいただいてしまった。
粗品の中は紅白の絹糸とつむぎくけ針。
つむぎくけ針は去年、池袋東武でも購入したので、これで2包みです。こんなにどうしよう。わたしのちくちくでは一生かかっても使い切れない。

2004.1.12 [月] 土釜おこげ奮戦記

土曜日に炊いたお粥を食べきったので、今日はごはんを炊く。
説明書通りに2合のお米に2カップの水、中火で20分、火を止めてそのまま20分。
これでご飯が出来上がると思っていた。
が、蓋を開けてすぐに失敗したとわかった。
なんか、生炊きなのだ。
仕方ないので少々の酒をふって5分追加で炊いてみた。
しかし、結果は良くなかった。
おかしい。
あちこちで皆「美味しくてビックリ」と書き込んでいるのに、
これはどうしたことでしょう。
仕方ないから、お粥にすることにした。
お粥、美味しかったからいいけどね。


思うに、説明書を信用しすぎたのが敗因ではないか。
土釜は温まるまでに結構時間がかかるような気がする。
その時間も考慮に入れるべきではなかったのか。
それに、中火というのも怪しい。もう少し強火でも良かったような気がする。
料理において時間は信用してはいけないものの一つ。
あくまでも目安であって最終的には自分で調節しなくてはいけない。

いろいろ試して、お粥に飽きる前に美味しくごはんを炊けるようにしなくては。

2004.1.10 [土] 初・土釜おこげ

4日に購入した土釜をようやく箱から出した。
説明書によると、まず、お粥を炊くようにとあったので
素直に言われた通りに炊く。
時々、味見して炊き加減をチェック。
なんだかんだで、蓋をしないで、弱火で2時間くらい炊いた。
お粥って米からだとこんなに時間かかるんだろうか。
「後はこのまま冷まるまで放っておく」とあったので蓋をして出かける。
帰宅後、蓋をあけると、お粥が固まってウイロウみたいになっていた。
土釜に一杯あるので、食べる量だけのこして、そこに野菜やらを入れて火にかける。
最後に卵を落として出来上がり。既にお粥というよりは塩味の雑炊である。
土釜は保温力が強いので火を消してからもグツグツ煮えていく。火を消すのを忘れたのかと思うほどだ。
味はかなり美味しかった。お店と比べられると困るが、自宅でこれくらい出来たら上等ではないだろうか。はっきりいって高級多層構造のステンレスのお鍋で造ったものよりも美味しい。
ご飯炊くのが楽しみ。

2004.1.10 [土] 早くてびっくり

「クリスマスきものまつり」でおたすけくらぶさんにお願いした名古屋帯がもう仕立て上がったと連絡がきた。
早っ! 
去年の夏前に他のところで頼んで、まだ出来てないものがあるのに比べると驚くべき早さだ。
そこのものは、もう随分経つので、もしかしたら忘れられてるのではないかとも思うのだが、
資金繰を考えるとうかつに連絡できないでいる。
こんな具合に他でも頼んでいたりするから、いつまでも連絡できないのはわかっているのだが…。

2004.1.8 [木] 2004年 着物資金繰リスト

年頭に当たって今年揃えたいものをリストアップしてみました。

・サイズの合わない着物の洗い張り+お仕立て
 (長着+羽織+長襦袢)にするか(色無地+長襦袢)にするか思案中。色無地は昨年真楽バザーでかまこさんから譲っていただいたもの。せっかく洗い張りしてもらうのだから、もう少し濃い色をかけてもらうか悩むところである。両方は無理なのでどちらを優先すべきか。着用機会を考えながら決めよう。
・短い帯の仕立て直し
・柄が気に入って買ったカーテン地ハギレの活用
・無敵の草履
良いお着物の時に履ける、且つ、何にでも合うようなもの。
・三部紐
正月に帯止めを買ったので。
・着物お出かけバッグ

月に何回も着ないので、とりあえず買ったものでも一生ものになってしまう。
良く考えて好きなものを揃えていこう。
それと、今年はもう少し気軽に着物でお出かけできるようになるといいな。

2004.1.7 [水] インドってすごい

WBSのアジア特集でインドを扱っていた。
インドはものすごいIT大国なのだということは知っていたが、
小学生くらいの子供が2ケタの九九ができるのには驚いた。
「26×6は?」とインタビュアーが問うと、
即座に「156」と答える。
その子が特別な訳ではなく、どの子もみんな出来るのだ。
インドではこれがフツーなのだ。
0を発見した国の裾野は広い。
こういう子達が1日12時間以上勉強してるのだ。

2004.1.4 [日] ごはん土鍋買いました

土鍋で炊いたご飯は美味しいという話をあちこちで見聞きしていたので、今年はごはん炊き用土鍋を買おうと思っていた。
調べると、流行なのかいろいろある。値段の手頃なものから、高価なものまで。
高価なものはやはり姿が美しい。存在するだけで絵になる土鍋だ。
でも、そんなに頻繁にご飯を炊かないので、もう少しお手頃なものを探した結果、無印良品のに決めた。
これは高価なもののコピーかしらんと思うくらい形が似ている。
でも、焼きや厚みが全然違うので重厚な存在感はない。
しかし、この軽さが私の食生活には合っている。
とりあえず、今年の抱負は毎週ご飯を炊くようにしよう。
レベル低すぎとは思うが、まずは出来るところから。

2004.1.3 [土] DVDビデオ買いました

DVDビデオをついに買ってしまいました。
昨年末からビデオの調子が悪くなっていたので、ビデオの買い替え時かとは思っていたので、ビデオ+DVD再生プレイヤーの組み合わせで買おうかと思っていたのに、気がついたらDVDビデオになってしまいました。
と、いうのは大嘘で買うまでに散々悩んだ。地元で見て、有楽町で見て、新宿で見て決めた。決め手は新宿でお年賀価格だったのと(通常より6,000円安かった)、古いビデオからの買い替えだったら5,000円引してくれるとのこと。5,000円と今回のポイントでビデオが買えるじゃない。
(ビデオはビデオで欲しいの。今までのテープが全部見れなくなるのは辛い)
で、その日はそのまま帰って、翌日ビデオを持って行ったのだ。昨日説明してくれたお兄さんが対応してくれたので話が早かった。
そういうわけで、我が家にもついにDVDビデオが!
やはりいろいろ見てしまうとどんどん目移りしてしまいます。再生機能だけで良いと思っていたのに、だんだん録画もあったほうが良いなと思ってしまいました。

2004.1.2 [金] 帯止め買いました

以前から行ってみたかったponia-pon http://homepage3.nifty.com/...に行ってきました。
月初めにしか空いてないので正月休みがチャンスと思ってたの。
千代田線根津駅からほど近い本当に古い日本家屋1階部分の小さなお店。
外から中を伺うと銘仙を多く扱っているせいか客層が異様に若い。
皆、可愛らしく銘仙を着こなして、きゃあきゃあと楽しそう。
あまりに若いのでビビったが、せっかく、わざわざ電車に乗って来たのだからと、意を決して入る。
しかし、やはり私には銘仙は鮮やかすぎるような気がするので一通りの値段だけチェック。
着物・帯の他に小物も少しあったので見ると、欲しかった帯止めが! イメージしていたのと殆ど同じ! 値段を聞くと少し高い。しかし、やっぱり欲しいので買ってしまった。
小物は捜していると見つからないので偶然の出会いがあると買ってしまう。勿論着物や帯に比べると手頃な値段だというのが大きい。
思うにこういうお店は私にとってブティックと同じ。洋服は派手だったりサイズ的に無理でも小物なら大丈夫な(ものもある)ので覗くのと変わらない。
お店の人曰く、客層については土・日はこういう感じで賑わっているが、平日昼間は全く違うし、空いているということです。

メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間