KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ばすけの空間
紅花紬 素材 素材



今年の秋、銀座もとじの「男の着物」店のオープンのときに店頭を飾っていたのがこの紅花紬の反物でした。お店の人に勧められているうちに、その美しさに惚れてしまい、ついに購入。お正月に間に合うと言うこともあり、長着に仕立てました。

黒に白のシンプルな縞の紬なんだけど、実は先染めとして紅花で染めてあるのです。光に当てると何とも言えない紅花の黄や赤がうっすらと出てくるのです。これがきれいなんです。

産地の米沢は、もちろん紅花の生産も盛んです。その米沢でも紅花染めといえばこの人をおいて他には!といわれるぐらいの名人、「新田英行」さんが織ってくれています。実際、紅花染めは一度は失われた技術で、戦後になって新田さんのお父さんが復活させたと言うことです。

http://www3.omn.ne.jp/...

【べにばなつむぎ】

米沢
新田英行

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/1/2更新
2003/1/2 登録
15291クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全19件を表示]
03/1/4 しょう  う〜ん、しょうちゃんではダメでしょう。呉服屋さんでは大人なワタクシですから(笑)
03/1/5 えお  結局、和織だけ行ってきました。実は着物にシミができてしまってシミ抜きを頼みに行ったのです。ちゃんと呪文も唱えました(笑)ひとりじゃ心細かったので呪文があって助かりました。ありがとうございました。
03/1/6 ばすけ  呪文ききますねー(笑)。僕も今日は着物でお出かけ、その足で「男の着物」まで出かけてきました。今日は呪文を使わずに帰ってこれましたよ。成長しました。
03/1/7 ぬほりん  しっこちっこぴゅーしゅー。(なんか違う)
えりりん  素敵な布だなぁ。そう言えば、私の喪服も深い黒にする為に、紅で先染してあると購入時に説明されました。
03/1/16 けこ  ひょとして新年会の日にバスケさん着用の着物がこれでした?もっとじっくり見せてもらえばよかった。
しょう  じっくり拝見しましたよ。仕立てるとまたいいですねぇ。
10/3/13 りりぃ   新田さんにも山岸さんにも会いたい
会えるかな・・・
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
草木染めつながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
つながり
素材 郡上紬 (中ざくら) 最近洗い張りをして、仕立てなおした、緑のグラデーションの郡上紬が、とても着やすくなってきました。 お気に入るの1枚なんですが、この紬について、詳しく知りたいと思って、調べて見ました。 郡上八幡の普段…
本・雑誌 日本傳統織物集成(日本伝統織物集成) (くにえ) 着物がちょっと増えてきて自慢したくなる今日この頃。 結城とか大島とか持ってる? 「持ってる」 えーじゃあ、宮古とか越後とかは? 「持ってる」 うそお、じゃ芭蕉布とか、黄八とかは?? 「平良さんだろうが、山…
紹介されているつながり
本・雑誌 名和好子のきもの遊び (中ざくら) 友人から紹介されて、この本を知りました。 1994年10月14日発行の古い本なのですが、中を見ると、チットも古さを感じないんです。 名和先生は美容師でいらっしゃいました。 中に紹介されているお着物はほとんどが…
つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
紅花つながり
ノンカテゴリ 山岸幸一 (しょう) 最近とても魅力的な反物に出会いました。その作者が山岸幸一さん。2/27の日記にも書いたけれど、皆さんに知っていただきたくてキーワードにします。私はこの方の紅花染を見て、紅花染に対する気持ちが大きく変わり…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間