葉山空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: マンドリンコンサート | なぎさマンドリンアン… | 新人演奏会 | 初心者のためのフラメ… | 第21回葉山芸術祭 | ...more

えりりんの空間
旧東伏見宮別邸 観る 観る



(現イエズス孝女会修道院)
現在は、幼稚園が併設され、残念ながら道路から直接見えなくなってしまったが、建物自体は現存している。この建物は、東伏見宮依仁親王の別邸として、大正3年に竣工した。実際は、この二階建ての洋館と和館が廊下で繋がる大邸宅だったそうだが、現在は洋館部分のみが残っている。全体的に白い板張りのコロニアル調のハイカラな印象。正面にそびえるとんがり屋根の塔屋がシンボリックでとても葉山らしい景観を醸し出している。
そして、こんなに洋風な外観なのに、二階へ上がると突如、和室が現れる。当時の皇族も「やっぱり畳が一番だよね、やれやれ」なんて言いながら暮らしていたんだろうか。とは言え、皇族。その和室の細々とした個所にも、驚くほど精緻な職人技があちこちに施され、時を越えて「アッパレ!お見事」と拍手を送りたくなる。そこから伝わってくるのは、建て主の究極の美意識、棟梁のプライドとこだわり、磨いて維持してきた使用人達の心意気と几帳面さ。五感の全部が刺激される。
さて、実はこの建物は通常は一般に非公開だ。
でも諦めてはイケナイ!(笑)
よぉく注意していると、たまにこの場所でイベントやコンサートが催され、建物内へ入る事が出来る。次のチャンスは、下記の通り。

■2005年11月12日追記
●旧東伏見宮別邸サロンコンサート
出演:水谷川優子(チェロ)
日時:2005年12月3日(土)/開場.pm1:30・開演.pm2:00
会場:葉山イエズス孝女会修道院(あけの星幼稚園)内/ 旧東伏見宮別邸
主催:コンサート・パル・はやま(tel.046-876-2233:杉浦)
チケット:前売券_3,000円/当日券_3,500円/ワイン付


【キュウヒガシフシミノミヤベッテイ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/11/12更新
2003/9/16 登録
12730クリック/ 2回更新
感想
03/9/24 webpapa  子供があけの星に通っているので、行く機会は結構あるのですが、コンサートをやっているなんてしりませんでした。
えりりん  おぉ!お子さん、あけの星なんですか。でも、父兄も知らないのね。(^^; まぁ、幼稚園的には場所を貸しているだけでしょうから無理もないか。もう少し上手に情報が行き渡るといいのにね。
05/11/12 えりりん  05年12月のサロンコンサート情報を更新しました。
ナレイ  じつは、11月13日(日)にもロシア出身の室内楽グループ「ノーザンフラワーズ・アンサンブル」のコンサートもpm2:00開演であるのです。直前だけど、もしいける人があれば…。当日券の値段は不明ですが
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
葉山の別荘つながり葉山の別荘つながり
食べる 音羽楼 (ぬほりん) 葉山の御用邸を手がけた宮大工「鈴木組」によって昭和4年に建造された玉塚証券二代目の玉塚栄次郎邸が、現在は京風日本会席料理を楽しめる料亭「音羽楼」となっている。 高床の平屋建ては桜閣造りによる一軒家で…
葉山の別荘つながり葉山の別荘つながり
食べる 葉山庵 (ぬほりん) 1997年にオープンしたフランス料理店だが、2004年に「apreciar葉山庵」としてリニューアル・オープン。 とはいっても、その建物は昭和初期に毎日新聞の主筆で軍事評論家だった武藤貞一氏が建てたといわれる斬新な設…
葉山の別荘つながり別荘は隣だけどね(笑)つながり
食べる 葉山珈琲 Pappa Nino (ぬほりん) ここを知っている人はかなりの葉山通(笑)。 非常に目立たない場所にひっそりと佇む珈琲店だが、常連さんでいつも賑わっている。 この店は隣接する敷地の二宮氏が経営しているのだが、二宮氏は以前サッカープレイヤ…
旧東伏見宮(葉山の歴史的建造物)つながり
イベント 旧東伏見宮サロンコンサート (ナレイ) 葉山堀内の「あけの星幼稚園」内にある旧東伏見宮別邸で、KISHIKIOさんのゴスペルリサイタルがあります。彼女は高校生のころにフィラデルフィアの黒人教会の牧師宅にホームステイしてブラックゴスペルを学んでとか。…
葉山の別荘つながり
食べる 本ふじ (ぬほりん) 季節の素材を使って手間をかけた料理を、素晴らしい日本家屋の雰囲気の中でくつろぎながら味わえる場所。 ここの建物は日本橋の金融業だった伊藤峯雄氏が昭和13年から2年がかりで創建したもので、葉山の別荘の中…
葉山らしい景観つながり
文化 葉山環境文化デザイン集団 (ぬほりん) 葉山における歴史的建造物並びに歴史的景観を次世代に継承するための町民による町づくりに貢献することを目的とした集団。 現存する別荘やその跡地、または葉山らしい景観を残す場所などを実測調査し、写真撮影や…
葉山らしい景観つながり
文化 一色第五町内会/散策 (えりりん) 葉山には、歴史的建造物とも言える別荘がたくさん現存し、それらが美しい葉山の景観を醸し出しています。特に一色地区にはそうした要素の町並みが多く残っているそうです。企業が持つ保養所が次々と開発の嵐にさらさ…
参加つながり
イベント 葉山邸園ミュージアム (えりりん) 葉山を散歩していると、素敵な昔の別荘や旧家をよく見かけます。でも、最近は急速に開発が進み、そうした建物があっという間に壊される現場もたくさん目撃しました。とても哀しく思いますが、とは言えただ単に「残せ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
観る観る 食べる食べる
買う買う 泊まる泊まる
暮らす暮らす 文化文化
ビーチビーチ イベントイベント
情報情報 その他その他
葉山空間SHOP葉山空間SHOP

葉山空間 について | 葉山空間の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間