葉山空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: マンドリンコンサート | なぎさマンドリンアン… | 新人演奏会 | 初心者のためのフラメ… | 第21回葉山芸術祭 | ...more

ぬほりんの空間
潮神楽 イベント イベント



葉山の海の安全と大漁を祈願して毎年6月16日に森戸神社で行われる湯立神楽。
江戸時代から伝承された漁師のお祭りで、平成11年以後5年ごとに大祭を開催することになっている。

大祭では名島に向けて3人の乙姫様を乗せた船が港から竜宮様に参拝し、森戸に戻ってくる。金棒を先頭にした雅楽の中を行列して太鼓や笛にあわせて5人の神楽師が鈴を鳴らしながら舞いを奉納するらしい。

また境内では海市・山市・葉山商店街の物品販売・模擬店、もちつき大会なども開催される。
14時から海市・山市がたち、同時に乙姫様龍宮参り、15時にお神楽というスケジュール。雨天決行。

写真は2004年の大祭で3人の乙姫様が名島にお参りに行くためにみそぎ橋を渡ったところ。

http://www.moritojinja.com/...

【シオカグラ】

葉山町漁業協同組合
046-875-9509

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2013/6/1更新
2004/6/4 登録
6896クリック/ 9回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
05/6/3 ナレイ  ほんっと、神社というより、お堂って感じでアッケらしてていいんだよ。隣りの海宝寺とあわせて、イカにもタコにも昔の漁村の寺社の気分がのこってる。名所旧跡に飽きた人むきですぜ。
05/6/4 ぬほりん  森戸神社の参道入り口にノボリが立ってるんだけど、これが「潮神楽」という文字になってるんだな。いやあ、見事にバラバラですなあ(笑)。
ナレイ  あはは!葉山らしいというか、ユルイというか。「潮」はちょっと勇ましい感じ、「汐」はセンチメンタルな気分で…。まあ、どっちでもってことで(笑)。
05/6/15 ナレイ  あしたシオカグラだよね。ワッチは都合で見物に行けないけど、もし行ける人がいたら社殿の左脇を見でください。そこには小さなカマドがあって薪でお釜の湯をわかしているはず。中身は名島で汲んできた海水。神主さんが笹をそのお湯にひたしてピッピッと振りまくんだよ。
06/6/16 ホリウチ  雨も上がったので森戸神社へ出かけたのですが、お神楽とイワシのすくい取りだけで例年の海市山市の出店がなく残念。
ぬほりん  今日は雨だったから、市や模擬店は出店されなかったんだあ。残念でしたね。
07/6/17 ぬほりん  最近は表記が「潮神楽」で統一されたようなので修正しました。
ぬほりん  昨日は天気にも恵まれてなかなかの人出でした。海市山市も大にぎわい。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
竜宮参りをするつながり竜宮参りつながり
ビーチ 名島 (えりりん) 森戸神社の沖合にある赤い鳥居の立つ小島。その景観は、葉山の海のシンボルとも言える。さて、この目に麗しい名島へ、夏の間は渡し舟が出ている。森戸海岸の中央辺りの赤い旗が、名島行きの渡し舟の目印で、往復1000…
文化 森戸神社潮神楽 (椿梅 ハチ) 昨年度、毎年6月に行われる森戸神社の潮神楽に行ってまいりました。2009年度は5年に1度の大祭で、神主さんと一緒に舟で名島にお参りする、かわいらしい乙姫様たちの姿も見受けられました。 この神楽は江戸時代から…
6月16日のお祭りつながり
イベント お祭りイベント (セキヒロ) 葉山近隣のお祭やイベントのリンクです。 お誘いあわせの上、おでかけください(^^) リンクを日取りにしてみました。 ちょっとわかりやすくなったな? 日程等が間違っていたら伝言板等で教えてくださいませ。
メンバーログイン
新規メンバー登録
観る観る 食べる食べる
買う買う 泊まる泊まる
暮らす暮らす 文化文化
ビーチビーチ イベントイベント
情報情報 その他その他
葉山空間SHOP葉山空間SHOP

葉山空間 について | 葉山空間の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間